• ベストアンサー

部屋のロープを勝手に使用して死んだら責任はあるの?

息子の部屋にあらかじめ首をつるために結んでおいた状態のロープがおいてあり息子自身は自殺願望があり自分で使用しようと思い置いておいたとしますそしてそれを自殺願望がある介護を受けている父が隙を見て奪って首をつって死んでしまったとします息子に責任はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.1

ほとんどあり得ないシチュエーションですが、ロープを用意した人間には責任は無いでしょう。 例えば刃物(ナイフ、日本刀)や睡眠薬、劇薬等を所持している人間の部屋に侵入して自殺の 道具として他人が使用した場合にもそれらを所持している人間の責任はないでしょう。 それらの危険物の管理責任については問われることがあるかも知れませんが限定的でしょう。 でも、ドラマや映画の話ではありそうな相手がそれを見たら使いたくなる物をこれ見よがしに おいて置き、使わせて自らの手を汚さずに殺人の目的を果たすなんていう筋書はあり得るかも。 それでも道具を用意した人の殺人に対する罪は成り立たないでしょうね。

kpjmwgjm
質問者

お礼

ありがとうございましたとても助かりますたこれからあまり物事を深く考えなくて良さそうです

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.2

ありません。 もちろん 教唆 幇助 なども どちらもありません。

関連するQ&A

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • 大勢のヘルパーが絡む現金盗難で使用者責任は問える?

    早速ですが本題に入ります。昨年父が父が92歳で亡くなりました。生活は年金で十分に生活できておりました。普段の生活支援は介護2で独居訪問介護を受けていました。 その7ヶ月前に母が91歳でなくなり、父の死亡により整理をしている最中に判明したのですので現場はメチャクチャ刑事事件としてとりあげることはできませんでした。 、母の死後その直後から6ヶ月の間に20万円、30万円。50万円が2回計150万円が紛失しておりましたので、訪問介護センターに調査依頼しましたが埒があかず、双方一致していることは訪問者は小生と家族の家内と娘だけです。娘と家内は同行で行っていました。小生の他、子はいないので訪問者もなく、まして座敷まで入るのは約20人のヘルパーと小生の家族だけでした。 貯金は自分がタクシーに乗り多めに下ろし自宅に保管してありました。当然ヘルパー達も父のお金の保管場所を知っています。 訪問介護側は当センターには窃盗を働く者はいませんというわりに父からうまくもらい物していたようです。通信販売の佃煮等の支払い伝票もでてきたり、ヘルパーは介護者から物品の受領は禁止されているのに家族の分まで持ち帰るヘルパーもいたようです。 埒があかないので訪問介護側に「使用者責任として」通知書150万円の請求をしたら相手方弁護士より根拠にもとづかない請求であり払う根拠はないと門前払い盗んだ者が特定できなければ使用者責任も通用しないとのことそれで私もあきらめましたが、弁護士が入る前に市の介護課にせめて第三者がみてもわかる調査依頼書要請しましたが、なしのつぶて 市側では民事だからと静観 もう口答ですが、弁護士に一切終わったことにするといったのですがその後、人が特定できなくても使用者責任を問える聞き、また、この問題でどのように調査したか報告書の提出求めましたが相変わらず市を通して出せないの回答です。 この場合「使用者責任」と先方が調査したという調査報告書は相手方に請求できますでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 浪人が怖い

