マンション選びについて

このQ&Aのポイント
  • マンション選びで悩んでいる方へ、駐車場や眺望・日当たりの面から考えた購入のポイントをご紹介します。
  • 10階建ての3LDKマンションで、北には平面駐車場があり、南にはバルコニーがあります。駐車場や防犯面を考慮して、1階と3階のメリットとデメリットを比較してみましょう。
  • 1階は駐車場が2台と専用庭があり、利便性が高いですが、3階は眺望や日当たりがよく、防犯上も安心です。どちらにするか悩んでいる方は、自身の優先順位やライフスタイルに合わせて考えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション選びについて

いろいろ分譲マンションを見て、利便性等から購入するマンションは決まったのですが、何階を買うか悩んでいます。 10階建ての3LDKマンションで、全ての部屋に共通なのですが、北に玄関があり、南にバルコニーがあります。 北には100戸分の平面駐車場があり、道路を挟んで10階建て相当の病院が建っています。 南は、2階建ての家が見渡す限り建っており高い建物はありません。 各部屋には、駐車場が1台確保(北側平面駐車場)されていますが、1階だけ特別で南向きに専用駐車場2台と専用庭があります。 そのため、1階が2400万円に対し、2階は2200万円、3階が2350万円になっています。4階以上は、1階より高価な為、考えていません。 駐車場も近いし、出入りも容易な1階にするか、眺望・日当たりもよく防犯上安心な3階とどちらにしたらいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hizumama
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

まさに今日新築マンションを契約してきました。 購入は専用庭&専用駐車場つきの1Fです。 現在は4F建ての4Fに住んでますが、新しく買うのはこの1Fしか考えませんでした。 以下私がメリットだと思った点です。 ・出入りが楽 ・子供が二人いるので階下への騒音を気にしないでよい ・駐車場が専用ですぐ目の前にある 大きな点は上記3点です。 現在4F建ての4Fに住んでますが、 ゴミ捨てとか新聞取りに行くのも結構めんどくさいし、 エレベーター待ちや荷物が多い、疲れて帰宅してきた時等 やはり玄関まで遠いのが辛いです>< またうちの場合庭に水栓完備なので専用駐車場でそのまま洗車もできる、 駐車後に庭からも家にすぐ入れるのも魅力。 荷物の積み下ろしも楽ですしね。 防犯を気にされる方も多いですが、最近のマンションは頼まなくても 標準でかなり安全面に配慮した造りになってるので、 こちらのウッカリなどさえなければかなり安心できます。 湿気に関してはまだ入居してませんのでどんなもんかと思いますが・・・^^; 価値観はそれぞれですが、戸建感覚で生活することができる1Fって悪くないと思いますよ スレ主さんの検討のお部屋の駐車場2台って結構ポイント高いと思いますがねぇ。 中途半端な2~3Fよりは将来的にも そこがセールスポイントとしてプラスになるのではないでしょうか?

take0114
質問者

お礼

なるほどですね・・・。私の妹が分譲マンションの一階に住んでいるのですが、確かに訪問する時にも近くて出入りが楽なんですよね。訪問しやすい家(1階)は、そういうメリットがありますね(^^;) 新聞やゴミ云々は生活と密着している大事なことですしね。 どうもありがとうございました。 こうして私たちが悩んでいる間に3階は売れてしまいました。。。(笑)

その他の回答 (3)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは 元管理会社の者です。 1階は恐らく専用庭併設の駐車場の中規模マンションで一次所得者層向けの物件だと思いますが、マンションの配管設備はどうなっているでしょうか? また専用庭の使用規定(特にガーデニング関係)はどうなっているでしょうか? 怖いのは何気なしに配管が破裂してという可能性も考えられなくありません。 配管関係の青焼図面を見て、自分の行っている内容と問題が無く、周りの治水関係に問題がないようなのであれば、今後の転売を考慮して1Fをチョイスするかも知れません(駐車場のプレミア効果) ただ、その点が気になるのであれば、3Fかな? あと余談ですが、初めて買われるのであれば管理面は特に重視してください。これを全く考えない人が多く、あとで「しまった」という人が多く、管理会社を目の仇にする人が多いのですけど、確かに管理会社に酷い人間はいます。 しかしその中でも販売会社の問題も全て管理会社に話して処理できない問題があるので、その点はご留意ください。 特に重視すべき点は (1)預金通帳は2冊(管理費・積立金)を用意しているか? (2)通帳名義は組合理事長名義に変更するか? (3)エレベータ保守費は新築ならメーカー系のフルメンテナンス仕様か? (4)総会議事録の素案作成は当然として理事会議事録の素案作成も管理会社がしているか? (5)長期修繕計画表は作成されており、その内容を見て10年目の工事での不足金は生じていないか? (6)(5)の資金計画で管理費等の合計が10年目で25000円以上にならないか?(70平米で) (7)管理費は専有面積の平米単価が130円以下か? (1)(2)は当たり前の事で(4)の総会議事録の作成も当たり前。(3)、(5)~(7)と(4)の理事会議事録の素案作成は管理会社の姿勢を見るのに絶好のポイントです。これをきちんとしていない管理会社はどこかで必ず問題が起きます。 物件を購入する際は「夢」が大きく支配してこのような管理という「現実」はおなざりになりがちです。物件面に関してはあまり助言できませんが、管理面でしたら誰にも負けないほど正確な回答を出せますので、宜しくお願いいたします。

