• ベストアンサー

漫画って全編水彩カラーとか可能なの?

漫画好きではないですが、たまたま水彩風の表紙が素敵な「なんとかX」という「なんとかグール」を描いた作者の漫画サンプルを何気に読んだ所、当たり前ですが普通の白黒漫画、普通のタッチでした。 全編が表紙の様なタッチの漫画なら読んでみたいですが、全編カラーの様なベタ塗りと違って難しいのでしょうか? 水木しげるとか白黒とはいえ良くあんなに背景を描き込むよなあ。

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7543)
回答No.1

漫画雑誌は初期の段階ではカラー印刷だったそうですが、雑誌が高額だったので、回し読みが流行り、雑誌そのものは、あまり売れませんでした。価格が安ければ漫画雑誌を買う子供が多いのがわかって、カラー印刷を止め、白黒印刷にし、インク代の節約、印刷紙の節約など、極限まで節約を進めて価格を下げたのが、現在の漫画雑誌だと言われています。編集者全員が賃金が安い外国人に変わった出版社まであります。漫画雑誌全編がアニメ画のカラー印刷にするのは可能ですが、価格が2~3倍高くなるでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>水木しげるとか白黒とはいえ良くあんなに背景を描き込むよなあ。 しかも隻腕ですからね。 大したものです。 全編水彩カラーは可能でしょうけれど 「連載」では無理でしょう。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.2

アメコミはフルカラーですが、これは出版がいいとこ数ヶ月に一度。ヘタすると数年に一度というペースだから出来るのです。 毎週20ページ近く描かなければならないペースではとてもじゃないけど無理です。

関連するQ&A

  • 水彩画でグラデーションみたいのをやりたいのですが。。。

    文化祭の冊子の表紙のデザインを描く事になったのですが、 水彩で綺麗にグラデーションをやりたいと思ってます。 授業では均一塗りを習ったのですが、グラデーションにするにはどうやればいいかわかりません。。 A4の画用紙で背景みたいにして 色は、緑からだんだん黄色と濃いめの緑から黄色にしようと思ってます。 使う絵の具は、ホルベイン透明ケーキ・カラーの12色の固形水彩です。授業で配られたものですが。。 よろしくお願いします。

  • 戦記漫画

    戦争の話の漫画(戦記)、なにか知っていたら教えて下さいな。 作者が実際に体験したお話とかがいいです。 ちなみに読んだ本は斉藤邦雄 著「漫画シベリア抑留物語」          水木しげる著「コミック昭和史」、水木先生の自伝、          手塚治虫 著「アドルフに告ぐ」を読みました。

  • トーンの強さやベタ塗りが激しい漫画

    タイトルの通りなのですが、トーンの強さ・ベタ塗りが激しい漫画を読んでみたいです。ジョジョのようなアメコミチックなものもいいですが、少年漫画風味な画風がすきです。ベタ塗りといっても手抜きではなく演出や世界感などが現れているのがいいです。むしろ、そのほうが好きです。絵柄を漫画家でいってみると、有賀ヒトシさんのようなゲームの世界から飛び出た画風を好みます(知ってる人いてたら嬉しい・・・多分マイナーだと思う・・・)。個人的にこの作者が描く女性像が自分には好きな絵柄のようです。関係ないですけど、シリアスなストーリーならばさらに嬉しい。

  • 漫画のベタ塗りについて

    私は高校の漫画研究部に入っていて今、文化祭の部誌に載せる漫画をアナログで描いています。(明日〆切りです。) 印刷は業者さんにやってもらうそうです。 私、原稿用紙にきちんと漫画を描くのが初めてでして、ベタ塗りの際に使えるものがわからなく調べたところ以下が出ました。 ・筆ペン ・墨汁 ・『サクラのマット水彩(黒)』 ・ペン ・インク 筆ペンは漫画スレで使えると書いてあった『三菱 親子筆ペン』を持っています。 広範囲を塗りたいので、墨汁か絵の具かインクが使えたらいいなと思っています....。 ホワイトは今のところ使う予定はありません。 ここで質問なのですが、 ・墨汁は学校の書道で使うものでいいのでしょうか? ・『サクラのマット水彩(黒)』は持っていないのですが、『ぺんてるエフ水彩(黒)』なら持っています。同じ(?)顔料系の水彩絵の具だと思うのですが代用できますでしょうか? 絵の具で塗る際の溶く水の量も教えていただけたら幸いです。 ・インクはつけペンに使うインクでいいのでしょうか? 私が使っているのは『パイロットインキ/ブラック』です。 他にもベタ塗りに使えるものがありましたら教えていただきたいです。 質問や私の理解の仕方、文がおかしかったらすみません。 長くなってしまいましたが、1つでも知っていることがある方がいらっしゃいましたらどうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 漫画表紙 イラスト集の絵の具

    絵を描こうと思っているのですが、今透明水彩・アクリル ポスターカラーを集めようか迷っています。ガッシュはわかりませんが。 漫画の表紙やイラスト集 例えば小畑健 桂正和 北条司のような作品のカラーページはポスターカラー・水彩・アクリルどういうのを使ってあのような絵になっているのですか。 アクリル・透明水彩が透明色で ポスターカラーが不透明と聞きましたが併用などはできるのでしょうか。仕上げで違う絵の具を使ったり 背景でかえたりなど。  筆は別々ですよね。

  • この少女漫画のタイトルを教えて!

