• 受付中

報酬付き

西洋では大人の女性がセーラー服を着ても違和感ないか

セーラー服は日本では女子中学生や女子高校生の制服と思われているから、大人の女性がセーラー服を着ていると周囲に違和感を与えるでしょうが、西洋ではそう思われていないので、30歳とか40歳とか50歳の日本人女性が西洋に行ってセーラー服を着ていても周囲に違和感を与えることは無いでしょうか? (なお、私は男性です。)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.4

こんにちは セーラーカラー(襟)でいえば、違和感はないです。 セーラーカラーは水兵さんの制服ですが ファッションでも流行した時代があります。 これからまた流行するかもしれません。 >20世紀に入り、セーラー服はヨーロッパで、大人の女性に向けたニューアイテムとして登場します。当時のヨーロッパは、女性が身体的に活発になる時期で、自転車が普及し、ビーチ遊びやテニス、クリケットなどのスポーツが先進的な女性に広まった時期 https://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/pocket/03.html でも、日本の制服のセーラーはコスプレ扱いになってしまうと思います。

回答No.3

違和感たっぷりです。確かに、女子生徒の制服である、という認識はありませんが、上下そろいのセーラースーツは、子供服としては一般的ですが、大人が着るとなると特別な衣装という扱いです。コスプレ用は当然ですが、例えばクリスマスページェントなどの行事に出るときのユニフォーム、バーガーショップやおもちゃ屋の制服などでしか街中で見かけることは滅多にありません。 30-50代の女性が普段着などとして着て町をあるくような衣装、という認識ではありません。Sailor suitで検索して画像を見ればおわかりになるかと。 例外的に、かって英国の元王妃ダイアナさんが着ていたときは、大人の女性でも着る人はいましたけど。 https://www.townandcountrymag.com/society/tradition/g35586267/princess-diana-sailor-dress-fashion-photos/

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.2

セーラー服の上下という認識で回答させていただきます。 違和感がない= 一般的な洋服のように誰も気にとめる事のないファッションである というご質問であば だいぶ違和感はあると思います。

回答No.1

アニメとかコスプレ文化とかは世界的なので、つまり、セーラー服は日本では女子中学生や女子高校生の制服ということがそれなりに知れ渡っているので、違和感を与える可能性はそれなりにあります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • なぜセーラー服は女子用になった?

    なぜセーラー服は女子用になった? セーラー服というのは元々、海兵の制服だったわけですよね。 軍隊というとやはり男の世界というイメージがありますし、実際男性の海兵の方が多かったと思います。 それなのに学生服となった時は、女子学生のみの制服になってますよね。 男女ともにということならまだ分かるんですが、なぜ女子学生専用となってしまったのでしょうか? 最初は男女ともにとしようとしたけど、アンケートを取ったら男子学生からは詰襟が良いというような結果が出たみたいなことでもあったんでしょうか? 男子用、女子用でそれぞれ違うデザイナーが付き、たまたま女子用のデザイナーがセーラー服を取り入れた? ズボンではなくスカートというのも違和感がありますよね。

  • セーラー服

    僕の彼女は高校生です。 つい先日、彼女が「セーラー服 着てみたい…」って言ってきました。 中高一貫なので中学校・高校と、お世辞にも可愛いとは言えないブレザーの制服です。(女子からも評判が悪いです…) なので、セーラー服を買ってあげたいのですが………セーラー服って どこかで買えるんですか?

  • 西洋翻訳ものの違和感の理由

    昔からよく言われていて、また触れるたびに実感することですが、西洋の文章を翻訳したものに対する違和感というのは解消されないままきている気がします(超訳とかありますがあれは原文を尊重しないのではないでしょうか?)つまり、原文を尊重して訳すと、日本語的な感性からするとおかしいのではないか、ということになり、結果的にすんなり読めない文章になってしまう。 この理由をはっとひらめいたので書いてみます。 まず考え始めたきっかけは、最近(というかここ半世紀くらい右肩上がりということかもしれませんが)反乱しているカタカナ表記についてです。なぜフィーリングやら、プレッシャーやらなんでも日本語を避けるのか。なぜ「感覚」とか「緊張」といわないのか? これは翻訳文学の中に答えがありました。つまり、原文を尊重して翻訳すると、やたら大げさな単語、表現が出てきますよね(ここが違和感の理由です)西洋語の感覚ではすんなりと行く表現が、日本に置き換えると大げさであり誇大的不自然なものになる。 つまり、西洋は、大げさが日常なのです。 逆に言うと、是非はともかくとして、日本語というものあるいは日本的感覚というものは、言語的表現が西欧のそれと比べると貧しい(弱い)のです。 そして、西洋文の持つ雰囲気を自動感知する能力がどういうわけか一般人にあって、「プレッシャー」といえばその言葉の重みは西洋文の中のそれとして自動転換して、「緊張」というと、日本語の中のそれと転換する。ゆえに、「プレッシャー」という単語を日本文の中に挿入する行為は、西洋的文脈の中での「プレッシャー」という単語の重みを、日本文に借用する行為だ。これが、今の世にあふれいてるカタカナ表記のしよう理由なのではないですか?それによって、「誇大」な表現ではなく親しみやすさを(あるいは無責任さと紙一重ですが)あたえて、どんどん氾濫することになった。 それで、この原理をおろそかにしているし、解明もしていないので、翻訳文学は誇大な表現が多く、違和感なく浸透させることの困難さになっていると思われます。 私が今朝至った考えですが、なにかコメントをいただければと思うのですが、妥当な考えでしょう?

  • 海外の人もセーラー服やブルマに興味があるのか知りたいです。

    日本の男性ならば多かれ少なかれ女子高生の制服やブルマ、スクール水着が性的な欲求の対象となるとおもいます。 海外(韓国、台湾、中国などはいざしらず)西洋ではではこうしたものが性の対象になるのかはなはだ疑問です。 海外の男性が高校生の短いスカートをみて単に短いスカートをはいている女性に感じる性欲ではなく、制服を着ている高校生として性欲をかんじるのかどうかに興味本位ではありますが、どうなんだろう?と疑問があります。 こうしたことをを聞いたことがあるかた、参考になるサイトがあったらおしえてください。

  • 服装の違和感

    私は高1の女子なのですが服装に悩みを持っています。 今まではTシャツにジーパンでした。 しかし、オシャレがしたいなぁと思うようになり、いろいろと試着するのですが・・・ 違和感があるんです。 この服、私に似合ってるの?とか 高校生でこの格好は大丈夫なの? なんか、男子が女装してるみたい、などと思ってしまいます。 (元々男っぽい性格&服装で・・・スカートは制服ぐらい) 皆さんも高校生ぐらいの時悩みましたか? 友達に相談するのも恥かしくて・・・ なにか、服装でアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 首都圏で、セーラー服の偏差値の高い女子高。

    首都圏の、頭のいい女子高で、 制服がセーラーの高校はありますか。

  • 西洋人女性と結婚する日本人男性

    私の周囲の日本人+西洋人カップルを見て不思議に思ったので質問します。 男性が西洋人の場合、女性のタイプは概して広範囲で、一般にキャリアウーマンタイプか、外国人の人が好きか、抵抗がない女性が多いと思います。 でも、女性が西洋人の場合、今まで私が見た中では、ほとんどの場合男性の職業がクリエイター系か、専門職なのです。(コピーライター、音楽配給会社などや、大学教授、通訳など)なぜそうなるのか、よくわかりません。 西洋人女性は日本の男性の過半数である、普通のサラリーマンには興味がないのでしょうか?それとも逆に日本の男性が西洋人女性に興味がないのか、ただ出会う機会がないだけなのか、どうなんでしょうか?ご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • セーラー服

    海上自衛隊でも,海士の制服はいわゆるセーラー服だと思います。 しかし,女性海士はセーラー服を着ないようですが,どうしてでしょうか。 各国海軍の女性水兵の状況はどうなのでしょうか。

  • 何故セーラー服は女子学生の制服に広まったの?

    こんにちは 女子学生の制服に広く使われているセーラー服。 セーラー服って、元々は水兵さんの制服ですよね。 男子学生の制服として広まるなら分かるのですが、ナゼ女子学生の制服として広まったのでしょうか?

  • 性別に違和感しかない。

    現在、高校生で生まれた時の性別は男です。小学生の時から性別に違和感があり、姉にいつ男性器が取れるのか聞いたくらいです。 中学になり、プールで胸を出すことに拒否感が強くずっと見学でした。姉に黙って下着を身に付けた時の安心感のようなものがあり、きちんと話して未使用の女性用下着をもらいました。 学校にも着けて行くようになり、バレていじめの対象にもなりました。それでも、男でいることが辛かった為、いじめの方が楽でした。 高校に入る前、親に話しましたが親は全拒否。唯一、姉が味方になってくれましたが結局、女子制服を着て通える学校は受けられず、男子として違う学校に通っています。 いま、第二次性徴で胸が痛いですが、揉み続け少しでも膨らむように努力しています。男性器は小さくなって欲しく、姉に小さいショーツを買ってきてもらい、履いています。 姉とファッションの話しや、恋話、ちょっとエッチな話をする時が、唯一本当の自分で居られる気がします。 洗濯はお風呂に入った時に洗って、部屋で干しています。しかし、やはり元は男のため段々女性用下着や、姉の服も似合わなくなってきているのがショックです。 姉には、男性器を取りたい旨、話しましたが、生理はないし、赤ちゃんも生めないからお金の無駄になるんじゃないかな?と。なら、大学でそういう方面の研究が出来る方を選んでみたらとアドバイスもらいました。 姉は女性らしくなっていく、私は…男性化が進んでいく。早く止めたい。 数年前に、射精を経験しオリモノだと勘違いした残念な経験もあり一刻も早く睾丸だけでも取り、男性化を止めたい。 問題は親です。私が女性になりたい的な話をする度に、途中で席を立たれてしまい、きちんと話せません。 恋愛対象は両性ですが、姉の体の線?には嫉妬心が沸いてしまいます。男性❯女性でしょうか。経験はないですが。 何て切り出せば親は話を聞いてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
質問する