• 締切済み

ピアノの発表会直前にするべきこと

明日ピアノの発表会があります。会場にいくまで車なのですが、準備運動(手の体操など)とか、イメトレとか、こんなことをしたらいいよと言うのがあれば教えて欲しいです.

• 音楽

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

楽譜を見るくらいでは? 何をしたって緊張するし ちゃんとやろうとすればするほど 指は動かなくなるのです 舞台はあなたの表現の場よ 他人の批評を受ける場所じゃないわ 今までの練習通りあなたらしい演奏をすればいいだけ。 どれだけステージに立っても慣れることもないし 緊張しなくなる日も来ません。 だったら楽しんだほうが聞く人も楽しくなるわ 皆さんに 私の演奏どうですか?と話しかける気持ちでね。 沢山練習したのよ是非聞いてね!とまで言えたら最高よ。 言い訳はしないこと。 あなたの実力なんだから。 素敵な衣装で笑顔があれば演奏も良く聞こえますよ。 客を緊張させないことを目指してください。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました