• ベストアンサー

二歳児の理解って?

もうすぐ2歳2ヵ月になる息子のことで相談させて下さい。 息子は言葉が遅く2歳前から少しづつ単語を話しだしましたが、まだ二語つながりません。 最近はかなり単語は増えてきています。 自分の要求は単語で伝えてきます。 例えば、見る、開けて、抱っこ、読む、お茶、行こ、あっち、立って、どいて、等です。 ちょっとした歌も歌えます。 しかしこちらからの話しかけに対して会話にならず 問いかけにオウム返しで返すことが多いです。 例えば、おいしい?→おいしい?、わかった?→わかった?、食べる?→食べる?…等 うんって頷くことができません。 ただ、何食べてる?何色?どこが痛い?誰の?等の簡単な問いにいは答えることができます。が、ちょっと難しくなると(どこいった?等)ちんぷんかんぷんなようです。 あと、話しかけても人の話を全然聞いていないことがよくあります。 目線はちゃんと合いますが、何かに集中してると呼びかけて振り向かないこともあり、そんな時には自閉症?っていう不安が心をよぎります。 市の発達相談では特に問題はないと言われましたが…。 どう思いますか?

noname#32332
noname#32332
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

単語としては覚えていても、会話として成立してないだけじゃないでしょうか? 二語が繋がらないと言うことは、文章としての認識がないのですから、人と会話するのも難しいでしょう。 繰り返しは言葉遊びの一種じゃないかな。ようやく言葉を覚えだして、新しい言葉を聞いて真似っこするのが楽しいんだと。 子供に話し掛けても気持ちが別の所にあればそりゃ聞いてはくれないし、集中しすぎたら大人だって周りが目に入らなくなることもあります。良くあることですよ。 自閉症であれば何かに酷く執着するこだわりなど、他にも症状があるはず。 発達相談で問題がないと言われたのですから、今のところ見て判断出来る状態にはないということです。心配であれば当面は観察を続けてみるしかないですね(杞憂だとは思いますが)

その他の回答 (7)

  • kururu93
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

こんにちは 子育ては心配なことが多くて大変ですよね! 一緒にがんばりましょうね。 私は発達相談で「問題なし」と言われたのなら大丈夫だと思いますよ。 それでも心配なら定期的にその発達相談に通われてはどうでしょう? 3ヶ月に一回とか出かけて mammieさんが心配なことをそのつど相談していくのです。それで先方の心理の先生が「問題あり」と判断したなら専門医を紹介してくれると思いますよ。私はこの方法で息子の障害を知ることができました。 ここからは回答ではありませんが自閉症についてちょっとだけ書かせてください。 「目線が合うなら自閉症ではない」これは大きな間違いです。確かにこのように言われることは多いですが これだけで判断することはできません。 高機能自閉症の小3の息子は診断前からバッチリ目線が合っていました。他にもタイプとしては多くはありませんが目線が合う自閉症児はいますよ。 自閉症は100人いれば100のタイプがあります。簡単に「●●ができるなら自閉症ではない」と断言するのは危険だと思いますよ。

回答No.7

目線が合ってるのなら、心配ないと思います。 子供は、遊びに夢中になると、呼んでも振り向かない ことありますよ。うちの6歳の子供も、都合の悪い 事は聞こえないので、(片付けなさいとか、宿題しなさいとか)私は、「便利な耳」と言ってます。 2歳が言葉の発達の、ひとつの目安のように言われて るので、2歳を過ぎると少し焦っちゃいますよね~。 でもまだ様子をみてもいいんじゃないでしょうか?

  • 100lemon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

二児(9歳と6歳)の母です。 長女は話し始めたのがおそく、3歳のときに保育園に入れるまでは単語と自分語ばかりで会話は成り立ちませんでした。同じように、おいしい?→おいしい?というやり取りもさんざんしました。ですので、私も同じように「自閉症?」と心配になった時期があります。 保育園に行き始めて1ヶ月をすぎた頃、突然2語文を通り越してベラベラはなし始めました。同じくらいの年の子がたくさんいて、いい刺激になったのかな、と思います。逆に、下の子は1歳代から普通に会話ができるほどよく話す子でした。なので、溜めるタイプと覚えたらすぐ使うタイプとあるんだと思っています。 集中していると呼びかけても返事がないのはそれだけ没頭しているんだと思いますが、始終そんな状態ですか?なにか、自分の好きなことだけにたまに集中しているのなら問題ないのでは。「集中力のある子」なんじゃないかなぁ。 ほかにTVの音を大きくしないとどんどん画面に近づくとか、小さな声で話し掛けるといつもならするオウム返しがないとかなら、「滲出性中耳炎」という耳の病気も考えられます。先生が説明していたのは「耳がぼわぁんとした感じで詰まった感じで聞き取りにくい」のだそうです。トンネルに入ったときになる感じかな?長女がそうでしたが、これは幼児特有のもので治るものだと言われていたし、通院治療でうちの子は治りました。 発達相談で問題がないというのなら、きっと大丈夫です。子育ては育児書どおりには行かないものです。自分の子供のペースでゆっくり見守ってあげてはいかがでしょうか? ちなみに、うちの子供たちは発達診断の時に絵本を見せられて「コレは何?」という質問に写真なら答えるけど絵だと「違う」といって絶対に答えない子たちでした。それがどんなにリアルな絵だとしても。 十人十色です(^^) どうしても話し掛けてるのに返事をしないとか、気になるなら耳鼻科にもいかれてはどうでしょう?

回答No.5

家の息子も言葉は遅かったです。 学校へ行くようになり、授業に遅れがち(ついてゆけない)になりました。 これはおかしいと思っていたら発覚したことがありました。 息子は難聴でした。 今は特殊学級に通っています。(つд⊂) 

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

個人差の範疇のような気がしますよ。 うちの2歳児は2人目なので、 上の子より言葉が早いように見えますが、 言葉の割に、わかっているやらいやないやら。(^^; なにかに集中しているときは、 話し掛けて中断させるのはよろしくないと 何かの育児書で読んだような…。 集中力があるってことで、いい方にとれませんか? 5歳になる上の子でも、夢中になってると、 何度呼んでも返事しないです。 言葉の発達を促したいのであれば、 適度に幼児向け教育ビデオなどを見せれば いくらでも覚える時期です。 地域に児童館などはありますか? 公民館で育児サークルや 自由参加の育児サロンはないですか? 同年代の子どもがたくさんいるところに行く機会を増やすと、 自然といろんなことを覚えてきます。 不思議と大人が教えるより、よく覚えます。 でも、そういうところで、 他の子と比べないようにしてくださいね。 なんでもそうですが、比べてしまうと、 自分の子、自分のものは、 至らないところばかり目に付きます。 隣の芝は青いってやつですから、気にしないように。(^^) 市の発達相談で問題なしでも ここでいろいろな人の話を読んでも、 心配で心配で仕方ないならば、 専門の病院で診断してもらって安心してくださいね。 親の不安や心配は子どもに伝わりますから、 調べて安心できるなら早く安心してください。 でも、子育てって、なんでも不安はつきものです。 大きくなれば、また違った不安がでてきます。 どこの親も一緒だと思います。(^^)

  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.3

2児の母です。 上の子は女の子で、言葉は早く、1歳半にして、同じく言葉の早かった近所の同じ年の女の子と会話を成立させたりして、逆にびっくりしていましたが、 弟は、成長の何もかもが平均よりゆっくりで、3歳になってもまともに会話も出来ず、心配でした。 でも、幼稚園に入園する頃、ようやく片言で会話出来るようになり、いつの間にか「うるさい」くらいにおしゃべりになりました。 お姉ちゃんの時に公園で仲良くなった同じ年の子で、 やはり言葉が遅くて3歳になっても「人間語をまだ覚えてないのよ」とおっしゃってるお母さんがいましたが、やはり幼稚園に入園した頃から堰を切った様にしゃべり出し、 まだしゃべれなかった時の事なのに 「あの時ママがこう言った」等と言い出したりして びっくりさせてくれた、という話を聞かせてくれた事もありました。 溜めてたんだねえ~、と感心します。 言葉を綴るというのはかなり高度な技だし、 何かのきっかけで要領を得て いきなり言葉が出始める子も多いみたいですよ。 2歳くらいだったら、全然普通かもしれません。 単語が出るなら大丈夫ですよ♪ いっぱい話しかけたり、絵本を読んであげたり 人の集まる場所に出かけてコミニュケーションを取る(意思の疎通を必要とする) 経験をつませてあげたりしてたら、 より言葉を綴る経験値が上がるんじゃないかと思います。 集中力も高い様ですし、いっぱい吸収して、そのうちどっと出て来る様になりますよ^^ ちなみにうちの弟クンは現在小1ですが、今でも集中してると返事もしません(汗)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

