• ベストアンサー

親と今後

親と仲が悪いです とても仲良しの家族 隣国の話かなと思います 絶対私の事産んで後悔してます 非行とかはしてません(中の上の高校行きましたし) 喧嘩ばかりです 上手く行きません 離れるべきなのですかね? 加えて地元、(今住んでるところ)が嫌いです 魅力ないし田舎だし やはり家出て違う人生送るべきですかね? あまり自信が無いですが 夢もないので上京!って感じにもなれなくて (成人済み20代です)

  • mous9
  • お礼率1% (1/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20代なら、さっさと遠方で就職先を探して独立すればいいだけです。地元を魅力ない田舎としか思えないなら、いつまでも仲の悪い親と一緒に住んでいる理由はないでしょう。 夢なんかいらないですよ?20代ならいまさら夢なんか必要ありません。自分ができる仕事を探してすればそれで生きていける。十分な才能と、これまで積み上げた努力がないなら、下手に夢なんか持ってそれを追いかけると、かえって悲惨な結果になります。 自分ができる事を探して、できそうな仕事につく。 別に東京である必要だってありません。「魅力ない田舎」が嫌なだけで東京でしたいことがあるわけでもないんですから。自分が住んでいる県の県庁所在地か一番人口の多い市、それでも田舎ならその地方最大の都市で十分でしょ。九州なら福岡市でいいし、中国四国なら広島市、東北なら仙台市、地方ごとに「政令指定都市」という立派な都会があるんだから。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.2

まぁ家族が皆、仲が良いわけじゃないし、親だから、大人だから、まともとも限らないし。 うちの子も、田舎が嫌いで(元々、都会、暮らし)住んでた所に帰りたいと就職の時点で言ってましたが思うような会社が無くて、住んでた 環境に近い所で暮してます。出ればいいんじゃないでしょうか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.1

家計を別にして独立することをお勧めします。初めは 引っ越し資金が必要になりますから 働いて貯金をしてからですね。 今から思えば 私の親も毒親だったのだなと思います。

関連するQ&A

  • 私は親不孝者でしょうか

    私は今年の四月に関東の大学に進学します。 生まれてからずっと地元から離れたことがなく一人娘 だった事もあり両親には本当に大切に育ててもらったと 感じています。 しかし私は中学校三年生から反抗期になってしまい、ある男性と出会ってから その人しか見えなくなってしまって私が彼に暴力をふるわれたり泣いてるのをみて慰めようとしてくれた両親にも気づく事が出来ず、暴言を吐いたりたくさん酷いことをして、高校1年生の時は家出をしたり両親を苦しめてきました。 ですが二年生になってから自分がしてきたことを反省し、 今では昔のようにとても仲良しの家族に戻ることが出来ました。 しかし私は夢を叶えるために関東の医療大学に進学することを決めました。 最初は県外を反対されましたが、私の夢を叶えるためならと 許してくれました。しかし離れる日が近づいてくるほど 今までろくに親孝行もできず、散々苦しめたあげく 学費の高い医療大学を目指してしまい、よく考えてみれば 少しランクを下げれば地元の大学でも良かったのではないかと後悔で いっぱいになってしまいました。 両親はあっちで頑張って元気で過ごしてくれれば嬉しいし、寂しいけど仕方ないよと言ってくれています。でも夜になるとどうしても後悔してしまいます。 大学を出たら地元に帰ってきて就職を するつもりです。 今よりも絶対に立派になるつもりです。 私が両親を苦しめた一年間を家に帰ってきて働いて 取り戻すことが出来るでしょうか。 戻ってきてまた一緒に暮らして一生懸命働いたら この親不孝は消えるでしょうか 感情が高ぶって文章を書いてしまったので意味がわからない 所がたくさんあると思いますごめんなさい>< ただ私と同じような経験をしたかたのお話が聞きたくて... よろしくお願いします

  • 上京して良かったと、悪かったこと思うことは何ですか?

