• ベストアンサー

私っていい年して話の受け止め方が悪い?

友達に「もし○○へ行くことあったらあそこのケーキ買ってきて~」と1週間前会話の中でそういうこと言われました。私は、たまたま○○へ行く用事ができたので買ってきて「買って来たけど今届けても家にいる?」とメールしました。そしたら「え?そんな本気で言ってなかったのに、軽い気持ちで言ったのに」と返事が来ました。それと「じゃぁ仕方ないから買い取るわ」と言われました。いつもその人はそうなんです。私は、人との話をマジメに受け止めすぎなんでしょうか?私は本当にバカだなって思います。 その人も「何でもマジメに受け止めすぎよ」と言います。こんなことばかりで自分が嫌になります。”この人の話は適当に聞き流そう”と決めた時に限って 真剣な悩みのようなことを話すのでマジメに聞いてしまいます。でもどこまで本気にしていいのかわからないので”だめだめ 話半分の姿勢で”と自分に言い聞かせます。そしたら「マジメに聞いてないでしょ!」と怒られます。区別ができないというか・・・ 自分が情けないです。 この友達の話どこまで聞いたらいいのか・・。

noname#7870
noname#7870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12589
noname#12589
回答No.9

失礼ですが、もしかしたらそのオトモダチは貴方の事を下に見ているから、そういった行動を取るんじゃないかと思います。 貴方はそのオトモダチから見たら、自分の都合の良いように貴方が悩んでくれたりするから付け上がっちゃうんじゃないですか? 確かに誰かに話をするだけでストレスってある程度発散できるらしいから、貴方に話を聞いて欲しいんだと思います。(多分、悪気が無いんですよね) でも、その事で貴方が辛い思いをしているんだから、貴方の為にはなってないですよね。 この時点でオトモダチではないんですよ。 長いお付き合いなのかも知れませんが、自分から距離を置く勇気と自分の良さをもう一度確認してみては如何ですか? 私なら貴方のように真剣に話を聞いてくれて、前にちょこっと言った事でも忘れずにいてくれるお友達は大事にしたいと思いますけど。

noname#7870
質問者

お礼

見下しているとは感じています。他にもいろんなことでそう感じていますから。 1日会うと約束していても当日、昼からにしてだの 今日は2時までと言って他の友達との約束を上から入れてさっさと帰らされますから。。 やっぱいりこういう人とは程々、距離を置いていきます。 どうもありがとう。

その他の回答 (10)

回答No.11

saya-chamaさん、こんにちは。 >私は、人との話をマジメに受け止めすぎなんでしょうか?私は本当にバカだなって思います。 そんなことないですよ! とっても素直で、いい性格だと思います。 私はsaya-chamaさんのような素直な性格の人は好きですね。 それに親近感を覚えます。私も、ストレートタイプなんで・・ >「もし○○へ行くことあったらあそこのケーキ買ってきて~」 これに対しては、実際用事のついでに買ってきてあげたので それはそれで、よかったと思いますよ。 >「え?そんな本気で言ってなかったのに、軽い気持ちで言ったのに」と返事が来ました。それと「じゃぁ仕方ないから買い取るわ」と言われました。いつもその人はそうなんです。 ちょっとこの反応も、私から見ればもうちょっと何とかいいようがあるのにな、と思いますが その人にしてみれば、わざわざ買ってきてくれて、悪かったなあ、と思ったのでしょう。 好ましい反応としては、 「えー!わざわざ買ってきてくれたの・・!ありがとう!!  そういうつもりじゃなかったんだけど・・・よかったら買い取るし  もしよかったら、一緒にケーキ食べない??」 という感じだったら、こちらも気分いいんですけどね。 また、彼女は「じゃあ仕方がないから買い取るわ」 という風に言ったら 「せっかく買ってきたんだから、買い取るなんていわないで  じゃあ一緒に食べませんか??  今から持っていくわ!!」 という感じで、明るく返してもよかったかな、と思います。 >その人も「何でもマジメに受け止めすぎよ」と言います。こんなことばかりで自分が嫌になります。 そんな風に受け取らないで・・・ 彼女は、ちょっと言い方きついかも知れませんが ぼけと突っ込みみたいで、いいコンビだと思ってくれていると思いますよ。 悩みの相談は、真剣に聞いてあげたらいいと思います。 話半分で・・・と思うことないと思いますよ。 saya-chamaさんとお友達は、ちょっとタイプは違うけど 今までどおりのsaya-chamaさんでいたらいいと思います。 また、違うなってことがあったら、彼女が突っ込んでくれるでしょうから・・ 気にしないで、友達付き合いしてください! 頑張ってください。

