• ベストアンサー

私っていい年して話の受け止め方が悪い?

友達に「もし○○へ行くことあったらあそこのケーキ買ってきて~」と1週間前会話の中でそういうこと言われました。私は、たまたま○○へ行く用事ができたので買ってきて「買って来たけど今届けても家にいる?」とメールしました。そしたら「え?そんな本気で言ってなかったのに、軽い気持ちで言ったのに」と返事が来ました。それと「じゃぁ仕方ないから買い取るわ」と言われました。いつもその人はそうなんです。私は、人との話をマジメに受け止めすぎなんでしょうか?私は本当にバカだなって思います。 その人も「何でもマジメに受け止めすぎよ」と言います。こんなことばかりで自分が嫌になります。”この人の話は適当に聞き流そう”と決めた時に限って 真剣な悩みのようなことを話すのでマジメに聞いてしまいます。でもどこまで本気にしていいのかわからないので”だめだめ 話半分の姿勢で”と自分に言い聞かせます。そしたら「マジメに聞いてないでしょ!」と怒られます。区別ができないというか・・・ 自分が情けないです。 この友達の話どこまで聞いたらいいのか・・。

noname#7870
noname#7870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12589
noname#12589
回答No.9

失礼ですが、もしかしたらそのオトモダチは貴方の事を下に見ているから、そういった行動を取るんじゃないかと思います。 貴方はそのオトモダチから見たら、自分の都合の良いように貴方が悩んでくれたりするから付け上がっちゃうんじゃないですか? 確かに誰かに話をするだけでストレスってある程度発散できるらしいから、貴方に話を聞いて欲しいんだと思います。(多分、悪気が無いんですよね) でも、その事で貴方が辛い思いをしているんだから、貴方の為にはなってないですよね。 この時点でオトモダチではないんですよ。 長いお付き合いなのかも知れませんが、自分から距離を置く勇気と自分の良さをもう一度確認してみては如何ですか? 私なら貴方のように真剣に話を聞いてくれて、前にちょこっと言った事でも忘れずにいてくれるお友達は大事にしたいと思いますけど。

noname#7870
質問者

お礼

見下しているとは感じています。他にもいろんなことでそう感じていますから。 1日会うと約束していても当日、昼からにしてだの 今日は2時までと言って他の友達との約束を上から入れてさっさと帰らされますから。。 やっぱいりこういう人とは程々、距離を置いていきます。 どうもありがとう。

その他の回答 (10)

回答No.11

saya-chamaさん、こんにちは。 >私は、人との話をマジメに受け止めすぎなんでしょうか?私は本当にバカだなって思います。 そんなことないですよ! とっても素直で、いい性格だと思います。 私はsaya-chamaさんのような素直な性格の人は好きですね。 それに親近感を覚えます。私も、ストレートタイプなんで・・ >「もし○○へ行くことあったらあそこのケーキ買ってきて~」 これに対しては、実際用事のついでに買ってきてあげたので それはそれで、よかったと思いますよ。 >「え?そんな本気で言ってなかったのに、軽い気持ちで言ったのに」と返事が来ました。それと「じゃぁ仕方ないから買い取るわ」と言われました。いつもその人はそうなんです。 ちょっとこの反応も、私から見ればもうちょっと何とかいいようがあるのにな、と思いますが その人にしてみれば、わざわざ買ってきてくれて、悪かったなあ、と思ったのでしょう。 好ましい反応としては、 「えー!わざわざ買ってきてくれたの・・!ありがとう!!  そういうつもりじゃなかったんだけど・・・よかったら買い取るし  もしよかったら、一緒にケーキ食べない??」 という感じだったら、こちらも気分いいんですけどね。 また、彼女は「じゃあ仕方がないから買い取るわ」 という風に言ったら 「せっかく買ってきたんだから、買い取るなんていわないで  じゃあ一緒に食べませんか??  今から持っていくわ!!」 という感じで、明るく返してもよかったかな、と思います。 >その人も「何でもマジメに受け止めすぎよ」と言います。こんなことばかりで自分が嫌になります。 そんな風に受け取らないで・・・ 彼女は、ちょっと言い方きついかも知れませんが ぼけと突っ込みみたいで、いいコンビだと思ってくれていると思いますよ。 悩みの相談は、真剣に聞いてあげたらいいと思います。 話半分で・・・と思うことないと思いますよ。 saya-chamaさんとお友達は、ちょっとタイプは違うけど 今までどおりのsaya-chamaさんでいたらいいと思います。 また、違うなってことがあったら、彼女が突っ込んでくれるでしょうから・・ 気にしないで、友達付き合いしてください! 頑張ってください。