take0114
質問者

お礼

配管関係ですか、それは全く考えてなかったです。今後の転売でも3階の方が有利なのかと思っていましたが、駐車場の効果もありますよね。 管理面については、恥ずかしながら初めて知る事ばかりでした。貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

一階のデメリットを。 湿気が凄いです、一階だけは次元が違います。 虫が凄いです、一階だけは次元が違います。 カビが生えやすいです(以下同文)。 通行人の話し声や車の音が凄いです。 阪神淡路震災のとき、一階だけつぶれた建物を多く見ました。 庭付きだと無精にできません、真夏の草むしりとか・・・ 一階のメリットを一つだけ。 下に住人がいないので、足音を気にする必要がありません。子供がいるならかなり楽ですし、DDRみたいなゲームも思いっきりできますよ。

take0114
質問者

お礼

一階はデメリットの方が多いですね、やっぱり・・・。 今のところ子供はいないですし、DDRはもうしないですね(笑)だとしたら、3階でしょうか。ありがとうございました(^^)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■車2台が必要で日中あまり家に居ない生活であれば1階でしょう。南側に駐車場と庭があれば少なくとも7m程度はあいていますので日当たりは問題ないでしょう。 ■最近のマンションの防犯は階数にほとんど関係ありません。 ■眺望がどうか、というところです。3階のほうが夏は涼しく光熱費は少なくてすむでしょう。こればかりは好みです。 ■エレベーターはあるでしょうから、私なら3階かな。

take0114
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり一長一短ですね。もちろん好みも大事ですね(^^;)

関連するQ&A

  • 北西のみに接しているマンション、購入しようと思うのですが、、、。

    現在マンション購入を考えています。(夫婦+子供一人) 今、立地、設備などで気に入っている物件が、 北西角部屋で、南の窓がないお部屋です。(都内) ただし、全室が西または北に大きな窓+バルコニーがあり、 朝見学に行った際も、電気をつけないでもいられる状態で、南向きマンションの北側の部屋よりも、 よっぽど明るかったです。 以前に海外で、全居室西向き窓ありに住んでいたので、南に窓はないけれど、ここがいい!と思ってしまいました。 が、両親と話をすると、 本当に「一生」南の日を浴びなくてよいのか?北側の家は冬寒くて、西側の家は夏暑い!と、言われ、、、 ちょっと自信がなくなってきました。 今回購入を検討している物件は最終販売になっており、価格もかなり下がってきていて、かなりお値打ち品だとは思いますが、 これから販売になる普通の南向きマンション(リビングが南側、寝室などが北側で廊下に接している)も、ちょっとだけ劣る立地で候補にあるだけに、本当にコレに決めてよいものかどうか悩んでいます。 北西だけど、よかったよ!とか、やっぱり南じゃないとダメだ!など、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大阪のマンション住みやすいのはどちら?

    マンションの購入を考えているのですが南西角部屋とその隣の南向きの部屋どちらかで迷っています。 角部屋は西日が強いのではと思いますが、角部屋なので各部屋に窓があり明るく風通しやが良のでは?大阪はどのように風が吹くのでしょうか?ご意見聞かせてください。どちらの部屋も南にバルコニーとリビングがあり5階又は6階を購入しようと思っています。よろしくお願いします。

  • マンション購入で迷ってます

    新築マンションの購入を検討していますが、 どの部屋を申し込むかで迷っています。 検討中の部屋は以下の5タイプで、それぞれに良いところがあり なかなか決められずにいます。 ちなみに私は2か4、妻は1が現時点での本命ですが、 お互い決め手に欠ける状態でまだ決心には至っていません。 ご覧の方でマンション購入経験のある方、 決められた際のポイントや住んでみての実感など、 ぜひアドバイスをいただけませんか? 1.南向き3階/間取り○/眺望△/日当たり○/インテリアの色△/予算ギリギリ 2.南向き4階/間取り△/眺望○/日当たり○/インテリアの色○/予算ややオーバー 3.南向き2階/間取り◎/眺望×/日当たり△/インテリアの色○/1、2より安め 4.東向き5階/間取り△/眺望○/日当たり△/インテリアの色○/3と同じ 5.東向き11階/間取り○/眺望◎/日当たり△/インテリアの色△/予算ギリギリ