    不便でなんの娯楽も無い田舎が大嫌い(他にも嫌いなところは山ほどありますが)で、進学を機に上京しました。五年たちましたが上京したことを後悔することはほとんどありません。 が、皆さんはどうでしょうか?お聞かせください。

  • 就職、挑戦したいこと、上京

    悩みです。質問させてください。 私は24歳、男性。理系大学卒業後1年勤めた仕事を昨年退職しました。 ブランクは1年ほどです。その間は半年間の契約社員でしたが官公庁等で働いていました。 私は、思いきって上京しようと思っています。 理由は「地元が嫌い」「上京してたくさんのことを見て、知りたい」「本当に自分がしたい仕事を見つけたい」 という安易な理由です。 しかし、本気です。お金もなんとか50万円ほど貯めることができました。 以前勤めた会社は激務だったことが原因で軽いうつ病になり退社したのですが、後悔は不思議とありません。 問題は、両親です。 「都会は怖い、絶対に戻ってきたくなる、将来どうするんだ」 心配する気持ちは理解できるのですが、それでも「人生は一度きり」なのです。 私は絶対に後悔したくありません。 なぜなら関東で夢があるからです。 それは「趣味」なのですがまだまだ未熟ものです。 将来30歳、40歳と絶対に仕事と両立させたい。 関東には仕事が決まっていなくても上京し、仕事を探し生活している人が多いと聞きます。 私の考えは甘いのでしょうか? 友人にも後悔する、後悔すると言われていますが地元で一生を終えたほうが後悔すると思います。 24歳、転換期だと思っています。この思いは本気です。 みなさまなら、私の立場ならどう考えますか?宜しくお願いします。

  • 今後について・・・

    こんにちは。22歳の男です。長文駄文失礼します。 学生時代は、幼いときから、何事にも興味関心がもてない人間で、 ゲーム以外の事になると「俺は頭が悪いから」とか「何をやってもできないから」とか、 何事も、そういう理由を付けて、何の苦労も知らず、努力も知らず、友達は少数はいたものの、日頃から人と話すことを意識しない、ゲームにばかり逃げた学生時代でした。 自分が嫌いで嫌いで仕方がありませんでした。普通の人が社会に出るまでに経験するようなこと(遊び、バイト、恋愛等)をろくに知りませんでした。 そんな状態で、就職活動をして、何となく受けた会社に就職して、関東に引っ越したものの、やはり現実は厳しく、毎日苦い生活を送ることになりました。自分の世話も満足にできず、会社の人とまともに会話する事も、話を理解する事もできませんでした。悔しくて、しょうがありませんでした。でも、自分の世話も満足に今までやってくれなかった人間だったので、そこから何も成長することはできませんでした。 最終的には「これからは田舎に帰って数年間やりなおそう。」と心に決め、いろいろあって退職を決意。 その後、田舎に帰り、数ヶ月アルバイトを経験をして今に至ります。 アルバイトを通じて、人の数倍の勢いで(!?)何かを吸収している感じです。(このバイトも慣れるのに2ヶ月はかかりました。。。) それでも、今の生活に満足できず、収入を増やしたいがために(世間体も含め)就職活動をする意欲が上がってきました。 話の大部分は自分の半生を語ってしまいましたが、まったく自分に自信が持てずにいます。会社を辞めてからは「自分を変えよう」と身だしなみを気にしたり、話題を少しずつ作ったりして、少しでも社交性になろう、もっと視野を広めよう。彼女も作ろう。と思うのですが、人と比べてしまってしまうばっかりに劣等感が強すぎるんです。一人でも新しい友達が欲しい、新しいことに挑戦したい。何より彼女も欲しいです。でも自信のない自分にできても維持する自信もないし。。。 劣等感が強すぎるばかりに、人一倍に努力をして人一倍以上に何かをやりたい気持ちになってきたのはよいのですが、気持ちはあるのに、前になかなか進めていない自分が嫌いで嫌いで仕方がありません。要は考えるまえに行動を移す。。ってことでしょうか? あまりにも高望みしすぎていること、人生の大半を意味もなくゲームで過ごしてしまった、この地元での今後、余計な事ばかりが先走りしている俺に、今後の人生の助言をお願いします。

  • 未熟な親です。

    今日、子供の幼稚園の抽選があり、その抽選で幼稚園の合否が決まります。 親の私の抽選結果で子供の今後の生活環境などが左右されると思うと(落選した夢を見てから)眠れません。 本当に自分の器の小ささを思い知らされます。 私は今まで自分の事は何でも自分で決めて来ましたので、自分の人生には後悔したことはほとんどないのですが、子供のことには自信が持てません。 最近では、このような生き方をさせてくれた両親に感謝していますが、私は子供に親として後悔のない生活を与えられるかも不安です。 良い親として日々、がんばりたいと思いますが、みなさんはどうやって乗り越えて行くのですか? 親としての心構えをお教えください。。

  • 成人式の出席

    成人式に出席したくないです。 その理由は情けない事になんとなく、なんです。 あと、振袖など格好を整えるのにお金がかかるコト。 どうも人生に一回しかない成人式!とか聞いても魅力を感じません。 友達も少ないので、別に行かなくてもいいかなあ、と考えてしまいます。 成人式に出なかった人にお聞きしたいです。  1・なぜ成人式に欠席したのですか?  2・「成人式に出ておけば良かったなぁ」と後悔した事ってありますか?