noname#7870
質問者

お礼

あまり深く考えないようにします。 でもまともに相手にするのは程々にします。 どうもありがとう

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

こんにちは。 私も、バカ正直というか、冗談がわからないというか、 それで悩んでます。。 冗談って難しいですよね。本人はわかってるかもしれないけど、回りの全ての人間に「冗談だと悟れ」なんて所詮無理な注文です。 私自身、もっとユーモアのある人間になりたい!って思ったりするんですけど、その一方で「無理して人に合わせて背伸びすることもないんじゃないか」と思ったりもします。人前でもある程度は自然体でいたいですからね。 とりあえず、今度何か冗談いわれたら「たちの悪い冗談いうなよー」ぐらい返してみてはどうでしょうか? ようはボケに対してつっこんでほしいだけなのかも。

noname#7870
質問者

お礼

ボケとつっこみで対処するにもお金がかかることは やはり気をつけていきます。 どうもありがとう。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.8

こんばんは。まじめで素直な性格っていいと思いますよ。そんなに落ち込まないで下さい。 ただ少し、言葉のままに受け取りすぎるんですね。 ケーキの件も、そのお友達のお誕生日とか、おめでたい事があった日などにプレゼントとして持っていけば、きっとお互いとても気持ちよかっただろうと思います。 恐らくお友達は、自分はここのケーキが好きなのよと軽い気持ちで言ったのだと思いますから、「ここのケーキ食べたいって言ってたよね。一緒に食べようと思って買ってきたんだけど、これから遊びに行っていい(来ない)?」という風に少し言葉を変えるだけで、ずいぶんお互いの受け取り方が変わってきませんか? 話半分に聞く必要はありません。今のまままじめに聞いてあげて下さい。そして言葉のままではなく本音の部分を少し考えてみて下さい。もしくは自分であったらもしこういう事を言ってしまって、相手にどうしてもらうと嬉しいか?などと立場を置き換えて考えてみるといいかもしれません。(あなたはこのお友達のような言い方は決してしないような方のようですけど、想像力を働かせてみて下さい) 悩み事などはただ話を真剣に聞いてあげるだけで、相手は気持ちが落ち着きます。答えを求めているというよりは、ただ聞いてほしいだけなことが多いです。 ですから、どんなに真剣な悩みでも一緒にいるときだけ悩んであげて、離れている時はすっぱり気分を切り替えて、彼女の悩み事に引きずられないように、気をつけて下さい。普段の生活を他人の事で暗くなったりしたらそれこそ馬鹿馬鹿しいですから。あなたは優しそうな人なのでそこが心配です。 少しでも参考になってくれれば幸いです。お気に触る部分がありましたらごめんなさい。長文失礼致しました。