こんばんは 7才と5才の子どもがいます。 心配ないと思います。 うちの息子も、2才のころほとんどしゃべらず、質問者さまのお子さんと同じ状態でした。 よく主人と「この子はしゃべれるようになるのかなぁ??」と言っていたほどでした。 ところが2才半を過ぎたころ、ある日突然、堰を切ったようにベラベラしゃべりはじめました。 私も息子の自閉症を疑った時期があったので、いろいろ調べたのですが、目線が合えば自閉症でありません。 何かに集中して振り向かないのは、どの子も同じです。 大人だってそうじゃないですか? 何かに集中している時に話しかけれれても、上の空…という時がありますよね。 子どもは好きな事には、とても集中するので返事をしなくても大丈夫です。 女の子や、上に兄弟のいる子と比べると、一人っ子の男の子は言葉が遅いですよ。 ちなみに息子は、一年生になった今、うるさい位しゃべります(^_^)

関連するQ&A

  • 3歳になったばかりの娘のことで。

    最近、3歳の娘のことが心配になってきました。まだ、会話ができないのです。 名詞や本の台詞、あらすじなどはすぐ覚えてはっきりと話しますが、簡単な「おいしい?」や「おもしろかった?」などの問いに返ってきたことがありません。人と関わるのは苦手で、公園や児童館などでも1人で遊んでいます。家でも、遊んでるときに私以外の人が話し掛けたり、一緒に遊ぼうとすると「イヤー」といって叫んだりします。でも、「あれもってきて」や「おいで」などのこちらの言うことはします。主人の両親と同居なので相談してみると、「3歳の子はみんなあんな感じだ。」といわれるし、主人もそんなに心配はしてないよう。 言葉は2語文は数えるほどで、ほとんど自分の要求です。(ジュース飲みたい。など)時々オウム返しのようなことも言います。目線は合うほうだと思います。 私は、少し自閉症気味ではないかな?と思っているのですがどうでしょう? 3歳児検診は来月なのですが、早めに相談に行ったほうがいいのでしょうか? 自閉症の検査はどのようなことをするのでしょうか?

  • 自閉症って?

    2歳1カ月になった男児です。 先日言葉の遅れで発達相談に行ってきました。 そこで心理の先生に息子の遊びの様子等を30分くらいかけて見てもらいましたが、目もしっかり合うし、物事をちゃんと理解している。指差しで要求を伝えるし、単語も増えてきている。順調ですとのことでした。心配ならいつでも相談に来てくださいとのことでした。特に三歳児検診の時は気になれば様子を見せに来てくださいと言われました。 しかし、その場では緊張もあったのか、いつもよりおとなしく、普段の様子とは少し違いました。 普段の様子で気になることは、 (1)いきなり歌を歌う。 どこでも独り言のように歌っています。 (2)覚えた単語をいきなり連発する。 パパはいないのに、パパ、パパと連呼します。 (3)疑問形に対してオウム返しが多い。 食べたいの?に、食べたいの? 最近そういう時はウンって言うんだよと教えたら、何かして欲しいときは聞かれる前にウンって言うようになった。 (4)偏食がひどく決まったものしか食べない こういう言葉の使い方や様子ってどうなんでしょう? あと、心理の先生は問題がありそうなら、ちゃんと言ってくれるのでしょうか? 自閉症かもって疑ってしまうのは、心配のしすぎでしょうか。

