• ベストアンサー

本当に若者の杖をつく人は増えたのか?

ネットでよく見かける「杖をつく人が明らかに増えている」という発言 僕はそうかなぁ?って思います 若者が杖をついている人は、増えているとは思いません 高齢者は確かに増えているかもしれません でもそれは高齢化社会になるにつれて増えているのであり、 自然な流れだと思います 本当に杖をつく若者が増えているのですか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1214/3701)
回答No.2

若者の「杖デビュー」の情報、見ました。 へー!そうなんだ。という驚きです。 若くてもそういった障害者が増えているんですね。 でも私の周辺(東京都西部)ではまず、見かけません。 私も含めて杖をついているのは高齢者だけというイメージです。 昼間のスーパー等での話ですから客の中には勤めている若者は少ないですが・・。

jihadX
質問者

お礼

記事の根拠が気になってきました…

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.5

若者の杖は、駅で見たことがある程度。 若者限定じゃなければ、歩行困難が増えてる印象はあります。 杖だけじゃなくて、車いすとか、歩行カートの人も増えたと思う。 杖だけで歩けてるのは、症状が軽い人かも? 単に、高齢者が増えたから、という自然な増え方じゃないと思う。 中には、杖をつきながら、歩行カートを押してる、歩行困難に慣れてない感じの人も見た。

jihadX
質問者

お礼

若者自体は増えてないんですね

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18587)
回答No.4

若い人が杖を持つのはなぜですか? 礼儀礼節 No.os0226 – 藤原杖販売店 なぜ、怪我もなく足腰の丈夫な若い男性がわざわざ杖を持つのでしょうか。 これは近代ヨーロッパでは「杖」というと、貴族をはじめとした富裕層の方々の「権力・権威」など、自己顕示の道具の一つとして使われていたからです。 といった解釈もありますね。 そんなことばかりではなく 数字のデータなどの根拠もないのに煽り記事を書く人もいますから ネットの記事を鵜呑みにしないことです。 実際のところ 私は見かけたことはないです。

jihadX
質問者

お礼

確かに見かけないですよね

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.3

初めて聞きました。そうなんですか?

jihadX
質問者

お礼

YES

Powered by GRATICA
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1214/3701)
回答No.1

私も杖を使う若者はほとんど見かけません。 杖をつくのはそれなりに歩行障害とかバランスをとる機能の低下で使わざるを得ない のですが、若者にその様な障害者が増えたということをきいたことはありません。 ””ネットでよく見かける「杖をつく人が明らかに増えている」という発言”” それには、若者という条件がありません。人口の多くが高齢化して杖を使う人(高齢者) の割合が増えているのは当然ですが、「若者に、杖をつく人が明らかに増えている」 という発言自体はないのではありませんか?

jihadX
質問者

お礼

なるほど

Powered by GRATICA
jihadX
質問者

補足

発言自体はあります 色々なソースがあるのですが、これがわかりやすいかなぁと思います https://genkimaru1.livedoor.blog/archives/2235438.html

関連するQ&A

  • 若者のファッションに合わせやすい杖・ステッキ

    私は20代女性ですが、足に障害があり、杖・ステッキを使用しなければなりません。いろんなステッキを見てきたのですが、やはり、高齢者向けのステッキがほとんどです。しかし、これは若者向けだ!!と思ったステッキがあります。 5色あるのですが、どの色にしようか迷っています。 (ピンク・オレンジ・ブルー・グリーン・パープル)    ↓ ↓ http://www.kk-marutoku.co.jp/health/images/product_035b.jpg http://www.kk-marutoku.co.jp/health/product.html#a1 やはり、まだ杖をつくには若すぎるので、杖をついているが目立たない、なおかつ洋服に合わせやすい色はどれでしょうか? 普段の服装はカジュアルがほとんどです。 好みの問題とは思うのですが、どなたか宜しくお願いします。

  • インフレは若者にとって損?

    インフレは若者にとって損? ある著名な経済学者の方がtwitterで「インフレになると高齢者が損をして、若者が就職できるようになる」ことはないという趣旨の発言をしていらっしゃったのですが、私は正しいと思っていました。少なくとも高齢者は損をします。インフレになると円安になり、製造業の雇用は増えるから、若者が就職できるようになるのも間違いではないと思います。 「インフレになると高齢者が損をして、若者が就職できるようになる」ことはない理由が知りたいです。

  • 杖を付いて歩いている人をいっぱい見かけます。

    杖を付いて歩いている人をいっぱい見かけます。 これは若いときに歩きすぎたのが原因なのでしょうか? それとも若いときに歩きなさすぎたのが原因なのでしょうか?

