• 受付中

報酬付き

クレーム、めんどくさい嫌な客について

pluto1991の回答

• pluto1991
回答No.1

質問者さんはクレームなどしたことがないでしょう。私もです。 そんな、店員を前に文句言って、店長を出せとか、謝罪しろ、とか、 そんなこと言えないですよね、普通の人なら。 と思います。 教科書的に言えば、クレームをするなんて猛烈に疲労することなのです。 9割の人はムカムカしながらも文句を言わずに店を出る、そしてGoogle口コミに悪評を書き込んで終わるわけです。 サイレントクレーマーというやつです。 教科書ではサイレントクレーマーになるような人に対して、文句を言われる前に初期謝罪して、解決策を提案して、気持ちよく帰ってもらう。 こういう人こそが固定客となるんだよ。 と言われています。 しかし、性根の悪い人間はいるものですよ、実際。「もうこの人に来てほしくない」という本音もあるのが現実です。 こういう人にかかわるのはお店のスタッフも疲労してもちばーしょんが下がり、いいことなんてないですよ。 線引き、というか分類ができる目を持つことが大切なんでしょうね。 まず話を聞くこと、これは正当なクレームなのか、独りよがりの悪質クレームなのか、見極めてから行動を起こす。 それが大切と思います。 そしてクレーム対応が終わった後はみんなで笑うこと。これ大切です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!