- 締切済み
ハイ・ローの切替を忘れるくらいなら
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- chie65535
- ベストアンサー率43% (8524/19375)
>後ろの車がハイビームのまま走ってても? 基本、道路交通法では「夜間は常時、走行用前照灯(ハイビーム)を使用すること」と決められています。 これには「但し書き」があって「他の車両等と行き違う場合、または他の車両等の直後を進行する場合で、他の車両等の交通を妨げるおそれのあるときは、すれ違い用前照灯(ロービーム)を使用する」と定められています。 ハイビームと定められている場面でロービームにしていたり、ロービームと定められている場面でハイビームにしていたりするのは「道路交通法違反」になります。 ですので「違反なんかするな」とは思いますが「運転なんかするな」とは思いません。運転して違反行為を行うのは「違反する人の自由」ですからね。 「運転なんかするな」と言う権利がある人は「免許を取ってから一度も違反をした事が無い人」つまり「免許を取ってから一度も運転した事がない純粋ペーパードライバー」だけでしょう。 運転経験がある限り、誰でも何某かの違反行為は行っている筈(検挙されたり警察官に現認されてない違反も含める)ですから「運転なんかするな」という権利は無いと思います。
- mekiyan
- ベストアンサー率21% (698/3307)
今までほとんどAT車だったんですが、77歳を迎え、あえてMT車に乗り換えました。これで、急坂昇り発進とかでヘマをするようになった日が、人生で最後に車を運転する日です。
- kuni-chan
- ベストアンサー率22% (674/3053)
あなたがどう思うかはあなたの勝手です。 賛同が必要でしょうか?
- FattyBear
- ベストアンサー率32% (1221/3729)
ロービーム、ハイビームの切り替えに限らず、交通法規を守るのは当然として交通マナーも守るのが 当たり前だと思います。交通マナーを守らなければ、いずれ自分も同じ目に合うのを気がつかない人 もいます。””運転なんかするなとは思いません”” が”忘れんぼ”か”あわて者”、”無神経””自分勝手”なヤツ と思うだけです。怒ると自分の運転にも影響しそう。ハイビームの対向車にはこちらの車をロー、ハイ、 ローとして”ローにしろ!”と指示しますが。
- Fragezeichen
- ベストアンサー率44% (261/583)
>運転なんかするなと思いませんか? そこまでは思わない >後ろの車がハイビームのまま走ってても? 今の車は大抵は防眩ミラーでしょ 初心者向けに解説!「防眩式ルームミラー」 | クルマ情報サイトーGAZOO.com https://gazoo.com/column/daily/15/06/13/
- 田中 太郎(@hinso_at)
- ベストアンサー率45% (203/448)
思いません。
関連するQ&A
- HID Hi Low 切り替え…
HIDの購入を考えているのですが 色々種類がありますよね、H4なのですがハイとローは切り替えできるタイプと シングルタイプがあったのですが…いったいどういうことなんでしょうか? 切り替えできないとはローのままハイビームにできないということですか?(そんなんで車検通るのでしょうか…?) とまぁ疑問がわいてきたので教えてください。 後、切り替えタイプのほうはワイヤーで角度を変えるなどの文をみたことがあるのですが… これまたそんなんでいいのですか?(→モーターなどを使うのですよね??) それと取り付けはバッテリーと純正の配線を使うと考えればいいのでしょうか? それとも純正だけ?? あと購入に当たって失敗しないためのアドバイスをいただけたら幸いです 安いものは大丈夫なのか?などなんでも結構です!
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ローからセカンドにつなぐタイミング
MT車を初購入し、乗っています。久々に運転するので日々練習しています。先頭に信号待ちで並んでいて、直進するためにすぐにスピードを出していかなければならない場合、 1.車体が発進した瞬間にセカンドにつなぐやりかた(この場合、クラッチは完全につながずに、すぐに切ってセカンドに入れる) 2.発進してクラッチを完全につないで引っ張ってからセカンドに入れるやり方 とではどちらが速度がスムーズに出ますでしょうか? 自分は1のやり方を頻繁に使います。1のやりかたは車に良くないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 外免切り換え→どうなる??
アメリカにて運転免許を取得しました。日本に帰国後、外免切り換えをしたいと考えていますが、こちらに来る以前から日本の運転免許は所持していました。 「では必要ないのでは?」とお思いになるかと存じますが日本で取得した免許がAT限定なので、外免切り換えをすればこれが解除になるかなと思った次第です。 そもそも、もともと日本で持ってる人は、外免切り換えはできないものなのでしょうか? 例えば、日本で持ってる免許を更新せずにわざと失効にさせてアメリカの免許を外免切り換えにすることは問題ないのでしょうか? 説明至らない点があるかと思いますので、もしあれば補足要求お願いします。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ローに入れるとガクンと繋がる
スーパーカブ110に乗っています。 標題の通りです。 アクセルは一切吹かしていません。 ニュートラから1段踏み込むと、ガクンと車体が沈み込みます。 まさにクラッチが繋がった感じ。 もちろんそれだけのことであり、前進してしまうわけではありません。 タコが高いからでしょうか。 といってもFIなのでアイドリング回転数の調整は出来ません。 どこかを触ることで解消は出来ないでしょうか。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- LAWってなんですか?
デジタルカメラのLAWモードって、 どのような時に どのような人が 使うのでしょう。 jpegみたいに画像を圧縮しない、とかなんとか・・・ 圧縮しなければキレイなのはわかりますが。。
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- "バ〇カ〇ロー,このハゲ" って言った人??。
私の記憶では この人お抱え運転手の男性に"バ〇カ〇ロー,このハゲ"って言って暴力まで振るった後 政治家を辞めた人に似てると思うんですけど そうだとしたら”人の噂も七十五日”ですね??。
- 締切済み
- その他(芸能人・有名人)
- 心の切り替え
ひとつ気がかりがあると なかなか回りの事が手につかなくて困る事があります。 例えは仕事で、大きな失敗した後に、小さいミスを立て続けにしてしまうとか 現在のは、専業主婦ですが、ママともの発言が、気になると料理を失敗したり、お風呂沸かすのを忘れていたり、 7年前に受けた車の適性検査の結果は「1」 「何かあったら自分で運転しない事」と教官に言われています。 こういう事は、何かを努力すると、治ったりしますか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 自動車保険の契約者の切り替え
現在 ・契約者・・・個人 ・記名被保険者・・・個人 ・車両所有者・・・法人 の自動車保険の契約があるのですが、これを次の更新の際に、記名被保険者はそのままに契約者を法人にしたいと思うのですが、等級などは引き継げますでしょうか? 運転者の範囲としては、年令条件のみで家族限定などはついておらず、 使用目的は業務使用となっております。 基本的には私がメインで業務・私用に運転いたしますが、たまに従業員が業務で運転することもあります。
- ベストアンサー
- 損害保険
補足
後ろの車がハイビームのまま走ってても?