• 受付中

報酬付き

西洋では大人の女性がセーラー服を着ても違和感ないか

セーラー服は日本では女子中学生や女子高校生の制服と思われているから、大人の女性がセーラー服を着ていると周囲に違和感を与えるでしょうが、西洋ではそう思われていないので、30歳とか40歳とか50歳の日本人女性が西洋に行ってセーラー服を着ていても周囲に違和感を与えることは無いでしょうか? (なお、私は男性です。)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは セーラーカラー(襟)でいえば、違和感はないです。 セーラーカラーは水兵さんの制服ですが ファッションでも流行した時代があります。 これからまた流行するかもしれません。 >20世紀に入り、セーラー服はヨーロッパで、大人の女性に向けたニューアイテムとして登場します。当時のヨーロッパは、女性が身体的に活発になる時期で、自転車が普及し、ビーチ遊びやテニス、クリケットなどのスポーツが先進的な女性に広まった時期 https://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/pocket/03.html でも、日本の制服のセーラーはコスプレ扱いになってしまうと思います。

回答No.3

違和感たっぷりです。確かに、女子生徒の制服である、という認識はありませんが、上下そろいのセーラースーツは、子供服としては一般的ですが、大人が着るとなると特別な衣装という扱いです。コスプレ用は当然ですが、例えばクリスマスページェントなどの行事に出るときのユニフォーム、バーガーショップやおもちゃ屋の制服などでしか街中で見かけることは滅多にありません。 30-50代の女性が普段着などとして着て町をあるくような衣装、という認識ではありません。Sailor suitで検索して画像を見ればおわかりになるかと。 例外的に、かって英国の元王妃ダイアナさんが着ていたときは、大人の女性でも着る人はいましたけど。 https://www.townandcountrymag.com/society/tradition/g35586267/princess-diana-sailor-dress-fashion-photos/

• Kurry_1
回答No.2

セーラー服の上下という認識で回答させていただきます。 違和感がない= 一般的な洋服のように誰も気にとめる事のないファッションである というご質問であば だいぶ違和感はあると思います。

回答No.1

アニメとかコスプレ文化とかは世界的なので、つまり、セーラー服は日本では女子中学生や女子高校生の制服ということがそれなりに知れ渡っているので、違和感を与える可能性はそれなりにあります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!