  • 僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒ら

    僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うので疲れてしまいました。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。こんな駄目な僕はどうしたらいいでしょうか?一緒フリータで田舎に住むしかないんでしょうか?

  • これからの人生

    僕は小学生の頃からひたすら夢を追ってきました。 親と大喧嘩したり、なんてこともありました。 それでも叶えたい夢、やりたい仕事があって、それにむかって突き進んできました。今はまだ夢なかばです。 もしそれが叶ったとしたら、地元に戻ることはできません。今まではそれでもいいと思っていました。 しかし、先月から人生について考える出来事が重なり、特に親と同年齢の親戚が危篤になったことは大きな転機でした。 長男として、このまま夢を追っていていいものだろうか。それだけが人生ではないのではないか。 そう考えるようになったのです。 正直今までは家族の将来なんて深く考えていませんでした。夢のことしか見えていませんでした。 この悩みを自分では処理しきれず、親に話したら、 お前には後悔して欲しくないから、もう少し頑張ってみたらどうだと言われました。 つまりはやりたいことをやれと言われました。 でも今の僕の気持ちとしては、地元に戻り、職を探すなりして前に進みたい、と思っています。 兄弟で男は僕一人ですし、以前父が生まれ育った場所で、家族と暮らすのが一番だといってたのを今になって思い出しました。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 上京したいのですが…

    自分は現在北海道の 小さな町に住み、 仕事をしています。 ちなみにすっごいド田舎です 最近思うことが 東京へ出たいという気持ちです 特に夢も希望もないのですが 田舎者は都会に憧れる 死ぬまで一生この小さな町 で終わってしまうのは なにか勿体無い気がしてしまいます… 人生一度きりなので 色々な経験や 色々なものを見たい そんな気持ちなんですが… ちなみに20歳です こんな甘い考えで上京したら やっぱ困りますかね…? 特に田舎から 上京したっていう人の 話しを聞いてみたいです

  • 浪人生の成人式

    一浪目のものです。男です。今年のセンター試験の結果が志望校に足りず、他の大学に行くのは嫌なのでもう一浪することを決めました。 もう一年勉強は正直つらいですが、この先の長い人生を考えたら1,2年出遅れてでも、いい大学を出たほうがましだと思って決意を固めました。 本題ですが、私は何も気にしていなかったのですが、先日、姉から「来年の成人式にはでろよ」と言われたのですが、出たくありません。浪人している身だから行きたくないというのが一番の理由ですが、地元が嫌いだからでもあります。 うちが、古くはヤクザ(今は普通の家庭ですが)であることと、被差別部落出身であることが重なってか、地元にはあまり仲良くしている子はいません。 仲良くしている子は、そんな偏見にとらわれない家庭の子ぐらいです。 本当は真当な家庭なんですが、ちょっとした問題ごとなどを、事を大きくして噂され、あってもないことが地元で広がっていることも知っています。 そういう風潮のある地域です(←普通ですか?) それで、5年ほど前、同じ地域のショッピングセンターの密集したちょっと発展した場所の分譲住宅に家を建て、引っ越しました。そのほうが、知らない人たちが集まってくる可能性が高いし少しは過ごしやすいと思いましたが、結局対して変わらず、挙句の果てには、「よく建てられたな、なんで飯くってんの」と同級生から聞かれた時は正直つらかったです。 高校は、地元から離れたところに行ったため、たくさん友だちができたんですが、さすがに地元以外の成人式に行くのは変だと思いあきらめています。 姉は、振り袖が着たくて、無理していったらしいです。 あとで、成人式の思い出話があっても後悔しないようにと。 「着物着た?」と聞かれて答えられるから、言っててよかったといっていましたが、私は男ですし、成人式の話をするような男はあんまりいないんじゃないかなともいます。 地元も嫌いで、尚且つ二浪目なんて、自分を痛めつけにわざわざ行っているようで正直行きたくないんです。 やっぱり、私は成人式に行くべきでしょうか。 そんなに無理して、行かなくてはならないほど重要でしょうか? 実際、成人式に行かなくて後悔したかたっていらっしゃいますか?