noname#7870
質問者

お礼

いいアドバイスありがとう。気持ちを切り替えていくっていうことも大切ですよね。 努力してみます。

回答No.7

こんにちは。 自分の場合、 「え?そんな本気で言ってなかったのに、軽い気持ちで言ったのに」の場面だったら、 「えっ! ほんとに? え~、もう買ってきてもうたぁ~(涙) ところで、いま時間ある?  (時間があるならば)じゃあ、一緒に食べよ」といいます。 もし買い取りの話がでてきたら、 「全部、ひとり占めするからいいもんね(にやり)」といいます。 おそらく。 自分がマジメに受け止めすぎかどうかまで、 そのときは意識できていないです。 もし、相手の人が、ケーキでもなんでも、欲しいって思っているときに、 買ってきて、それでうれしくなってもらったら、 自分はうれしいから、失敗したとき場合があっても、 こちらの場合になりえる方を優先します。 真剣な悩みのようなことを話すのでマジメに聞くほうがいいかなって、 直感で感じられるときは、 おそらくですが、そのときの相手は真剣な悩みを話しているんだなって、 意識されているとおもうので、 この意識は大事にしたらよいとおもいますよ。 そのときまで、 「だめだめ 話半分の姿勢で”」と自分に言い聞かせることもないとおもいます。 区別しようとつよく意識したら、 できなくなるときが目立つとおもうので、 後からふりかえって、 よく区別できていたなぁとか、 逆に、やってしまったよ、ははは  ぐらいまでで、とめておいたら、 自分にもお友達にも楽かなとおもいます。

noname#7870
質問者

お礼

>区別しようとつよく意識したら、 できなくなるときが目立つとおもうので、 後からふりかえって、 よく区別できていたなぁとか、 逆に、やってしまったよ、ははは  ぐらいまでで、とめておいたら、 自分にもお友達にも楽かなとおもいます。 そうなんですよね。いいご意見ありがとう! 参考にして自分も努力してみます。

  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.6

おっしゃっている事良く分かりますよ。相手の意表をいつもついてくる人ってたまに居るようですね!  ただあなたが、”相手の言うことをいつも聞いていればそれでいい”という態度はどうでしょう?事なかれ主義とどう違いますか?自分の思い・考え・気持ちを瞬間的に・スポーツのごとく 表現していければ、必要な場面ではあなた自身を助けますよ!失敗することもあるでしょうが。

回答No.5

saya-chamaさんがマジメすぎるっていうより友達に問題アリ 普通:saya-chamaさんが何でもマジメに受けすぎるって性格を知っていたら 「もし○○へ行くことあったらあそこのケーキ買ってきて~」 等といわないと思います。 今度からそういう状況になったらもう一度「ホントに買ってくるの?本気にするよ」とでも言ってみてください saya-chamaさんのマジメの受け取る性格私は悪いことではないと思いますよ

noname#7870
質問者

お礼

「ほんとうに?」と何度か尋ねたことあります。 毎回そう尋ねる間柄もしんどいなって。 だって他の友達はみんなストレートで覆すことはないので。。 私とは合わないかも。。努力はしてみますけど。 励ましの言葉ありがとう!

  • cafe777
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.4

こんばんは。 私も学生の頃に、友達が、私が持っていた文房具を見て「それかわいいね、私も欲しいから買って来て!」と言われて、売ってる店が近所だったので買ってきて渡したら、「え、本当に買ってきたの?」と言われた事があります。私の場合は、そういうのが大嫌いなので、その人とは、その後あまりかかわりを持つのをやめてしまいました。 それからは、あんまりそういう話をされてもまともに聞くことができなくなってしましました。 もう10年以上前のことなのに、あれは忘れられません! いろんな人に機会があればその話をしましたが、みんな「それはあんまりだね~。」と言います。 そういう人って、他にもいるんだな~と思って読ませてもらいました。きっと、ワガママな人なんでしょうね。あなたが話を聞くのがヘタとか受け止め方が悪いとか、そういう問題じゃないと思いますよ。その人がワガママなんですよ。許せる範囲の、かわいいワガママという感じですか?? だから、この先もその人と友達でいるのなら、真面目な悩みは真面目に聞いてあげて、どうでもいいことは適当に聞いておけばいいのではないのかな、と思うのですが。 あまり一緒にいてストレスがたまりそうなら、ちょっとほかの共通の友達に、悪口にならないように気を付けながら「○○さんのこと、どう思う?」と、軽く相談してみてはいかがでしょうか。

noname#7870
質問者

お礼

友達に相談したら「何それ?」「見下されてるよ」 などの返事が帰ってきました。 マジメなことだけマジメにきいて後は適当に付き合えるように頑張ってみます。 あまりひどいようなら距離をおきますね。 ありがとう!

  • no-aki-bu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

私もケーキ買って帰りますよ。もちろん。 同じような性格なのでわかりますよ。 ANO.1さんと同じです。適当なのはsaya-chama さんらしくないし、自分が後悔しますよ。ただ、その人には「今の本気?冗談?私は軽く流せないんだよね~」と言ってみたらどうですか? 私は「適当に付合っている、その自分に嫌気が差す」と思うで自分らしく生きますよ。

noname#7870
質問者

お礼

適当にしたいけど適当なら自分をごまかしているようで嫌なんですよね。 でもお金のかかることが多いので少し考えなおして 適当というか、これマジメじゃないなって思うようなことは真剣に対応しないようにしてみよかなって思っています。 どうもありがとう。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

sayaさんがまじめすぎるというより、その友達がちょっとわからないです。 ケーキ買ってきてを冗談でいうって意味がわからないです。 そういう話になった会話の前後がわかりませんが、私は人にそういうこと冗談で言われたことないです。 欲しいときはほんとに欲しいときだし、自分が言うときも買ってきて欲しいからいうだけですよ。 話をどこまできくかってきことですが、悩みとかきくだけのときはまじめにきいて、買ってきてとかもってきてとかこっちが手間をかけないといけないものに関しては聞き流せばいいんじゃないでしょうか・・・

noname#7870
質問者

お礼

そうですね、手間をかけないといけないことやお金のかかることは聞き流します。 聞き流すと怒ってくるときもあるんですけどね。 ひどくなったら距離をおいてみます。 どうもありがとう。

回答No.1

あなた自身の生き方です。 何事も、真正面から受け止めていかれるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 何かに悩んでいるみたいなので話を聞いてあげたいけど・・・・

    今日お昼の休み時間のときに、友達数人とと恋愛やら将来のことなどの話をしていました(昨日バレンタインだし、受験生なので) 多分、今の時期みんな不安なことがあると思うんです。だれかに自分の話を聞いてもらって、なぐさめてもらったり、愚痴を言ってすっきりしたいと思ったり、本当に自分の存在は必要とされてるのか確認したくなっちゃったり。わたしもそうです。 気になってる男の子が「色々悩みを聞いてほしいのに、聞いてくれる友達いないんだよねえ~。」と言ってました。その男子には実際、友達もいるし、彼女だっています。わたしは、話を聞いてあげたいな・・・と一瞬思ったんですけど、わたしとその男の子は、相談事を真剣に話すような中ではないので(むしろケンカばっかりしてます;)、話を聞いてあげるタイミングがわからなくて困っています。 でも、真剣な話なんかしちゃったら、気まずくなるかもしれないし、彼女がいるんだったら彼女に聞いてもらえばいいじゃない!と思ってしまい、どうせ自分はその男子にとって大切な存在でもないのに、余計にむなしくなっちゃうかも・・・というかんじもあります。 最近、人と人生のこと、将来のこと、自分のことを話すのを避けていたので(話をしたら、絶対泣いてしまうし、自分のことばかり話しそうだし、かなり相手にひかれそうなので)真剣にそういう話をすること自体、ちょっと怖いです。でも、気になっている男子のためなので、聞いてあげたいんです。 何かアドバイスください><

  • 自慢話にイラっとするのはどうしてでしょう?

    他のサイトですが、質問に似せた自慢話をみかけると、イラっとします。 お悩みに真剣に乗ろうとしているのを、バカにされたように思います。 とくに”おばさん”。 もういい年齢なのに恥ずかしいことを知らないのでしょうか?