    http://okwave.jp/qa/q7354506.html に書いてある通り、コミュニケーションにおける悩みや国公立受験の前期落ちで自殺願望や無価値感で後期の勉強をするのに大変な努力を必要とする者です。 死のうとしても死ねないし、いのちのでんわやokwaveの回答に支えられて何とか勉強しようとしました。 しかし、母が「あんたの努力が足りんからボトボト落ちていくんでしょ!」「あんたが落ちるからみんな心配してるの!」「あんたの意欲が足りんから去年の後期も面接で見抜かれて落とされたんちゃうの!」「私いっぱい言いたいことあったけど言ったらあかんと我慢してきたんや!」と僕を脅迫し続けます。 僕はその度に涙を流し、無価値感と自殺願望が去るのを待って勉強しましたが、昨日耐えられなくなって「自殺してやる!!」と言ってしまいました。すると母が「死ねばいいやん」と答えたので「それなら自殺するから。邪魔するなよ」と言って、12mmクレモナロープを取り出したところ、母が「いい加減にし!何やと思ってんの!ふにゃふにゃ生きてそんなんでええんか!一生を無駄にして何とも思わんのか!」と怒り狂いました。 父が来て「あんた(母)が要らんこと言うから勉強できないようになるんやろ」と仲裁して家庭崩壊は免れました。 自殺しようした直接の因果はそうかもしれないけれど、ロープを用意したのは僕自身の自発的なものなので、申し訳なく思いました。自殺してはならないなと思いました。 それから歯科医の父から医学部の面接や小論文を教わるうちに気持ちが落ち着いて、僕は本当は勉強して大学に行って生きたいんだということに気づきました。 数時間後、母「さっきはごめん、死ぬ気があったら死ぬ気で頑張りなさい」と言われてふんふん言っときましたが、支えてくれなくて辛かったという僕の気持ちを母はまだ分かってないと思います。母はもう信用できません。母は僕を助けてくれません。母が近くに来ただけで恐怖を感じます。 試験当日の今日も自殺願望が湧きました。最近あまり眠れないし、僕はおかしくなっている気がします。 僕も母も精神が参っているので、二浪となったときに耐えられるか心配です。 僕自身に自殺願望が湧いた時どう対処すればいいのでしょうか。突然理由もなく自殺願望が湧くこともあります。辛くて辛くて仕方がないんです。 又母が冷静を失った時どう対応すればいいのでしょうか。

  • 部屋の荷物を勝手に処分される

    はじめまして。 自分は部屋の荷物を全部捨てられました。 この部屋は会社で寮扱いとして契約しました。 使用人が自分で契約が会社、保証人は保証人協会を使用。 事情があり今年3月から滞納になりました。 自分自身体調が悪く3月末から会社を休むことになりました。 その間地元の友人宅に世話になり体を休ませることに専念しました。 部屋のことは勤務先の社長に話してお願いをしました。 5月中くらいになってから社長と連絡が取れず会社の電話もつがらない状態になりました。 仕事や部屋のことが心配で戻りましたが… すでに部屋の鍵が交換されていて 管理会社に問い合わせると 保証人協会の方で荷物を預かっていると聞き慌てて連絡したところ 1ヶ月半待ったけど連絡が取れないので部屋の荷物を全部捨てたと言われました。 私の携帯に何度も連絡をした事。 会社にも連絡をしたが連絡がとれなかった事。 こちらは保証人ですし契約書に記載されてるのでとの事。 後は未払いの家賃を払ってくださいと言われました。 携帯電話に関しては、部屋に置きっぱなしだったことを 伝えたら、処分した担当者がたしかにあったけど契約なんで 処分したと言われました。 確かに未払いになってる部分は支払わなくてはと思いますが 全ての財産を失ったショックが大きく何もできない状態です。 知人は警察に行くべきだと言いますが行くべきなのですか。

  • 自殺願望のある母親

    私(20歳) 母親(49歳) 私の母親には自殺願望があるみたいで 「死にたい・・・」をよく口にし  実際首にタオルを巻きつけて首を絞めようとしたりし 私が「ダメだよ・・・生きないと・・・」と言うと 「あなたを生まなければよかったのに・・・」と言ったりしてます 病院に連れて行くべきなのでしょうが我が家の状態では無理なので 病院以外で母親の自殺願望を止める方法 教えて下さい

  • お見舞いのお返の品を勝手に開封・使用された

    父宛のお見舞いのお返しの商品券をおばさんが勝手に使ってしまいました。 父が親戚の入院のため1万円を包んでお見舞いをしました。入院していた親戚が退院し、通院したとき偶然そのおばさんと出会い、父宛のお返しの品をを父に渡すようにお願いしたそうです。しかしおばさんは父には渡さずに自分で開けて、たまたまそれが商品券だったので使ったとのことです。それを父が知ったのが、おばさんがその商品券を使った後、おばさん自身が父に話したそうです。 私としてはおばさん自身がお見舞いした訳でもなく、しかも自分宛ではない物を開いたという事自体信じられません。 これについて父と母はそのおばさんが怖いために何も問いただす事もしません。もちろん父も母も怒っていますが。 このままではまた同じ事が起きると思います。私はそのおばさんと話をしたいと思っていますが、両親に子供は口を出すなと言われています。子供といってももう30を超えていますが。 ちなみにそのおばさんは父の実の姉です。兄弟ってのは結婚したりして形が変われば言えない事も出てくるのでしょうか。おばさんは独身で、いつか父が建てたこの家をもらいたいとも思っているようです。(余談でした) 今の所、母が一番怒っていますが、母は自分は嫁いで来た身なので、発言権はないと言っていますが、長年この家で父の両親とも過ごして来たし、今も介護の全般をして介護費も父と母だけが払っている状態なので、そのおばさんにびしっと言う事も出来るんじゃないでしょうか?悪い事をしていても、嫁いで来た人は生涯意見をできないのか私は疑問です。その前に父がしっかりしてもらわないと困るんですけどね。 なるべく荒波は起こしたくはありませんが、このような場合は警察ざたになるんでしょうか?親族内では罪になるんでしょうか? どのくらい悪い事なのが等、明確に書いている所をネット上でうまく検索できなかったのでここで質問をしました。

