• ベストアンサー

職場で

こんにちは。 今日初出勤でしたが、ぶっ倒れ早退しました。 視界が真っ暗になり顔面を棚にぶつけて痛いです...。 1.2年前から職場(複数)で具合が悪くなり倒れる事が増えました。 私は神経質で緊張しいです。 ここ1.2年仕事を転々としていて、安定して働きたいと思ったのですが、自分じゃ普通の人みたいに働けないのかとこれからどうしようと考えています。 別のアルバイト探すべきでしょうか? ぶっ倒れた所にまた行くのが気まずいです。 この倒れる症状は調べたら迷走神経ってものと一致しているのですが、改善策はあるのでしょうか?最近は来る時に感覚で、あぁ倒れるかもって分かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20-30代に多く見られるという「迷走神経反射」という症状のことですね。 予防には2つの事が必須であり、その一つが「ストレス環境の回避」です。今日が初日ということで、まだどういう職場なのかも判らない筈ですから、できれば数日通ってみて様子をみるしかないでしょう。だれだって職場ではストレスを感じますし、神経質で緊張しい、なら尚更です。 もう一つの必須時効は「血流の改善」です。 ・長時間の立ったままや座ったままの姿勢を避ける ・血流を良くするストレッチングや動作を行う 「あぁ倒れるかもって分かります。」 この場合は、すぐにその場でしゃがみ込む、横になるなどで対処可能名事がありますし、それが無理な場合は次のような行動も効果があるとされています。 ● 立ったまま足を動かす。 ● 足を交差させて組ませる。 ● お腹を曲げてしゃがみ込ませる。 ● 両腕を組み引っ張り合う。 もし、そのアルバイトが「長時間たったまま」でなければならないのなら、迷走神経反射の場合は厳しいでしょう。今回も痛そうですが、運が悪ければ大事故に繋がりかねませんから、早めに医師の診断を仰ぐべきかと思います。

ikirunotaihen03
質問者

お礼

改善策、次から試してみます! 短時間ではありますが、立ち仕事なので別のアルバイトを探したいと思います。 ありがとうございます*