noname#7870
質問者

お礼

あまり深く考えないようにします。 でもまともに相手にするのは程々にします。 どうもありがとう

• kanakyu-
回答No.10

こんにちは。 私も、バカ正直というか、冗談がわからないというか、 それで悩んでます。。 冗談って難しいですよね。本人はわかってるかもしれないけど、回りの全ての人間に「冗談だと悟れ」なんて所詮無理な注文です。 私自身、もっとユーモアのある人間になりたい!って思ったりするんですけど、その一方で「無理して人に合わせて背伸びすることもないんじゃないか」と思ったりもします。人前でもある程度は自然体でいたいですからね。 とりあえず、今度何か冗談いわれたら「たちの悪い冗談いうなよー」ぐらい返してみてはどうでしょうか? ようはボケに対してつっこんでほしいだけなのかも。

noname#7870
質問者

お礼

ボケとつっこみで対処するにもお金がかかることは やはり気をつけていきます。 どうもありがとう。

• mamaty
回答No.8

こんばんは。まじめで素直な性格っていいと思いますよ。そんなに落ち込まないで下さい。 ただ少し、言葉のままに受け取りすぎるんですね。 ケーキの件も、そのお友達のお誕生日とか、おめでたい事があった日などにプレゼントとして持っていけば、きっとお互いとても気持ちよかっただろうと思います。 恐らくお友達は、自分はここのケーキが好きなのよと軽い気持ちで言ったのだと思いますから、「ここのケーキ食べたいって言ってたよね。一緒に食べようと思って買ってきたんだけど、これから遊びに行っていい(来ない)?」という風に少し言葉を変えるだけで、ずいぶんお互いの受け取り方が変わってきませんか? 話半分に聞く必要はありません。今のまままじめに聞いてあげて下さい。そして言葉のままではなく本音の部分を少し考えてみて下さい。もしくは自分であったらもしこういう事を言ってしまって、相手にどうしてもらうと嬉しいか?などと立場を置き換えて考えてみるといいかもしれません。(あなたはこのお友達のような言い方は決してしないような方のようですけど、想像力を働かせてみて下さい) 悩み事などはただ話を真剣に聞いてあげるだけで、相手は気持ちが落ち着きます。答えを求めているというよりは、ただ聞いてほしいだけなことが多いです。 ですから、どんなに真剣な悩みでも一緒にいるときだけ悩んであげて、離れている時はすっぱり気分を切り替えて、彼女の悩み事に引きずられないように、気をつけて下さい。普段の生活を他人の事で暗くなったりしたらそれこそ馬鹿馬鹿しいですから。あなたは優しそうな人なのでそこが心配です。 少しでも参考になってくれれば幸いです。お気に触る部分がありましたらごめんなさい。長文失礼致しました。

noname#7870
質問者

お礼

いいアドバイスありがとう。気持ちを切り替えていくっていうことも大切ですよね。 努力してみます。

回答No.7

こんにちは。 自分の場合、 「え?そんな本気で言ってなかったのに、軽い気持ちで言ったのに」の場面だったら、 「えっ! ほんとに? え~、もう買ってきてもうたぁ~(涙) ところで、いま時間ある?  (時間があるならば)じゃあ、一緒に食べよ」といいます。 もし買い取りの話がでてきたら、 「全部、ひとり占めするからいいもんね(にやり)」といいます。 おそらく。 自分がマジメに受け止めすぎかどうかまで、 そのときは意識できていないです。 もし、相手の人が、ケーキでもなんでも、欲しいって思っているときに、 買ってきて、それでうれしくなってもらったら、 自分はうれしいから、失敗したとき場合があっても、 こちらの場合になりえる方を優先します。 真剣な悩みのようなことを話すのでマジメに聞くほうがいいかなって、 直感で感じられるときは、 おそらくですが、そのときの相手は真剣な悩みを話しているんだなって、 意識されているとおもうので、 この意識は大事にしたらよいとおもいますよ。 そのときまで、 「だめだめ 話半分の姿勢で”」と自分に言い聞かせることもないとおもいます。 区別しようとつよく意識したら、 できなくなるときが目立つとおもうので、 後からふりかえって、 よく区別できていたなぁとか、 逆に、やってしまったよ、ははは  ぐらいまでで、とめておいたら、 自分にもお友達にも楽かなとおもいます。

noname#7870
質問者

お礼

>区別しようとつよく意識したら、 できなくなるときが目立つとおもうので、 後からふりかえって、 よく区別できていたなぁとか、 逆に、やってしまったよ、ははは  ぐらいまでで、とめておいたら、 自分にもお友達にも楽かなとおもいます。 そうなんですよね。いいご意見ありがとう! 参考にして自分も努力してみます。

