• ベストアンサー

東京15区は、6万票取れれば勝てるんですか?

東京15区は、6万票取れれば勝てるんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

2021年の衆院選では当選者の得票数が76,261票、2位が58,978票ですから、6万票を上回れば当選する可能性が高くなりますね。 2014年の衆院選だと2位が85,714票で落選ですから、投票率なども大きく影響するでしょうね。 今回の補選では9人立候補しており過去に類を見ない立候補者の多さですから票が散けるでしょうから、投票率55%くらいだと6万票から7万票あたりが当落ラインって感じじゃないでしょうかね。

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!