• ベストアンサー

「降雨感知器」?

十一階建てマンションの四階に住んでいます。 薄暗い時間帯に偶々出かけようとして、玄関から別棟の駐車場に向かって初めて雨が降っていることに気がつきます。散歩や運動は急遽中止です!(悔) 雨の音が全く聞こえない住まいの場合、雨が降っていることが判るアイデア、工夫、道具とかは何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

こちらのサービスに登録してみてはいかがでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/18/news006.html 他、携帯の天気予報サービスでは、特定の地域に雨の予報が出たときに、メールでお知らせする配信サービスをしているとこもあります。 (すいません、どこのサービスか忘れました。) iチャネルとかが利用できるなら、iチャネルの配信サービスを利用すればわざわざアクセスする手間がなくて忙しい朝にはいいかもしれませんね。 ちなみにウチもマンション暮らしですが、前日の晩か当日の朝に天気予報をみて、雨だけでなく気温も見て着て行く服装を考えるので、雨が降っていそうなときは、家を出る前にベランダの窓を覗いて通行人や道路の濡れ具合から傘を持っていくかどうか判断しています。 ご質問者様の場合は、玄関口から階下までは戸外の状況がわからないそうですが、朝の支度をしているときに窓の外を見る機会はないでしょううか? まだ暗い時間帯だとしても、該当や他のお宅の家の明かりの近くを見れば降っているかどうかなんとかわかると思います。 激しく雨が降っているときは、外を走る車の走行音なんかでもなんとなくわかります。 予報サービスも便利ですが、実際に外を見るほうが、雨の強さなど一番わかりやすいですよね。 あとは、郵便ポストに折りたたみ傘を常備しておくといいと思います。 下に下りてから雨が降っていて傘を持ってこなかったとしても、その傘でとりあえず間に合うので。

e-toshi54
質問者

お礼

早々に、ご意見及び参考URLありがとうございました。 勿論、見えるときは見れば判るのですが、夜多少の雨だと判りません。確かに以前通りに面していた時は、クルマの走行音がかなり参考になりましたが、今はくるまの通りも少なく、低速で走る道路しかないので、妙に「不便」を感じています。 天気予報の携帯サービスも、別の意味で登録してもいいかなと思いました。

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

NO.3で回答した者です。 ベランダからと言うのはベランダに出て手摺り越しに手を出すと言うことです。又、雨の臭いというのはベランダ側の掃き出し窓を開けてと言う意味です。(外気の問題なので室内の湿度は関係ありません) 私は共同住宅の5階に住んでいるのですが、何時もその方法で雨を感知しています。 少し興味があるのですが、ベランダに出れないのは何か理由があるのですか。失礼でなければ補足お願いします。

e-toshi54
質問者

お礼

急いでお礼を差し上げたつもりが、誤解をしながら「御礼」したことを悔やんでおりましたが、ここでお詫び申し上げます。 ベランダに出ないのは、サッシにすぐ錠をおろしてしまい、それを開けるのが面倒なだけの無精者なだけです。(汗)確かに、必要に応じてベランダにでますし、ベランダから手を出して雨を確かめることもあります。 また、この場を借りて、このQ&Aが「役に立った」と票を入れてくれた方にお礼を申し上げます。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

No.1です。 まだ締め切りに間に合ったようなので追加します。 いいお値段なので、興味をもたれるかわかりませんが、こちらのような各種センサーと連動して天気予報を表示する商品があります。 https://www.diyna.com/wj/ace/procs/dispInd.php?subcat=54701&pid=6129423 http://www.azoocha.jp/user/ace/ace/6155.html ちょっとNo.2の回答で紹介されている商品と似てますね。 こちらのように、戸外にセンサーを設置するタイプはベランダなどにスペースが確保できないと難しいのですが。 Oregonというメーカーは、他にもプロユースから気軽なものまで各種天気に関する計測器の商品ラインナップが多くデザインもスマートです。 気軽な商品↓ http://www.gizmodo.jp/2006/09/oregon_scientificgiovannoni_we.html "Oregon Weather Station"で検索していただくと、日本で取り扱いのあるお店が見つかります。 こんなのもある、というご参考に。

e-toshi54
質問者

お礼

いろいろご紹介いただいてありがとうございます。 回答があるのかどうかさえ疑わしかった、しょうもないQにお相手していただいたことに感謝するとともに、こんなにいろんな商品があるということは、それなりに同じ興味や悩み(っていうほどのこともないか)を持つ方が、世界中にいることに気づかせていただきました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

ベランダから手を出せば良いのでは・・・・或いは窓から手を出せば 降っているかどうか分かるのでは・・・・ うちのパートナーは雨が降る前から雨のにおいで降るのが分かるそうです。

e-toshi54
質問者

お礼

わざわざの書き込みありがとうございます。 幸か不幸か、ベランダの幅が回答者様のお住まいより多少広いようで、手の長さが3m近く必要です。 雨の匂いに関しては、構造上の違いか、室内の湿度が40%以上になることはありません。(湿度計にて確認) (何か皮肉に聞こえる部分があったら、ごめんなさい。)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

【雨降りセンサー】と言う商品があります。 http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/935086/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/935086/
e-toshi54
質問者

