• ベストアンサー

漫画って全編水彩カラーとか可能なの?

漫画好きではないですが、たまたま水彩風の表紙が素敵な「なんとかX」という「なんとかグール」を描いた作者の漫画サンプルを何気に読んだ所、当たり前ですが普通の白黒漫画、普通のタッチでした。 全編が表紙の様なタッチの漫画なら読んでみたいですが、全編カラーの様なベタ塗りと違って難しいのでしょうか? 水木しげるとか白黒とはいえ良くあんなに背景を描き込むよなあ。

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

漫画雑誌は初期の段階ではカラー印刷だったそうですが、雑誌が高額だったので、回し読みが流行り、雑誌そのものは、あまり売れませんでした。価格が安ければ漫画雑誌を買う子供が多いのがわかって、カラー印刷を止め、白黒印刷にし、インク代の節約、印刷紙の節約など、極限まで節約を進めて価格を下げたのが、現在の漫画雑誌だと言われています。編集者全員が賃金が安い外国人に変わった出版社まであります。漫画雑誌全編がアニメ画のカラー印刷にするのは可能ですが、価格が2~3倍高くなるでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>水木しげるとか白黒とはいえ良くあんなに背景を描き込むよなあ。 しかも隻腕ですからね。 大したものです。 全編水彩カラーは可能でしょうけれど 「連載」では無理でしょう。

• DESTROY11
回答No.2

アメコミはフルカラーですが、これは出版がいいとこ数ヶ月に一度。ヘタすると数年に一度というペースだから出来るのです。 毎週20ページ近く描かなければならないペースではとてもじゃないけど無理です。