• ベストアンサー

「降雨感知器」?

十一階建てマンションの四階に住んでいます。 薄暗い時間帯に偶々出かけようとして、玄関から別棟の駐車場に向かって初めて雨が降っていることに気がつきます。散歩や運動は急遽中止です!(悔) 雨の音が全く聞こえない住まいの場合、雨が降っていることが判るアイデア、工夫、道具とかは何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

こちらのサービスに登録してみてはいかがでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/18/news006.html 他、携帯の天気予報サービスでは、特定の地域に雨の予報が出たときに、メールでお知らせする配信サービスをしているとこもあります。 (すいません、どこのサービスか忘れました。) iチャネルとかが利用できるなら、iチャネルの配信サービスを利用すればわざわざアクセスする手間がなくて忙しい朝にはいいかもしれませんね。 ちなみにウチもマンション暮らしですが、前日の晩か当日の朝に天気予報をみて、雨だけでなく気温も見て着て行く服装を考えるので、雨が降っていそうなときは、家を出る前にベランダの窓を覗いて通行人や道路の濡れ具合から傘を持っていくかどうか判断しています。 ご質問者様の場合は、玄関口から階下までは戸外の状況がわからないそうですが、朝の支度をしているときに窓の外を見る機会はないでしょううか? まだ暗い時間帯だとしても、該当や他のお宅の家の明かりの近くを見れば降っているかどうかなんとかわかると思います。 激しく雨が降っているときは、外を走る車の走行音なんかでもなんとなくわかります。 予報サービスも便利ですが、実際に外を見るほうが、雨の強さなど一番わかりやすいですよね。 あとは、郵便ポストに折りたたみ傘を常備しておくといいと思います。 下に下りてから雨が降っていて傘を持ってこなかったとしても、その傘でとりあえず間に合うので。

e-toshi54
質問者

お礼

早々に、ご意見及び参考URLありがとうございました。 勿論、見えるときは見れば判るのですが、夜多少の雨だと判りません。確かに以前通りに面していた時は、クルマの走行音がかなり参考になりましたが、今はくるまの通りも少なく、低速で走る道路しかないので、妙に「不便」を感じています。 天気予報の携帯サービスも、別の意味で登録してもいいかなと思いました。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

NO.3で回答した者です。 ベランダからと言うのはベランダに出て手摺り越しに手を出すと言うことです。又、雨の臭いというのはベランダ側の掃き出し窓を開けてと言う意味です。(外気の問題なので室内の湿度は関係ありません) 私は共同住宅の5階に住んでいるのですが、何時もその方法で雨を感知しています。 少し興味があるのですが、ベランダに出れないのは何か理由があるのですか。失礼でなければ補足お願いします。

e-toshi54
質問者

お礼

急いでお礼を差し上げたつもりが、誤解をしながら「御礼」したことを悔やんでおりましたが、ここでお詫び申し上げます。 ベランダに出ないのは、サッシにすぐ錠をおろしてしまい、それを開けるのが面倒なだけの無精者なだけです。(汗)確かに、必要に応じてベランダにでますし、ベランダから手を出して雨を確かめることもあります。 また、この場を借りて、このQ&Aが「役に立った」と票を入れてくれた方にお礼を申し上げます。

• shioz
回答No.4

No.1です。 まだ締め切りに間に合ったようなので追加します。 いいお値段なので、興味をもたれるかわかりませんが、こちらのような各種センサーと連動して天気予報を表示する商品があります。 https://www.diyna.com/wj/ace/procs/dispInd.php?subcat=54701&pid=6129423 http://www.azoocha.jp/user/ace/ace/6155.html ちょっとNo.2の回答で紹介されている商品と似てますね。 こちらのように、戸外にセンサーを設置するタイプはベランダなどにスペースが確保できないと難しいのですが。 Oregonというメーカーは、他にもプロユースから気軽なものまで各種天気に関する計測器の商品ラインナップが多くデザインもスマートです。 気軽な商品↓ http://www.gizmodo.jp/2006/09/oregon_scientificgiovannoni_we.html "Oregon Weather Station"で検索していただくと、日本で取り扱いのあるお店が見つかります。 こんなのもある、というご参考に。

e-toshi54
質問者

お礼

いろいろご紹介いただいてありがとうございます。 回答があるのかどうかさえ疑わしかった、しょうもないQにお相手していただいたことに感謝するとともに、こんなにいろんな商品があるということは、それなりに同じ興味や悩み(っていうほどのこともないか)を持つ方が、世界中にいることに気づかせていただきました。

• inon
回答No.3

ベランダから手を出せば良いのでは・・・・或いは窓から手を出せば 降っているかどうか分かるのでは・・・・ うちのパートナーは雨が降る前から雨のにおいで降るのが分かるそうです。

e-toshi54
質問者

お礼

わざわざの書き込みありがとうございます。 幸か不幸か、ベランダの幅が回答者様のお住まいより多少広いようで、手の長さが3m近く必要です。 雨の匂いに関しては、構造上の違いか、室内の湿度が40%以上になることはありません。(湿度計にて確認) (何か皮肉に聞こえる部分があったら、ごめんなさい。)

• mr19m
回答No.2

【雨降りセンサー】と言う商品があります。 http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/935086/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/935086/
e-toshi54
質問者

お礼

なるほどね。こんな道具もあるのですね。参考になりました。