• ベストアンサー

国土交通省について

21歳女性です。 国土交通省の庶務事務の仕事についてお聞きします。 仕事の内容は、建設事業の調査・管理に係る、 内部連絡調整や電話応対をするそうです。 少し気になったのですが、こういった建設関係の仕事というのは、気性の荒い方が多いのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 むかし建設省時代に出入りしていた業者です。 (今は別の業種ですが。) 出入りする人は、ほとんどが現場代理人とその上司(支店長、営業部長他)なので言葉遣いや態度は丁寧です。(たまになまって、言っている意味が分からない人もいますけど。) どうしてもこの業界の人は、地方出身の人が多いので、気性の荒さよりも、電話対応でなまりに悩まされそうですよ。

bigleinu2006
質問者

お礼

こんにちは。なまりですか・・。とりあえず、言葉使いや態度が丁寧だってだけでも安心しました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

建設業者って、そういうイメージがあるのかもしれませんが、 国交省から直接仕事を受けられる業者は、きちんとしていますよ。  というより、国交省は業者にとって大事なお客さんなのですから、 失礼がないように低姿勢で対応してくるのが通常です。

質問者

お礼

本当ですか!よかった~。男の人が多いので、心配してたんです。回答有り難うございました。

• ipa222
回答No.1

末端の職人は、入れ墨が入っていたりする人もいますが、国土交通省の厄人は、他の省庁と同じようにお上品ですよ。 出入りする業者も、当然お上品です。

質問者

お礼

有り難うございます。お上品ですか^^少し安心しました。