    約1年前,友達から勧められた漫画なのですが, 進められた当時は少女漫画に関心がなく,調べたっきりにしていました. ですが,最近その漫画が読みたくなったので, ネットで買おうと思ったのですが,タイトルをすっかり忘れて途方に暮れています. だれかこの漫画についてご存知の方,タイトルをお教え下さい... 以下,覚えてる漫画の特徴です. [表紙] ・表紙を飾っているのは女の子一人. 但し,小動物(鳥,リスなど)が居たかは不明. ・背景が緑色.水彩画の様な緑ではなく,原色に近い緑. 白色のポルカドットが入っていた?(不確実) [レーベル] 少女漫画のレーベルには詳しくないのですが, 背表紙の一番上には王冠(ティアラ?)か, 「FC」のどちらかのマークがついていたかと思います.(不確実) マークについては画像を参照. [内容] 短編集だった気がします.(不確実) 不確実なものばかりですいません. どうかよろしくお願いします.

  • photoshop7 加工方法を教えてください。

    明日、面接でフォトショップのテストがあるため、もともとphotoshop7のフォルダに入っていたらしいサンプルをもとに、勉強していました。 知識不足で、どうしても、どうやって作ったのかわからないものがあります。 サンプルの見た目:背景が、単色(赤)ベタ塗り。文字が写真(フルーツ)を切り取ったようになっていて、境界線あります。 レイヤーの順序が一番下から、【背景(フルーツ写真)】→【単色ベタ塗り(見た目の背景部分】→【文字・塗り0%(レイヤー効果境界線あり)】 見た目が似たようなものは、出来るのですが、そのサンプルは、 文字を動かすと背景であるフルーツ写真のどの部分にも置けるのです・・・ すみません。説明がうまくできません。 文字のレイヤーをコピーして、一つはラスタライズ→自動選択→反転→削除、すると単色ベタ塗りを文字の形に切り抜き、もうひとつの文字レイヤーの塗りを0%にして、境界線を作ると、見た目は同じようなものはできます。 しかし、そうすると、もちろん、単色ベタ塗りを文字の形に切り取った場所は固定ですし、上記のようになりません。 添付できたら、してみます。 もし、わかる方おりましたら、是非ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 【画像つき再度投稿】photoshop7 加工方法を教えてください

    もともとphotoshop7のフォルダに入っていたらしいサンプルをもとに、勉強していました。 知識不足で、どうしても、どうやって作ったのかわからないものがあります。 サンプルの見た目:背景が、単色(赤)ベタ塗り。文字が写真(フルーツ)を切り取ったようになっていて、境界線あります。 レイヤーの順序が一番下から、【背景(フルーツ写真)】→【単色ベタ塗り(見た目の背景部分】→【文字・塗り0%(レイヤー効果境界線あり)】 見た目が似たようなものは、色々やり方があると思いますが、 テキストレイヤーをフルーツ柄で作り、背景にベタ塗り赤を持ってきたら、 出来ると思います。 そのサンプルは、 文字を動かすと背景であるフルーツ写真のどの部分にも置けるのです・・・ すみません。説明がうまくできません。 状態を説明した画像を添付してみます。わかりずらかったらすみません。 もし、わかる方おりましたら、是非ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 「スミ一色で漫画を描く」とは。

    今回、私はある漫画賞に作品を応募することにしたのですが、 応募方法の「描き方」の項目に、 『スミ一色で描いてください』とありました。 これは、Gペンなどによる主線やカケアミ、 ベタ塗り等の黒色のみで描いてください、 という意味なのでしょうか。 それとも、『白黒であればいい』という感じで スクリーントーン張りや、コンピューターの 漫画用ソフトのトーン処理などを行っても良い、 ということなのでしょうか。 ちなみにアナログ原稿、データ原稿のどちらでも構わないそうです。 何か知っていらっしゃる方がいましたら是非ご教授願いたいです。

  • 一般社会で上手に生きられない人を描いている本や漫画

    はじめまして。 最近私は『一般社会で上手に生きられない人(作者自信をも含む)』を扱った本や漫画を 好んで色々と読んでいます。少し乱暴に言うなら『ダメ人間の本』でしょうか(私はこの”ダメ”な部分に堪らなく魅力を感じるのです)。 そこでこの度、ぜひ皆様のオススメを教えて頂きたく思い質問を投稿致しました。 漫画、小説、ストーリー物、エッセイ、自伝など何でも結構です。よろしくお願い致します。 参考までに私の好きな作家は 色川武大、中島らも、吾妻ひでお、つげ義春、太宰治、永島慎二、町田町蔵、水木しげる、 大槻ケンヂ、福光しげゆき、ウィリアム・バロウズ、チャールズ・ブコウスキー などです。