• ベストアンサー

回転率を上げるって三方良しですか?

お店、お客さん、世間の順番なのはお店が潰れたら他二つが困るからと知って驚いたのですが、そうなると、良く聞くやれ回転率を上げろってのは三方良しに当てはまるのでしょうか? 私はこういう店を利用したいとは思わず、お店に入っても如何に効率良く「こなすか」が一目瞭然なので居心地が悪い、つまり一つ良しが欠けるので三方良しではないと考える為です。 会社でこんな事を言ったら怒られますがテコでも動かない笑 結局そこを忘れたらお終いという考えですが、どうなんでしょうね?

noname#260776
noname#260776
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

「回転率を上げる」を理想とすると、極論を言えば客を効率よく追い出す事になるため、上手くやらないと客の満足度が下がります。それはリピート率の低下に繋がり、中長期的には店の経営に大きなダメージになります。 『結局そこを忘れたらお終い』というのはまさにその通りだと思いますね。  この辺りは客単価や利益率なども含めたトータルでの、店舗経営自体のデザインの話になりますから、その辺りを無視して盲目的に回転率のみを取り上げるのは明確に誤っていると言えるでしょう。  極論を言うなら、高級ホテルのバーラウンジとラーメン屋を同列で語るようなものですからね。