• 受付中

報酬付き

建設業 許可

建設業許可が5月20日で切れる工務店があります。 ただ、ちょっと疑問なのは、ホームページは 般 22となっているので、5年ごとの数字は合わないなと思ったり。 でも、1か月切っているのに、いまだに2023年7月期の事業完了報告もされていない、建設業の更新もされていない、この工務店は大丈夫ですか? 更新しないと、打ち合わせも何もできないですよね? 5月でたたむことも考えているのでしょうか? ただ、今図面の打ち合わせで、特に 変な様子はないです。 ただ忘れてるだけなのか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたのご心配を理解します。建設業の許可が近く切れる工務店についてですが、現状ではいくつかの可能性が考えられます。まず、事業報告や許可の更新がこれから行われる可能性があります。多忙などの理由で遅れている場合、工務店側はまだ具体的な手続きに着手していないのかもしれません。 一方で、許可の更新を意図的に行わない可能性もあります。これは、事業を縮小するか、閉鎖する可能性を示唆するかもしれません。しかしながら、今の段階では明確なことはわかりません。 あなたが見たホームページに掲載されている「般 22」という表記は、一般的には許可を受けた年を指している場合が多いですが、これだけでは最新の情報かどうかは確定できません。 更新について心配がある場合、はっきりさせるために直接工務店に問い合わせてみるのが賢明です。許可が切れると、新たな建設契約を締結したり、実際の建築作業を行ったりすることは法的に認められなくなります。従いまして、許可がない状態で打ち合わせを行ったとしても、それが正式な契約や実際の建築に反映されることはありません。 忘れているという可能性もゼロではありませんが、許可の更新に関しては重要な手続きなので、通常は業務の優先度が高いはずです。ですので、この種の遅れはあまり一般的ではないと言えます。 結局のところ、現状を明確にするためには、工務店とのオープンなコミュニケーションが必要となるでしょう。許可の有効性や、今後の事業展望について確認することは、あなたの今後の計画にとって大切な情報です。お取引前に、しっかりと確認を取ることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!