  • どうして私の恋愛話は聞いてもらえないのでしょうか。

    ばかみたいなことですが、どうかよろしくお願いします。 私はフリーの期間が長く、ずっと友達の恋愛話の聞き役ばかりでした。羨ましく思ったこともありましたが、やっぱり人の幸せを喜べる人にならなければと思ったので、いい話も「よかったね!」って聞いてきたし、悪い話も相談に乗ってきました。できる限り励ましたりもしてきました。聞き上手?だったのか、みんな、なれそめから嬉しい話など、色々してくれました。ずっと、いつか自分も幸せな話がしたいな~、でも私にはそういう幸せはめぐってこないのかな、なんて諦めてもいました。 ですが、ようやく私にも春が訪れて、いまは幸せです。悩んでいる人にそんな話をするつもりはありませんが、少なくともこれまで話を聞いてきた人、いま幸せな人には、同じように私の話も聞いてもらいたいです。だけど、(悩みからのろけまで何でも聞いてくれる親友一人を除き)、他の親しい二三人の友達は、彼のことをちらっと話しても乗り気では聞いてくれませんでした。ほとんど話題を流された感じです。 なぜなんだろうと考えています。私は自分がブスだと思っています。なので嘘ついてるんじゃないの?と思われて触れられないのかと考えたり。でもなぜか女子力も高いと言われます。だから、本当は嫌われてて、今まで単に見せつけられてただけなんだろうかと思ったり。また、彼が何してる人かと聞かれると、少し自慢っぽく聞こえる要素があります。そのせいなのかと思ったり。 でもいずれにしても、少しくらい私ののろけも聞いてもらいたかったです。だめなんでしょうか。今まで私がしてきたことはただのお人よしだったのかな・・・なんて思い始めています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 真面目な話しの時に笑う人

    こちらが真剣に話している時に、おかしい場面でもないのに夫は良く笑います。 大笑いというのではなく、話しの節々でハハッという感じで。 笑うところじゃないし、何がおかしいの?と腹を立てたことがこれまでも何回かありました。 笑う理由を聞いても、相手は黙るだけで疑問の解決にならず嫌な空気になるだけなので、もうそれに関して何も言わないようにしているのですが、私が悩んでいることや困っていることを話している時など、なんだか軽んじているような、バカにされているような気持ちになって、とても嫌な気分になります。 以前、それも話したことがありますが、バカにしてないよ・・・と言うだけで、何故笑ったかについては触れず、又それを繰り返すので、真剣な話しをする気がしなくなります。 恐らく、悪気でやっている訳ではないと思います。 真剣な空気が苦手なのか、考えるのが面倒で、ただ笑って流そうとしているのか、どう返せばいいか分からないから笑ってごまかしいるのかなと想像しますが、やはり気分のいいものではありません。 人と話しているのを見ていても、似たような状況です。 笑っていれば、とりあえず陰険な空気にならないと思ってのことなのでしょうか。 こんな話しの聞き方をする人っていますか? 何故笑うのでしょうか? こんな人なんだと私も流そうと思い普通に接しているのですが、なんだか嫌な気持ちが残っているので、他の方はどう感じられるのかなと思い質問致しました。 ちなみに、夫に対する悩みや困っていることを話す時は笑いません。 話しの矛先が、外に向かっている時に笑います。 矛先が自分に向いている時は、聞こえていないか理解出来ないかのように、どこを見ているか分からないところを見て、無表情で黙っています。

  • 彼氏とマジメな話ができなくて。。

    彼氏とマジメな話ができなくて。。 彼氏といると楽しいのですが 悩みを相談しあったりとか そーゆーのがあまりなくて 浅い関係な感じがします。。 真剣な話しをしても はぐらかされます。。 でもずっと長く一緒にいたいのですが なんだかこのままでは ダメな気がします。。 どうしたら深い話しができるように なりますか??