  • 言葉の覚えはじめ

    子供の言葉の身につき方について教えてください。 2歳1カ月の息子なんですが、言葉が遅く、2歳過ぎた頃から急激に単語を話し始めました。 最近は、ちょっとした会話(なに飲む?に、牛乳)等もできるようになりましたが、こちらからの問いかけに対して鸚鵡返しが多いです(おいしい?に、おいしい?)等。 あと、うんってうなづくことがありません。 言葉の話しはじめのころの様子はこんな感じなんでしょうか? 教えてください。

  • 言葉の発達とおうむ返し

    こんにちは。皆様のお子さんの、2、3歳頃の言葉の発達の経過をまだ覚えていらしたら、教えて下さい。 もうすぐ2歳3ヶ月を迎える息子がいます。最近心配なことは... ◇最近「~していい?」→「いい?」。「~したらだめ?」→「だめ?」など聞いた問いに対しておうむ返しが増えてきました。「~はどこ?」「~持ってきて」「片付けて」開けて閉めて、ズボンはいて、とか(命令型?は理解しています。◇正常な場合でも(発達障害などの子供に限らず)おうむ返しをするのも大切な時があると、聞いたことあるような気もするのですが、この年齢で話言葉の理解の半分がおうむ返しというのは、かなり心配な方なんでしょうか? ◇単語は身の回りの物大半言えます。が、語尾だけだったりが大半です。2語文はまだです。 ◇話言葉の理解がこの年齢でどの程度なのか、個人差で収まる範囲なのか、自閉症などのこともやはり心配すべき程度なのか... どちらでも親の愛情は同じですが、心配した方がいい場合は、一般のお子さんより、もっと子供に分かりやすくフォローしてあげていきたいと思っているので。 よろしくお願いします。

  • 話を聞かない2歳児

    2歳3か月の息子について相談させてください。 息子は言葉が遅く単語が主です。 たまに、パパ行っちゃった、などの二語文が出ることもありますが、まだまだ単語ばかりです。 自分の要求は言葉で伝えてきますが、こちらからの問いかけに答えることができません。 嫌なことは、イヤ、といいますが、うん、が言えないんです。 お茶飲む?と聞いても、飲みたくても、うんっ、て言えないし、どこ行く?って聞いても答えられません。 問いかけには知らん振りしてます。 まだ理解していないのか、答えたくないのか。 あと、発音がとても悪いです。 2歳3か月ってこんなものですか? それとも何か問題があるのでしょうか?

  • 自閉症のお子さんをお持ちの方、あるいはグレーゾーンのお子さんをお持ちの

    自閉症のお子さんをお持ちの方、あるいはグレーゾーンのお子さんをお持ちの方に伺います。 2歳過ぎの息子がグレーゾーンです。今回教えて頂きたいのは、要求の引き出し方についてです。 指差しは2歳になる一月前からようやく始まりました。言葉は単語なら(語尾一字とかが多いです)かなり多く言えるようになってきました。親の手を引っ張って要求することもあります。けれども自分から要求できることは、単語がかなり増えてきているにもかかわらず、「だっこ」「パイパイ(母乳)」のみで、どうも自分の要求に気づきにくいようなのです.. 。 そうした特徴のある、お子さんいらっしゃいませんか? 思い起こせば息子は、生まれてから産院から習ったとおり、3~4時間位ごとに母乳やミルクを与えてきましたが、空腹やおむつがえで泣いていると感じたことがほぼありませんでした。(6~7時間空いても泣かないこと多い)これも自閉症の子に多い特徴ですか? 要求の気づかせ方で何か工夫されてることがあればどうか教えて下さい。

  • 言葉の発達について

    2歳8カ月の息子がいます。 言葉が遅く、2歳前から単語が出はじめ、今では三語、四語つながるようになってかなりおしゃべりになってきました。 市の発達相談にも行っていましたが2歳半の時に、順調なようなのでもうこなくていいと言われました。 ただ、会話があまり成り立ちません。 どこ行きたい?とか、なに食べたい?など簡単な問いにいは答えられますが、少し難しくなると、ちんぷんかんぷん。 トイレもまだできない。 スーパーに行くと暴走しちゃって、落ち着きもない。 このくらいの年齢ってこんなもの?でしょうか。

  • 3歳の息子が「性格の偏り」といわれました...