  • マンションでのカビ

    マンションの1階にすんでいます。部屋は南と北にそれぞれあるのですが、北側の部屋にカビが発生してしまいます。 北側に窓側あり、そのコーナーに木製の棚を置いているのですが、部分的にカビが多く付着していました。 家にいるときは換気するように心がけていたのですが、棚の裏はカビでびっちりなんです。。 どうすれば、カビが生えなくなるでしょうか。その都度拭くしかないのでしょうか?

  • タワーマンションの最上階は買いにくい?

    タワーマンションの最上階で南向きだったり眺望のキレイな部屋を買う事って難しいのでしょうか? 売り出し前に買っている人って地主意外に存在しますか?

  • マンションで全室南向きの間取りって?

    こんにちは。早速ですが、現在新築マンションの購入を検討中です。角住戸はあまりに高くて手がでませんが、中住戸で検討中の部屋について、みなさまの意見をお聞かせ願えないでしょうか?  ◆中住戸で最上階(7階)3LDKで全室南向き。  ◆南に面した領域が約12Mほどのワイドスパンタイプ  ◆北側に玄関、水周り関係が並んでいて窓はなし。 北側は共有廊下ですが、部屋が面していないのでプライバシーは守られそうな反面、北に窓が無いと風が流れないのでは?湿気はこもらない?という不安も有ります。 また、現在角住戸2Fに住んでいるのですが、中住戸の7Fだと明るさはどうでしょう? どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、是非お願いいたします!!

  • 北向きマンション購入予定です。

    北向きマンション購入予定です。 北と南にバルコニーがある物件です。(40平米、西と東は壁) ただ、北側は道路でさえぎるものはありませんが、南に高い建物(壁から1.5mほどの距離)があり 日当たりはほぼ期待できません。 とにかく、立地がよく資産価値がありそうなので購入を決めました。 現在、スケルトンからの間取り決めをする段階です。 北向きが眺望もよいのでリビングにしようと考えていましたが、 北側のリビングがよくない(風水)等も若干気になるのと、北向きのリビングは 寒い、暗い等言われますが、実際お住まいの方がいらっしゃったらご意見ください。 当方は一人暮らしの予定です。 また、間取りを決める際のアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 新古マンションの妥当価格?

    築1年3ヶ月経っているマンションです。マンション販売中に、前方に商業施設が建ち始めたため、なかなか売れなかったようです。 検討中の物件は、3LDK88m2で、もともと3300万円で販売していた物件です。 7階建て5階の部屋ですが、南向き東角部屋、お風呂に窓付きです。 ただ、前方13メートルくらいのところに、このマンションの6階部分くらいの高さまで商業施設の駐車場が壁を作っています。眺望がないです。 日当たりは一日中確保されているのですが、駐車場で暖められらた熱風が夏場強烈なものになるのかなぁという感じです。 新古マンションで、このようなわけあり物件ですと、いくらくらいで交渉できるのでしょうか?200世帯のマンションの最後三物件です。 業者は、800万引きが限界のようなことを言っていますが。。。 本当のことを言っているのでしょうか・・ 安く買えたに越したことはありませんので、経験者の方とか、同業者のかたの意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • マンション1階 北西角部屋の湿気カビの具合はどうですか?

    中古マンション購入を検討しています。 いいな…と思っている物件が、1階の北西角部屋です。 西側向かいに建物があり、 少し離れて北側にもマンションがあります。 それほど暗さは感じられず、西日は気にならないみたいでした。 1階で気になることは 湿気とカビです・・・ リビングは西に窓。 後の部屋はすべて北側で北側に窓があります。 専用庭が西と北にあり。 直に地面の1階ではなく、マンション自体、少し高く上げて、1階部分があります。 条件は違うと思いますが 同じようなところに住まれている方 以前住まれていた方のご意見 是非宜しくお願いいたします。

  • マンション10階以上での植物の育ち

    マンション12階、南向き(日当り良好。北の地なので夏の暑さは大丈夫です。冬期は考慮に入れません。)でバルコニーでのガーデニング(寄せ植えなど)はできますか? バルコニーの冊は、風の舞い上がりを防ぐと言う理由から、コンクリートで下方は空いてません。 マンション購入の際の参考にさせていただきたいです。 実際にお住まいで、お花などを育てておられる方の体験をお聞かせください。