  • 話下手の私でも会話上手になる話題

    こんばんは。 詳しく悩みを相談したら長くなるので 今一番悩んでいることを相談します。 私は話が下手です。仲がよい友達が居ません。 会社でもいつも一人です。 私の想像する話上手な人は、 自分から話題を作れる、 人の話題の時に、きちんと聞き、その上 自分の話題を提供できる。 です。私には全くありません。 自分からしゃべる事も用事以外は話さないし、 人が話してる時も、ボーっと聞いています。 ダメだと分かっています。分かっていますが 今までそういう風な態度だった私が急に 上の話し上手みたいな人になったら違和感が あるのかなとも思ってしまってなかなか がんばれません。 話し下手のせいで、周りに聞きたいことも聞けず 仕事も覚えるのが遅くなってしまいます。 すみません、どうか私に救いの手を下さい。 私みたいなタイプだったのを克服したというかたの 経験談などもあったら教えていただきたいです。

  • 恋愛話がしんどい

    26歳社会人♂です。 彼女いない歴年齢ですが、周囲にはごまかしごまかし生きています。 女性って恋愛話好きな人多いですよね? よく飲みに行く友達やら美容師さん、会社の先輩たちにも「彼女作ればいいのに」 とかよく言われます。笑ってノリで流してますが、正直しんどいです。 みんなカラッとしていい人で「彼女作れ」っていうのも 親切で言ってくれているのがわかります。 できることなら自分だって楽しく話を提供して盛り上がりたいです。 付き合えそうな感じの子はいても、「とりあえず付き合う」っていう考えが だめで・・・・・本気で入れ込んだ子には全く脈なく、結果この状態です。 恋愛トークに入れなくてしんどい人っていますか? それに対して何か対策(?)などされてますか? ぼんやりした質問ですみませんが、教えてほしいです。

  • これを読むと恋の話と思ってしまいますか?(聞かせてください<(_ _)

    これを読むと恋の話と思ってしまいますか?(聞かせてください<(_ _)>) ちょっと悩みをうち明けたんですが・・ 「昨日、ショックなことがあったの。 この人なら・・・と信じた人に裏切られるというのは、相手が友達でも(仕事の人でも)すごく悲しいよね。見る目ないのかな・・?と思ったり。」 こんな感じのメールです。 送った相手は私(女)の好きな人です。 返事は「ショックなことって何?すげー知りたいです。」と返ってきました。 彼はメールまめでなく 返ってくる返事もあっさりでどちらかというとつれないタイプなので 今回のメールに関心を示して聞いてくれたことにびっくりしました。 その30分後、すぐに会う機会があったのですが なんか少し元気がなくて、よそよそしかったので・・。 このメールの反応や彼の様子を合わせて よくよくメールを読んでみたら 「彼氏や大事な人にふられた」みたいに受け取ったかな?とちょっと思って。 本当は仕事の悩みなんですが 複雑で説明しにくくて、どうか書こうか悩んでいました。 彼が聞いてきてくれたので、話してみるつもりですが・・・ この土日は用事があって連絡がとれないので まず、普通に読んだとき、 どう思うか教えていただきたいです。(恋の話ととるか仕事の話と受け取るかを) すみません<(_ _)> 本当は、彼氏がいるなんて受け取られると困るんですが・・

  • 自分の話ばかりする人

    自分の話ばかりする人って、あまりよく思われないですよね。 私の友達にもそういう人がいて、嫌な人だとは感じませんが、ちょっとうんざりすることもあります。 私が話したいことがあって(世間話の類ですが)話をふると、いつの間にかその友達の話になってしまい、自分の話ができないことがよくあります。 私だって自分の話を聞いてほしいのですが、友達の話をさえぎってまですると、「自分の話ばっかり…」と思われそうで、いつもいつの間にか聞き手です。 私は話し手にも聞き手にもなれるほうだと思っていますが、向こうが自分の話ばかりしているとだんだん相槌も適当になってきてしまって…。 このままでは嫌な人間になりそうだ、と思い、改善したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。