添付フライス盤のモーター出力倍の違いは何故?

このQ&Aのポイント
  • 添付フライス盤のモーター出力倍の違いについて疑問があります。
  • 小型の中古旋盤を探していますが、モーター容量には明らかな違いがあります。
  • ひ弱な機械の方が大きなモーターが付いている理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付フライス盤のモーター出力倍の違いは何故ですか?

小型の中古旋盤を探しています。 添付上段は小型そのもので軽トラでも運べるひ弱な物ですがモーター容量が何故か下段の倍もあります。 使用出来る工具の大きさにも明らかな違いが有ります。 何故ひ弱な機械の方が大きなモーターが付いているのでしょうか? 推測でも結構ですお分かりになる方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

モーターは標準品なので、750Wと1.5kWの価格差は大したことありません。出力が大きい方が、製品としてアピールしやすいからのように思います。 また、コスモキカイのFK-800の方は2極モーター、大きい方は4極モーターですね。減速比が不明なので、明確には言えませんが、高速回転時のトルクを得るために、大出力のモーターを搭載していると言ってもよさそうです。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

パワーが大きいほうが 仕事が早いのだと思います。