    言葉は出ているのですが、一方的で、コミュニケーションがとれず、返事をしない、オウム返しなどがあったので、発達相談に行ったら自閉ではなく「性格の偏り」と言われました。 幼稚園に行きだしてからは先生の言っていることや歌をひたすら家で真似してます。どんなことをしてきたかは聞いても答えてくれません。 自分の世界を持っている子で、人とコミュニケーションをとることがあまり大事とは思っていないというのはよくわかったのですが、どうしていったら偏っているものがなおっていくのか不安でなりません。 同じようなお子さんを育てた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • 自閉症の症状が一時的に現れることってないでしょうか?

    3才の息子に自閉症の症状とよく似た症状(ゆびさしが極めて少なかった、オウム返しをしていたなど)が今までの発育の中で見受けられ、現在療育グループに通っています。 現在は自分から呼びかけてくれ、ゆびさしもしますし、オウム返しはほとんどなくなりました。 年齢的にも成長著しく日々できることも増え、言葉もそれほど遅いという感じもしなかったので三歳児検診まで、あまり気にしてはいなかったのですが、話がたくさんできるようになってくるとこれって自閉症の特徴なのでは??と気になりだしました。 コミュニケーションが少し一方的な感じで、言葉で説明されるとうわのそらのようなことがよくあります。 時間の感覚があまりないようなのと、危険なことに鈍い(ふわ~っと自転車の前を横切ろうとする)ようなことも気になります。 が、性格的なもののようにも思える程度です。 だらだら書いてしまいましたが、今まで公園で会うのお友達や療育グループで会うお友達の中に息子と似たような反応をする子がいて、かなりの確率でうちの子と同じ1才9ヶ月の時に下の子が生まれていたのです。もしかして、その時期に下の子が生まれることで情緒不安になって一時的に発達に影響が出て自閉症の症状と似たような症状が出たりすることってないのかな、と漠然と考えています。 何でもよいので、ご意見経験談等よろしくお願いします。

  • 3歳自閉症児(孤立型)独り言等について教えて下さい

    こんにちは。 今月3歳になる男児の母です。 息子は自閉症のため、現在療育に週1回、保育園に週4日 行っております。 最近意思疎通が図れることが増えましたが、 悩みは尽きず、 日々悶々としています。。 特に以下4点で今は悩んでいます。 経験者の方やご存知の方、アドバイス頂けましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。 (1)独り言?  外言語?というのでしょうか?息子は信号機に執着があり、  食事中などに、急に、赤になった、青になった、など天井を見上げながら  言い出したりします。  他にも静かな部屋でも、何の音?などと言います。  この独り言のような、脈絡のない発言のは、  年齢とともに減ってくれるのでしょうか?  無くなったりすることを期待してもいいのでしょうか? (2)感触遊び  息子は電車やミニカー、積み木など、本来の遊び方は出来ず、  ひたすら手の中で転がして、その感触遊びを続けてしまいます。  今は何を手にしても、とりあえず転がしてしまうくらい、  感触遊びが爆発的です。  どうしたら飽きてくれるのか、悩んでいます。  感触遊びしていたけど、落ちついた、などの経験がある方、  何をして対処したか是非教えて下さい。 (3)おうむ返し  私の質問に対し、イントネーションもそのままで質問返ししたりします。  今≪~なの?≫という問いかけは減らして、  ≪~しようね≫という、おうむ返ししても、一見会話しているかのように見える問いかけを  するようにしています。  会話は難しく、おうむ返しが圧倒的です。  3歳を迎え、このままおうむ返しが続くのかと不安でたまりません。  おうむ返ししていたけれど、現在はおさまった、などという方はあるのでしょうか?  教えて下さい。   (4)対人への関心の無さ  息子は恐らく孤立型です。  療育などでは、積極奇異型のお子さんばかりで  孤立型にあったことがありません。  珍しいのでしょうか?  孤立型のお子さんで、人への関心が年齢を経ることで増加した方はいらっしゃいますか?  どうしたら、保育園でもっと笑ってくれるのか。。  もっと楽しむには、人への関心が欠かせないような気がしています。 たくさん書いてしまいましたが、何卒宜しくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう