• ベストアンサー

動かないPCからフォントを取り出す方法は?技術

win2000です。(画像) 半年ほどまえに壊れました。 最初は音はなっていたのですが,今は電源が入りません。 電源すら入らないって不思議です・・? この中に購入したフォント(龍神)が入っています。購入すれば7000円です。 (質問) 1 フォントを取り出す方法はないでしょうか? 2 購入する場合,どのサイトが安全なのでしょうか?沢山あって迷います。 宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ディスク(HDD)自体が壊れておらず、暗号化もしていない場合は、本体から取り出して2.5か3.5かサイズの合う「外付けHDDケース」に入れてUSBケーブルで別のPCにつなげば読み出せます。 Windows2000時代のPCだと、ディスクはパラレルのATAだと思うので、IDE用と書いてあるHDDケースを買いましょう。SATA用は駄目です。1000-2000円くらい。 有償のフォントを買ったこと無いのですが、もし複数PCで使用できないようなガードがかかっている場合は単純にフォントだけコピーしても駄目かも知れないのでフォントメーカーに聞きましょう。

kfjbgut
質問者

お礼

>外付けHDDケース・・ こんなのがあったんですね? これだとエクセルデーターとかも取り出せるわけですかね? だとすれば有難いですが。 >ガードがかかっている・・ そうかもしれませんね? ワード単体で購入しても,2台までなら使用できるとかですからね。

kfjbgut
質問者

補足

有難うございました。 上手く開くことが出来ました。

その他の回答 (1)

• retorofan
回答No.2

>動かないPCからフォントを取り出す方法は? まったく別の観点からの回答です。 購入したフォントファイルを紛失した場合、再度ダウンロードすることができます。 以下の手順でフォントファイルを再取得を試みてください。 『Font Factory(フォントファクトリー』)のウェブサイトにアクセスします。 ・ログインして、アカウントにアクセスします。 ・購入履歴またはダウンロード履歴を確認します。 ・購入したフォント「昭和龍神」の詳細ページに移動します。 ・「ダウンロード」または「再ダウンロード」ボタンをクリックして、フォントファイルを再取得します。

kfjbgut
質問者

お礼

参考になります。 ただ,どのサイトから購入したのか?分かりません・・ ところで,「再ダウンロード」は何故?できるのですかね。 2回までなら出来る仕様になっているとか...ですか?