• ベストアンサー

【電柱の間隔は】国土交通省によると電柱が接している

【電柱の間隔は】国土交通省によると電柱が接している面積で決まるそうですが、散歩していて、大学の周辺の電柱の間隔が広いことに気付きました。 普通は1区画が大きい面積ほど電柱の間隔は狭くなると思ったのですが、電柱の間隔は面積が小さいブロックほど電柱は多く立てる必要があるのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

単純に考えて区画毎に電線を引き込む必要があり小さいブロック毎に電柱があった方が電線が区画の 内側を通すことを避けられるから。1区画が大きい面積ならばその区画に電線を引き込む場所は区画 が道路に面しているどこからでも良いので区画が道路に面している場所に電柱があればよいだけ。 と考えます。

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございました