• ベストアンサー

野菜は、1日1回じゃ足りないですかね?

もちろん、特別それでどうこうってわけではないです 毎日どうしても野菜を3回 とりたい ということではないですが、 なんとなく、立ちくらみ防止のために、少し増やそうかなって 例えば、600円あります シーザーサラダは1個買えます が、ジャンボモナカなら3個買えます こうなると、一気に3個食わずとも、1回にわければ、なんか結構食べた感じします 健康の事を考えればその600円はサラダだけど、そこはもしも、150円のお湯入れるカップ野菜スープ1回飲めば1日分たりる 問題ない というのであれば、600円は甘いものに使おうかなと考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

キャベツの大玉を買えば200-300円で毎日食べても1週間くらいは持ちます。残りで上白糖1kgも買えます。それでいろんなものを甘くすればよいと思います。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

立ち眩みしてるのにジャンボモナカ買いますか・・・ まぁ、あなたの体ですから、お好きに。 インスタントのスープに、どれほどの栄養が有るんでしょうか? 600円あれば相当、野菜料理、作れますよね。

rin03ttt
質問者

お礼

沢山回答をいただいてる中で、こういう回答は大変不愉快だ こっちはさ、わからねえーから聞いてるんですよ。 それなのに、その人を下に見るような言い方。 何? 買いますか・・ って。 まじ楽しい?なんでOKWAVEはじめようと思ったの?優越感にでも浸りたいの?友達いる?あと想像力たりないよ?自分で野菜料理作れたらここじゃ聞かないしさ、ガチで人生改めた方がいいよ?

回答No.4

立ちくらみも甘いものが食べたいという欲求もお野菜不足が強く影響します。お野菜は1日に生野菜で両手に大盛3山、加熱なら片手大盛3山が1日の理想的な摂取量です。そして、お野菜不足はビタミン不足の原因になり、ビタミン不足は甘いものを強く欲する原因になります。 お米を選ばずにパンや麺類、シリアル等を選んでいませんか?トーストやうどん、牛乳をかけたシリアルと比べてお米は自然とお野菜を添えやすく、脳が「糖質を食べなさい」という指令を出す状態になりにくいです。その結果、サラダよりジャンボモナカを欲するのは自然なこととも言えます。 体を温める汁物はものすごくいいので、カップでもお野菜のスープを食べることはとてもいいことです!でも、ポタージュ系はポタージュでお腹がいっぱいになりやすく、食欲に加速がついて「質より量」状態を止めるには、お米で良質な糖質をしっかり摂取し、お野菜たっぷりのお味噌汁を添えてください。 シーザーサラダは生野菜なので見た目のボリュームはあっても、加熱すると驚くほどかさが減ります。さらに、体温を下げることも過食につながり、冷たいサラダと冷たいジャンボモナカでは改善は見込めません。 お野菜は1日に生野菜で両手に大盛3山、加熱なら片手大盛3山が1日の理想的な摂取量です。 1日に手のひらサイズのお肉かお魚、卵3個の2種を食べ、麺類やパン等を食べずにお米だけが主食の日なら大人の女性は1日2合を分けて食べるのが健康的な目安です。 お米は噛む習慣をつけば甘みを感じられますが、それでも甘みを求めるなら焼いたり蒸したりしたお野菜をオリーブオイルとお塩を添えてつけながら食べるのがおすすめです。 参考にしてみてください♪

回答No.2

## 1日1回でも野菜を食べることは大切ですが、3回の方が理想的です。 **1日1回の野菜摂取でも、全く意味がないわけではありません。** ただ、厚生労働省が推奨する1日350gの野菜を摂取するには、1回では足りません。 立ちくらみなどの症状改善にも、より多くの野菜を摂取することが効果的です。 **野菜を3回摂取するメリット:** * **栄養バランスが整いやすい:** 野菜には、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、健康維持に必要な栄養素が豊富に含まれています。 1回で350gを摂取するのは難しいですが、3回に分ければ、より多くの種類の野菜を摂取し、栄養バランスを整えやすくなります。 * **血糖値の上昇を抑えられる:** 食物繊維は、糖の吸収をゆっくりにする働きがあります。 3回野菜を摂取することで、食後の血糖値の上昇を抑え、糖尿病などの生活習慣病の予防に役立ちます。 * **満腹感を得やすい:** 野菜は、水分と食物繊維が豊富なので、少量でも満腹感を得ることができます。 3回野菜を摂取することで、食べ過ぎを防ぎ、ダイエット効果も期待できます。 **600円でシーザーサラダ1個 vs カップ野菜スープ3個:** **健康面を考えると、シーザーサラダ1個の方がおすすめです。** * **野菜量:** シーザーサラダ1個は、カップ野菜スープ3個よりも多くの野菜を摂取できます。 * **栄養:** シーザーサラダには、レタス、トマト、キュウリなどの生野菜だけでなく、チーズやクルトンなど、タンパク質や脂質も含まれています。 カップ野菜スープは、野菜の種類が少なく、栄養バランスも偏りがちです。 * **満腹感:** シーザーサラダの方が、カップ野菜スープよりも満腹感を得られます。 **どうしても甘いものが食べたい場合は、間食として少量食べるようにしましょう。** **野菜を3回摂取するのが難しい場合は、以下のような工夫も有効です。** * **朝食に野菜スムージーを取り入れる:** 手軽に野菜を摂取することができます。 * **毎食に副菜を1品プラスする:** 副菜は、野菜をたくさん摂取できるメニューにしましょう。 * **おやつに野菜スティックを食べる:** 手軽に野菜を摂取することができます。 **野菜をたくさん摂取することは、健康維持にとても大切です。** 無理せず、自分に合った方法で、野菜を3回摂取することを目標にしてみましょう。

回答No.1

はじめまして♪ 考え方とか、個人の健康状態からの理想的な、、と言う話じゃなければ、一般的な「健康」に対する栄養摂取は、一日あたり。と言うのが指標になっていますので、1食で済ます。と言うのも、ベストではないがバッドとも言えないと思います。 私なんかは、まぁまぁ日々の食事としてもおおよその判断で、個人的に気をつけたい範囲も1週間トータルで、、なんて考えている部分もあったりします。 (私の場合、脂質に注目しているんで、毎食とか毎日単位で制限しちゃうと、大好きな揚げ物やお肉類を満足できる食べ方ができなくなる。。。週一くらいなら大丈夫だよね。って。) 美容のため、できるだけこまめに野菜を食べたい。と言う事であれば、ミニトマトとかはいかがでしょう?比較的冷蔵保管で日持ちもしますし、食べたい分、今回は2個とか3個とかを軽く洗って、そのまま食べていけば、コスト的には安く済みます。これから暑い季節になりますと、キュウリなんかも良いですよ。少々ワイルドな食べ方なら、洗って端を除いた部分を丸齧り。塩や味噌やマヨでもお好みで、、上品に食べたい場合はもう少し手間をかけますが。。。 この他、「手間抜き」と言う事であれば、漬物とか、そのまま食べられるミックスカット野菜などの活用も良いと思います。 (カット野菜は日持ちが良くないので、翌日までには食べ切る。と言う考えが良いでしょう。漬物は物にもよりますがおおよそ残りを3〜5日くらいで食べ切る。と言う考えでしょうかねぇ。カットしていないミニトマトやキュウリでしたら、普通の冷蔵で1週間程度は美味しく食べられますよ。) なお、価格と量で言えば、「もやし」が優秀なんですが、そのまま生で食べる物じゃないし、購入後に冷蔵保管してもせいぜい三日くらいで、なんだか美味しくなさそうになってしまう、、加熱調理後も、上手に活用すればもっと長く楽しむことができるんでしょうけれど、私の場合は、やはり調理後3〜4日程度までが美味しく食べられる状態かなぁ、、(まだまだ自炊も未熟なんです。。汗)