• Ryou29
回答No.6

おっしゃっている事良く分かりますよ。相手の意表をいつもついてくる人ってたまに居るようですね!  ただあなたが、”相手の言うことをいつも聞いていればそれでいい”という態度はどうでしょう?事なかれ主義とどう違いますか?自分の思い・考え・気持ちを瞬間的に・スポーツのごとく 表現していければ、必要な場面ではあなた自身を助けますよ!失敗することもあるでしょうが。

回答No.5

saya-chamaさんがマジメすぎるっていうより友達に問題アリ 普通:saya-chamaさんが何でもマジメに受けすぎるって性格を知っていたら 「もし○○へ行くことあったらあそこのケーキ買ってきて~」 等といわないと思います。 今度からそういう状況になったらもう一度「ホントに買ってくるの?本気にするよ」とでも言ってみてください saya-chamaさんのマジメの受け取る性格私は悪いことではないと思いますよ

noname#7870
質問者

お礼

「ほんとうに?」と何度か尋ねたことあります。 毎回そう尋ねる間柄もしんどいなって。 だって他の友達はみんなストレートで覆すことはないので。。 私とは合わないかも。。努力はしてみますけど。 励ましの言葉ありがとう!

• cafe777
回答No.4

こんばんは。 私も学生の頃に、友達が、私が持っていた文房具を見て「それかわいいね、私も欲しいから買って来て!」と言われて、売ってる店が近所だったので買ってきて渡したら、「え、本当に買ってきたの?」と言われた事があります。私の場合は、そういうのが大嫌いなので、その人とは、その後あまりかかわりを持つのをやめてしまいました。 それからは、あんまりそういう話をされてもまともに聞くことができなくなってしましました。 もう10年以上前のことなのに、あれは忘れられません! いろんな人に機会があればその話をしましたが、みんな「それはあんまりだね~。」と言います。 そういう人って、他にもいるんだな~と思って読ませてもらいました。きっと、ワガママな人なんでしょうね。あなたが話を聞くのがヘタとか受け止め方が悪いとか、そういう問題じゃないと思いますよ。その人がワガママなんですよ。許せる範囲の、かわいいワガママという感じですか?? だから、この先もその人と友達でいるのなら、真面目な悩みは真面目に聞いてあげて、どうでもいいことは適当に聞いておけばいいのではないのかな、と思うのですが。 あまり一緒にいてストレスがたまりそうなら、ちょっとほかの共通の友達に、悪口にならないように気を付けながら「○○さんのこと、どう思う?」と、軽く相談してみてはいかがでしょうか。

noname#7870
質問者

お礼

友達に相談したら「何それ?」「見下されてるよ」 などの返事が帰ってきました。 マジメなことだけマジメにきいて後は適当に付き合えるように頑張ってみます。 あまりひどいようなら距離をおきますね。 ありがとう!

• no-aki-bu
回答No.3

私もケーキ買って帰りますよ。もちろん。 同じような性格なのでわかりますよ。 ANO.1さんと同じです。適当なのはsaya-chama さんらしくないし、自分が後悔しますよ。ただ、その人には「今の本気?冗談?私は軽く流せないんだよね~」と言ってみたらどうですか? 私は「適当に付合っている、その自分に嫌気が差す」と思うで自分らしく生きますよ。

noname#7870
質問者

お礼

適当にしたいけど適当なら自分をごまかしているようで嫌なんですよね。 でもお金のかかることが多いので少し考えなおして 適当というか、これマジメじゃないなって思うようなことは真剣に対応しないようにしてみよかなって思っています。 どうもありがとう。

• mikan23
回答No.2

sayaさんがまじめすぎるというより、その友達がちょっとわからないです。 ケーキ買ってきてを冗談でいうって意味がわからないです。 そういう話になった会話の前後がわかりませんが、私は人にそういうこと冗談で言われたことないです。 欲しいときはほんとに欲しいときだし、自分が言うときも買ってきて欲しいからいうだけですよ。 話をどこまできくかってきことですが、悩みとかきくだけのときはまじめにきいて、買ってきてとかもってきてとかこっちが手間をかけないといけないものに関しては聞き流せばいいんじゃないでしょうか・・・

noname#7870
質問者

お礼

そうですね、手間をかけないといけないことやお金のかかることは聞き流します。 聞き流すと怒ってくるときもあるんですけどね。 ひどくなったら距離をおいてみます。 どうもありがとう。

回答No.1

あなた自身の生き方です。 何事も、真正面から受け止めていかれるのが良いと思います。