• ベストアンサー

主人の扶養に入っていますが、課税給与の計算はいつからですか?

月末締めの翌月15日給与支払いなのですが、今年の1月支給分の明細を見ると(つまり12月分のお給料)、その月から課税給与累計が始まっています。給与明細に間違いはないと思うのですが、お尋ねします。 年明け初日の勤務から年末までの1年間を基準とするのではなく、1月に支給された給与から12月までにもらったお給料を基準とするのですか? よろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokinn
回答No.1

>年明け初日の勤務から年末までの1年間を基準とするのではなく、1月に支給された給与から12月までにもらったお給料を基準とするのですか? そうです。1月1日から12月31日までの間に支払われた(受け取った)給与等についてです。 給料日は各会社によって違いますしね。

noname#9135
質問者

お礼

すっきりしました!これで残りの調整が出来ます。ありがとうございました♪