お礼

なるほどね。こんな道具もあるのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ビリーズブートキャンプのマンションでの使用

    話題のビリーズブートキャンプの購入を検討しております。 ただ、マンション(1k)住まいなので音などが気になります。マンションは鉄筋コンクリートで、私は3階に住んでいるので、運動することで下の階に音が響いたりしないか気になって購入に踏み込めません。 このマンションは、洗濯機の音や入浴時の水の流れる音はほとんど聞こえないのですが、上の階の音だか、横の部屋だかのドスドス歩く音は結構聞こえます。それで私はなるべく足音には気をつけているのですが… ヨガマットは持っているのでその上でなら大丈夫だろうか?とか色々考えてみているのですが、実際に購入して運動してみた方で、音(振動)が気になってマンションでは使えない、と思われた方などいますか?

  • 晴れた

    3才のミニチュアダックス(♂)を飼っています。 みなさんの普通の日の過ごし方(遊び方)、雨で散歩に行けない日の過ごし方(遊び方)を教えていただけないでしょうか。 これはうちの場合なのですが、ヤツはものすごく元気者なので、天気のいい日は午前2時間、午後2時間くらい散歩に連れて行きます。それでも散歩から帰って2時間くらいお昼寝するとヤツはシャキ!と起き、目を爛々とさせて「復活。さ、次は?」って感じで私をジーッと見ます。そして仕方なく夕方も1時間くらい散歩に連れて行きます。(それでも足りないときは夜もちょっと) 計算すると、私とヤツは日に10kmくらい歩いているのです。 で、今日は雨なのですが、(マンション住まいなので)マンションの駐車場に連れて行きいろいろ探索させることしかさせてあげられません。しかも駐車場は狭いので10分くらいで終わります。 これを雨の日は4回くらい行うのですが、当然のようにヤツはイライラしているようです。 室内での遊びとしても、ボール投げや持来(モッテコイ等)をしても私が飽きてしまうんですね。ヤツもあまり続かないし・・・。 みなさんの愛犬は雨の日は、諦めてジーッと寝てたりするんでしょうか?(なら羨ましい・・・) 晴れた日でも、飼い主さんが他のことで忙しいときは、飼い主さんが振り向いてくれるまでじっと寝て待ってたりするんでしょうか? みなさんの過ごし方を教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 洗車の回数について

    洗車の回数について こんばんわ。先日車を購入しました。 とても欲しかった車で、これから末永く、大事に綺麗に乗っていきたいと思っています(^^) ところで僕はマンション住まいで駐車場はそのマンション内の青空駐車場です。 なのですぐに汚れますよね(><)雨の日が続いたりしたら特に。 できればこまめに洗車したいのですが、そのマンションは管理人さんが「水」を貸してくれず、 しかたなく近くのコイン洗車場に何度か行っています。でもお金もかかるし、そう何度も 行けませんよね。 そこで質問です。 (1)みなさんは月に何回くらい愛車を洗車していますか? (2)僕のように自宅で洗車できないような場合、愛車を汚れから守るいいアイデアはありますか?

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 双子の散歩

    マンションの3階にすんでおり、エレベーター等ありません。 このたび双子を出産し、現在3か月です。もう少し温かくなったら散歩に行こうと思っているのですが、安全で、少しでも楽に散歩に出かける方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 1階に駐車場があり、車にベビーカー(二人乗り用)をつんで、それに乗せて散歩に行く予定です。。。

  • うちの猫が逃げてしまいました

     昨日の夜8時~9時の間に、我が家のマンションの玄関ドアが開いてしまっており、その間にうちの猫(♀2歳位)が逃げてしまいました。  9時に気が付いてから、マンションの同じフロア(6階)以外に、 1階から最上階の10階まで探して見ましたが、見つかりません。  朝からは、マンション内のほか、駐車場の植え込みなどを見ましたがでてきません。  帰ってきてもいいように、玄関先に水とえさ、使用済のトイレを置いていますが、他に何か出来ることはあるのでしょうか。  また、気が付くのが遅かったことで、もうマンションの敷地外に出てしまったのでしょうか。

    • 締切済み
  • 玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

    昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。 秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!! 玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか! おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・ と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。 (ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です) 引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に 思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。 玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。 虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。 家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが 良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと いけませんよね。 自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが あればよろしくお願いします。

  • マンション選びについて

    いろいろ分譲マンションを見て、利便性等から購入するマンションは決まったのですが、何階を買うか悩んでいます。 10階建ての3LDKマンションで、全ての部屋に共通なのですが、北に玄関があり、南にバルコニーがあります。 北には100戸分の平面駐車場があり、道路を挟んで10階建て相当の病院が建っています。 南は、2階建ての家が見渡す限り建っており高い建物はありません。 各部屋には、駐車場が1台確保(北側平面駐車場)されていますが、1階だけ特別で南向きに専用駐車場2台と専用庭があります。 そのため、1階が2400万円に対し、2階は2200万円、3階が2350万円になっています。4階以上は、1階より高価な為、考えていません。 駐車場も近いし、出入りも容易な1階にするか、眺望・日当たりもよく防犯上安心な3階とどちらにしたらいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。