なぜセーラー服は女子用になった?

このQ&Aのポイント
  • セーラー服は元々海兵の制服であり、男性の海兵が多かったため、女子学生のみの制服になった経緯があります。
  • 男女共用を考えたが、男子学生からは詰襟が良いという意見が出たため、女子用になった可能性があります。
  • デザイナーの違いや、スカートの採用なども女子用になった原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜセーラー服は女子用になった?

なぜセーラー服は女子用になった? セーラー服というのは元々、海兵の制服だったわけですよね。 軍隊というとやはり男の世界というイメージがありますし、実際男性の海兵の方が多かったと思います。 それなのに学生服となった時は、女子学生のみの制服になってますよね。 男女ともにということならまだ分かるんですが、なぜ女子学生専用となってしまったのでしょうか? 最初は男女ともにとしようとしたけど、アンケートを取ったら男子学生からは詰襟が良いというような結果が出たみたいなことでもあったんでしょうか? 男子用、女子用でそれぞれ違うデザイナーが付き、たまたま女子用のデザイナーがセーラー服を取り入れた? ズボンではなくスカートというのも違和感がありますよね。

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

日本における女子の制服としてのセーラー服の発祥は1921年、福岡女学院のエリザベス・リー校長が考案したものです。 当時の女学生は和服姿でした。体操の授業のときには大変に不便なものでした。 そこで活動的でファッショナブルで合理的な制服をと考えられたのがイギリス海軍の制服に由来するセーラー服。 当時すでにイギリスを中心に子供向けのセーラー服が流行っていた土台もありました。その時女児向けのものはすでにスカートが採用されていたのです。 セーラー服は汚れやすい衿だけを取り外して容易に洗濯できるメリットもありました。 それがその後広く女学生の制服として採用されるようになりました。 一方、男子の詰め衿の制服は学習院が海軍士官の制服を元に紺色の詰め衿スタイルを取り入れたのが始まりです。これは1879年のこと。女学校の登場するずっと以前です。 黒い詰め衿の学ランが登場したのは1884年、京都師範学校(現在の京都大学)が元祖とされています。 これが現在に至るまで全国に広まったという経緯があるようです。 つまりは学ランの歴史のほうがセーラー服よりずっと古いのですね。お手本は軍服だったというのも自然です。 女子教育の充実とともに登場したのがイギリス海軍の制服に由来するセーラー服だったというのは、まさに歴史的背景を感じる現象です。

noname#250246
質問者

お礼

セーラー服の衿が外れるとは知りませんでした(僕がいた地域はブレザーオンリーだったもので)。 どうやら共学が当たり前と考えていたのが間違いだったようですね。 確かに女学院で始まったなら、女子学生のみ制服が変化してもおかしくないですよね。 あそこの学校の女子制服は格好いいから、うちも取り入れようという感じで。経緯を知らなければ女子専用と思いますよね。 詰襟も同じ理由で納得しました。 セーラー服より古いんですね。 昔、漫画などで詰襟を着ている大学生とかいて違和感がありましたが、元々大学からなら全然おかしくないです。 本当に歴史を感じます。 詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

セーラー服は英海軍が制服に採用し(1857)、各国も習う。日本海軍も20年後採用する。子どもの「防寒服」として流行し、男児はズボン女児はスカートという現在のスタイル。 日本海軍採用から数10年後、京都の女学校が制服に採用する(1920)。女子の体格向上と体操授業のためというのが有力です。和服は向かない。 戦時中は物資不足でセーラー服も上着だけ、下はもんぺ(^^) いまの中学生の約半数、高校生の2割はセーラー服らしい。 いまは学校では廃れたが、ブルマー女史(米国の女性解放運動家)が作ったブルマー(当時は太もも部ゆったりでひざ下まで)も1960年代の化学繊維の発達で流行する。 日本に導入されたのはセーラー服より早い(1903)、師範学校などエリート女子だけしか接する機会ない。 1960年代ソ連でショーツ型発明され、スポーツ選手がショーツ型採用し1964年の東京五輪通じて世界中に広まった(当時の日本女子バレーチームは下着みたいでいやと拒否) 体操着も学校での体育授業がきっかけです。ふつうの生活ではジャンプすることないし、左右に腕広げ方足後方で1本足で立つこともない。やったことない人は出来ません! 自転車に乗るのと同じで覚えたら忘れないけど。

noname#250246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は防寒服としてだったんですね。 セーラー服は薄っぺらいというイメージでしたが、この頃は厚手だったんでしょうか(^_^; 下はもんぺというのは、そういえば戦前を扱ったドラマなんかでも良く見ますね。 結構、歴史古いですね~。 経緯は分かったんですが、子供用の時は男女ともにだったのに、なんで男子学生用としては採用されなかったのかが不思議ですね。 詰襟が良い!とかいう声でも挙がったのかな?(^_^;

関連するQ&A

  • 何故セーラー服は女子学生の制服に広まったの?

    こんにちは 女子学生の制服に広く使われているセーラー服。 セーラー服って、元々は水兵さんの制服ですよね。 男子学生の制服として広まるなら分かるのですが、ナゼ女子学生の制服として広まったのでしょうか?

  • なぜセーラー服?なぜスカート?