  • 杖を持った人は

    みなさんは電車で杖を持った人を見かけたとき席を譲っていますか? 私は最近通勤中このようなおばちゃんの会話を聞いてしまい、譲るときについためらうようになってしまいました。 私が席に座っていますと一人が杖を持ち、もう一人は持っていないおばちゃんが隣の車両から歩いてくるのが見えました。 席を譲ろうかと腰を上げかけたとき2人の会話が・・・ おばちゃんA「あなた杖なんか使ってたっけ?」 おばちゃんB「全然よ。でも電車に乗るときは杖持ってるとね、席を譲ってもらえるのよ。疲れてたり荷物あるときはいいわよ。」 おばちゃんA「あら。じゃあ私も持ってみようかしら。」 おばちゃんB「頭は使わないとね」 それ以来、以前のように席を素早く譲ることができていません。 つい疑いの目を持つようになってしまいました。 みなさんは杖を持った方に対し、なんの疑いやためらいもなく席を譲っておられますか?

  • 選挙で若者の意見が勝つことはあるのですか?

    20代女です。 もともと興味がなく選挙のことがあまりわかりません。 でも、今の日本に不満がないわけではないので、わからないなりに調べて選挙にいかなくてはとは感じます。 ネットでどこに投票するか調べます。でも投票したい人がいません。それでも、この人ならマシかな? という人に投票しますが、選挙結果を見るたび私は少数派なんだと知りました。 ネットでは若者は選挙に行けといいます。親にも言われます。言いたいことはわかります。でも、今の日本の人口では、若者がどれだけ選挙に行こうと高齢者の人口の多さの前には勝てなくないですか? どうせ勝てないなら選挙行きたくないと思うのは普通じゃありませんか? 投票することに意味があると言われますが、この人口の問題がある以上、当選したい政治家の人たちは高齢者の希望ばかり通すのは当然で、想像に難くないのではないですか? どうせ勝てないから選挙に行きたくないのに、親から大人だったら選挙に行けと言われます。若者に選挙に行くように進めるなら、世代が上の人たちがまず選挙に行くのをやめて若者に譲って欲しいです。譲らないのに選挙に行けってかなり図々しくないですか? それで自分たちが得して若者がつらい社会に満足しているんですよね? 死体蹴りして楽しいのでしょうか? それでも少しの希望がまだ捨てれません。若者中心の政治が実現する可能性はあるんですか?

  • 若者に注意する人は危険

    このサイトのある質問でマナーの悪い若者に注意したところギャク切れされたみたいなことがつらつらと書いてあってそこの回答者の方々の「絶対許さん私だったら そういうやつには強く言ってやる」的発言の数々には驚きました。 正直そういう正義感の強い人って危険にさらされてると思います。 なぜなら、今の若者は確かにマナーが悪い人も多いですが、悪いとわかってやっている人、当然と思ってやってる人がほとんどで注意したところで聞く耳なんて持っちゃいません。その上ギャク切れされて何をされるかわからないのにどうしてそこまで・・って思うんです。現に注意したところギャク切れされて殺された人もいるでしょう? 消して自分で弱虫とは思ってません。ただ言っても分からない人には何を言っても無駄でしょ?そんなつまらない人間のために命を落とすなんて馬鹿げてる・・・と思うのですが。それとも顔の見えない嘘さえもまかり通ってしまうネットの世界だけでの強がり発言なのでしょうか? 皆さんだったら注意します?

  • 杖について

    80歳のおじいさんですが 5年前に変形性膝関節症にあり手術をしました。 リハビリはあんまり行わず、注射た電器などの治療をしています。 現在もたまに痛みがあるそうです。 自宅や自宅周辺を30mから50mぐらいは歩いています。 それ以上になると自転車に乗ってます。 杖をついて歩いたらどうかと勧めるのですが いろいろと反抗して杖を使いません。 杖をつかった方が転倒防止や膝に負担がかからないと聞きますが 本当のところ杖っていいのでしょうか? このまま杖を使わなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 杖のグリップの形について

    何方か教えて下さい。 高齢者が使用している杖のグリップですが、 なぜ、放物線をえがいているのでしょう? グリップの形は杖によってさまざまですが、あの 形がどうしてグニャットしているのかです。 力学的や科学的に何かあるのでしょうか。教えて 下さい。

  • 若者が演歌を聴かない理由

    ほとんどの若者が演歌を聴かないのは何故でしょう。 高齢化社会を終える頃、演歌そのものが無くなるのではないかと不安です。

  • 海外旅行に興味ない若者が増えてるって本当だと思いますか。

    海外旅行に興味ない若者が増えてるって本当だと思いますか。 TVのミニ特集で「最近の若者は海外旅行にゆきたがらない人が多い」って 言ってました。 「不景気とかの金銭的な理由で」とか「飛行機が苦手で」っていうのなら話はわかるんですが。 「DVDやインターネットで海外の映像を見てるので 海外なんかに興味はない」って若者が増えてるってTVでは言ってたんですが、 これってマスコミの過剰報道ではないでしょうか。 ほんとに最近の若者は海外旅行なんかしたくないって人が増えてるのでしょうか? (行く、行かないはその人の自由ですが DVDやネットの映像で海外へ行った気がする」ってのが よくわかりません)

専門家に質問してみよう