  • 処置法を教えてください

    彼氏が首つり自殺未遂を起こしました。その後の対処法は? 彼氏が昨日自殺未遂を起こしました。首つりでした。 発見は10分後で、ロープをかけていたクオーゼットが倒れていて、半分首が締まった状態で発見され、10分以内には自分でロープをほどいたり、歩いてベッドに行ったりしていました。 一日たった今の症状は、首のアザと鼻血と目の下のうっ血が目立った症状で、他にはめまいなどはないそうです。 うっ血や首のヒモあとを治すにはどうしたらいいですか? 精神科にはかかる予定です

  • 部屋を勝手に漁る母

    長くなります。 取り乱していて、変な文章ですみません。 私の母親は平気な顔で嘘をつける人間です。 これまで一人暮らしをしていましたが、母親に「やりたい仕事があって今の仕事を辞めチャレンジしたいから、無職になる。家事はやるから一緒に住まわせてほしい」と言われました。 私は今年から新社会人になりました。 私が小さい時から、母は家族がいない間に勝手に部屋に入り、本人が一番見られたくないものを見つけ出してはこそこそ見ていました。 友達との交換日記、手紙、クローゼット、高校からは毎日通学リュックの中身をチェックされ、財布を開きレシートを確認、私の部屋のゴミ箱、大掃除ででたゴミ袋を開け一つずつ取り出して確認 これ以外にも沢山あります。 嫌でした。 何回もやめてほしいと言いました。 でも、言っても謝られたことがありません。 別の話をしだします。 今回、一緒に住むにあたり、絶対に私の部屋には入らないと約束させました。 そしたら、分かってると受け流されました。 でも、昨日の夜、会社から帰宅すると、母は私の物を使っていました。部屋に隠していましたが、すぐにわかりました。 私は怒りましたが、母はテレビを見て、ばれちゃったかという表情でにやにやしながら、まったく聞く耳を持たないで話をそらされました。 悪いという感情が抜け落ちていると思いました。 どうしたらいいのか、もうわかりません。 誰に感情をぶつければいいのか、毎日慣れない会社の研修で疲れきっていて、そのストレスだけでもしんどいのに、家でもこんなことになってしまってしんどいです。 でも疲れきっていて動けない状態です。 母は私が小さい時から私に父の悪口を言ってきました。 でも、父の前では態度が豹変して媚びを売っていました。 そのせいで、私は感情が追い付かなくて、理解できなくて、人のことが信じられなくなってしまいました。 母は親戚の悪口も私に全て言っていたので、私自身も親戚のことが嫌いになってしまい、会いたくありませんでした。 でも、親戚の集まりに私たち子供だけ行けばいいんじゃない?と言いました。 嫌だと言うと、なんでいきたくないのかと、無理にでも行かせようとしました。 支離滅裂なことを書いてしまってごめんなさい。

  • 今住んでいる部屋で自殺等があったか調べたい

    昨日夜中に寝苦しく、目を開けたら隣の部屋を白装束を着た人が歩いているように見えました。少しの間ですがどう見ても動いていました。私は今まで幽霊を見たことがありませんし、まったく信じてもいませんでした。今日知人に聞いたら、自殺した人じゃないのなんて言われてしまい、拝んでもらったほうがいいといわれました。でもその前に、本当に自殺等があったのか自分自身で調べてみたいのです。不動産屋は教えてくれないし、何か言われてもまったく信じるつもりはありません。私自身の手で調べたいのですが、どうやって調べればよいのか分からないので、誰か知っている方がいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。