    今でこそ女子学生の制服は可愛らしいものが多くなっていますが、昔初めて学生服を採用するときに、なぜ水兵の制服であるセーラー服を採用したのでしょうか。 それとなぜ女子は動きにくく下着が見える可能性があるスカートを採用したのでしょうか。学校での勉強第一に考えれば女子もズボンの方が良いと思うのですが、やはり裾を気にすることで女性らしい振る舞いをしつける為なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セーラー服おじさんについて疑問です。

    セーラー服おじさんについて疑問です。 まあ本人に聞かないとハッキリは分からないでしょうね。 でも本人に聞きようが無いので、取り敢えずここで。 さて、僕としてはファッションがもっと自由になると良いと思っています。 その一貫として、もしも我が国でも、セーラー服が男性でも着ることが一般的になったら、はたまた男子生徒もセーラー服が制服として採用されたら、セーラー服おじさんは歓喜するのでしょうか? 僕が彼の立場であればすると思います。 本来はセーラー服は元々水兵服で男性用の服ですし、制服としても海外では男女問わずセーラー服を着るところもあります。 女性服になっているのは、我が国ぐらいです。 セーラー服おじさんは、それがワールドワイドに、世界標準通りに男性もセーラー服を思いっきり着られる様になれば、歓喜してやまないでしょうかね? かく言う僕は、セーラー服では無いですが、スカート男子でミニスカートを穿いています。 ズボンは穿かないです。 女性のコーディネートに似せるのではなく、むしろ古代ギリシャの兵隊さんが着ていた服とか、レトロ系ファンタジーRPGの勇者(男)も下にズボンを穿かないヒラヒラしたミニスカート型の上下つなぎの服を着ている事がありましたよね。 あの方向のを目指してやっています。 あれなら元々ミニスカートでも男の服ですし、慣れの問題だと思っていますし、僕は自分では満足しています。 だから男性にもスカートが、更にはミニスカートも普及して、それがスタンダードになったら、自分がやってきた事が世の中に認められたって事だし、凄く歓喜ものですね。 だからセーラー服おじさん的にはどうだろうと思ったのです。 あ、ただ僕はセーラー服の場合はスカートよりも例外的にズボンの方が良いですけどね。 それ以外でならスカートが良いです、ズボン穿かずにミニスカートをセクシーにカッコ良く着こなしたいです。 そしてそれが広まると良いと思っています。

  • 女子用の詰襟制服ってあるんですか?

    つい最近、友人から「上は詰襟、下はスカートという制服の高校生(女の子)をみた。すごくおしゃれだった。」という話を聞きました。 詰襟といえば典型的な男子用制服で、飾りが少ない・形は寸胴・色は黒、というイメージだったので、 『おしゃれな女子用詰襟制服』というのが想像できません。 本当にそんなものあるんでしょうか? 単なる好奇心なのですが、女子の制服が詰襟の学校をご存知の方は教えていただけるとうれしいです。

  • 中高生の女子は

    中学や高校の制服が、男子がズボン、女子がスカートな事をどう思っている人が多いと思いますか? 特に何も思っていないのでしょうか? 女子制服がスカートな事を疑問に思ったりしないのでしょうか?

  • 公立の女子の制服にオプションでズボン

    電車を使わないで通学の女子学生の人は、スカートの下にジャージを履いてたりしてますね。 このセルフ工夫を踏まえて、 例えば、公立の中学校高校で、女子の制服がセーラー服ではなく、ブレザーの学校で、 オプションでパンツ(ズボン)を販売し選択できるようにするのはいかがでしょうか?

  • 学校制服について質問です。

    男子は詰襟、女子はセーラー服という学校なのですが、 ブレザーなど、今までと全く違う制服になった場合、抵抗はありますか?

  • 女子高生と女子中学生に質問(制服のスカートについて)

    女子高生と女子中学生の多くの方は、学校の制服でスカートをはいていると思います。そしてそれは、夏であっても冬であっても同じでしょう。 中学時代からずっと思っていたのですが、冬場にスカートをはくと、やっぱり寒いですか?冬場は男子のようなズボンタイプの制服を望みますか? 夏場だったら涼しそうでいいと思いますが、冬にスカートをはいているのを見るととても寒そうに見えます(雪国育ちなのでなおさら)。「冬場くらい、ズボンタイプの制服を導入してくれればいいのに…。学校側はどうして導入してくれないんだろう?」と思います。 P.S インフルエンザも流行り始めているので、なるべく温かい格好で出かけてくださいね。

  • すきな女子がいます

    小5男子です。 ぼくは、顔が女子みたいで、女子とまちがえられたことがあります。 すきな女子がいるのですけど、ぼくより活発で元気な女子です。 その女子の前だと、ぼくは、とてもはずかしいです。 制服が半ズボンで、足が出るからはずかしいです。 その女子から、かわいいって言われたことがあります。 新学期になったら、その女子と男女交際する約束をしたのですけど、どうしたらいいかわかりません。 教えてください。

  • セーラー OR ブレザー どっち派?

    今日のいいとも見ていたら、女優の片瀬ななさんが、「ブレザーだったので、セーラー服とっても着たかったんです」といっていました。 都会では少ないとか・・・。 私の住んでいる地域(田舎)は、高校も女子はセーラー服、男子は詰襟学ランのところがとても多く当たり前なんですが、どっち派ですか? (憧れとか、イメージ、それぞれの良い点・悪い点) 私が通っていた学校は、セーラーでもラインがチョコ色でスカーフもチョコ色だったのでものすごい人気でした。 男性の意見も歓迎です。女性も。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう