• ベストアンサー

こんなフォント と フォントについて

現在自分のMacに入ってるフォントは、ホームフォルダのフォントとシステムのライブラリに入ってるものと、全ユーザー共通のライブラリの中に入ってるものだけですよね? (何か作ってみようと思ったら、え!?ってくらい少ないですね(**;)) それで、今フリーフォントでいろいろ探していますけど、あまりいいのが見つかりません。 とくにスプラッタ系の英数字がどろどろ溶けてるようなのがないかな~と探してます。できるだけ怖いイメージのがいいんです。 Winでは昔にいろいろ見たことがあるんですが、Macではなかなか見つけられません。 それと、こういうフリーフォントは、どこまでの用途なら使えるんですか? その文字でメールするとき、相手も同じフォントがないとちゃんと表示されないと言うのは知ってるんですけど、他に、イラレで作った画像の中にそのフォントを使用してそれをWEBにアップしたとすると、それさえも他の人からは見えなくなるんですか? じゃあ何のために、あんなにたくさんのフリーフォントがあるんでしょーか? 自分のPCの中だけで楽しむ場合だけですか??? フォント初心者です。わかりやすく教えてくださいましましm(_ _)m

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.2

フリーフォントはご自分のイメージで探していただくとして。 >こういうフリーフォントは、どこまでの用途なら使えるんですか? フリーフォントの使用制限は、制作者が自由に決めるものですから、フォント毎に使用条件は違います。 Wed使用OKのフォントなら画像化することで、どのマシンで見ても表示は可能です。

mile8116
質問者

お礼

画像化してしまえば問題ないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> じゃあ何のために、あんなにたくさんのフリーフォントがあるんでしょーか? PDFフォーマットがその疑問に答えてくれるでしょう。 PDFはAdobe Acrobat技術のフォーマットですが、用途によって多岐にわたるレベルがあります。 (1) コンピュータの種類を問わず同一の印刷用データを出力できる文書フォーマット。 (2) パソコン用プリンタ、ディスプレイで複雑なレイアウト、画像を、どのような環境でも同じ状態で表示できる文書フォーマット。 (3) 複雑なレイアウト、画像を含む文書を極力小さなデータサイズで(インターネットを含む)ネットワークでやりとりできる文書フォーマット。 などなど…… (1)(2)では文書ファイル内にフォントデータを埋め込むことができます。相手のコンピュータに同じフォントがインストールされていなくても、フォントを含め、忠実にレイアウトを再現できます。 Adobe Illustrator CSは、フォントを埋め込んだPDFファイルを書き出すことができます。 > Winでは昔にいろいろ見たことがあるんですが、Macではなかなか見つけられません。 OpenTypeフォント(拡張子.otf)は、原則的にWindows 2000/XPでもMac OS Xでも変換などの手間なしで使用できます。

mile8116
質問者

お礼

そっか。じゃあ、自信作ができたらPDFにして友達に配っちゃえばいいわけですね。フォントの埋め込みもやってみなくちゃですね。 OpenTypeフォントはシステムとユーザー共有フォルダにはたくさんはいってました。どうもありがとうございます。

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.4

こんばんは、こまめに探せば結構あるんですけどね。以下の左下の【Horror 】の中にご希望のがあるといいんですが・・・ あと、“何のために、あんなにたくさんのフリーフォントがあるんでしょーか?”ですが、自分のMac(パソコン)の中だけで完結する場合でしょうね、たとえばパンフレットを作ったり、資料等等、これらを自身でプリントアウトする場合とても見栄えのする物が作製できるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.dafont.com/en/theme.php?cat=110
mile8116
質問者

お礼

ありがとうございます。 指定のサイトもすばらしいですね! 実はフォントサイトを探険してました。 私も身近なものから見栄えのするものを作ってみようと思います。 

noname#40524
noname#40524
回答No.3

デザイン用に存在しています。 『アウトライン化』として『画像』に変換して仕事に使ってます。 フォントは作成者が『使用は無料でOK』と表記して居る物はどこでも使用可能です。

mile8116
質問者

お礼

私も画像化しちゃって遊びます。 ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.1

変った形のフォントは素材集や年賀状ソフト等に入っていますが、フリーとなるとMacFan等の雑誌で紹介されているサイトをこまめにあたるしかないかも知れません。 文字には1つ1つコードが振られていて、フォントというのは、コードで送られてきた文字をこういう形で表示・印刷しろ、というルールの集まりです。ですからそのルールが相手方にないと表示できないわけですが、イラストレーターなどでその文字を画像にしてしまうと、それは単なる文字の形をしたイメージにすぎません。つまりもう表示するためのルール(フォント)は不要になりますから、WEBにアップしたものは誰でも見る事ができます。 フォントの歴史はインターネットのはるか前からあります。ですから主に印刷用としてたくさんのフォントが生まれてきたということになります。

mile8116
質問者

お礼

画像にしてしまえば使えちゃうんですね。あーよかった。 MacFanか~。そういえばあったかも。。 探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モリサワフォント

    旧mac(mac pro)、新mac(imac) 今度2台のmacを使うことになりました。(データ移行ではありません) そこで新macに旧macで使用しているモリサワのフォントをインストールしたいのです。 もちろん、新macでモリサワのライセンスを1台追加という形になります。 1000以上あったので、手動でするのはとても面倒です。 ちなみに旧macでは、 Macintosh HD>ユーザー>(ホーム)ユーザー名>ライブラリー>Font の中に入っています。 初めて行うので、全く分かりません。 分かりやすく手順を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックのイラレ、フォントを非表示にする方法

    マックのイラレ、フォントを非表示にする方法についてお伺いしたいです。 イラレでフォントを選ぶ時、 以前ダウンロードした、使用しないフォントが大量に表示されて困っています。 その大量のフォントは、フォントブックには表示されず ユーザー名→ライブラリ→Fontの中にあります。 フォントブックに移動する事も試しましたができませんでした。 使用環境は、OS X、バージョン10.5.8、イラレはCS4です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MACとWINのフォントの共有(イラレ)

    わたしはマックユーザーです。で、イラレで作業しております。 納品先がWINでイラレです。 フォントは先方がダイナフォントを使用、の事なので、マックでダイナフォントを使用しておりましたが、WINでそのファイルを開くと「フォント不明」で他のフォントに置き換えられてしまします。 MACとWINって同じフォントを使用しても(例えばダイナフォント同士)お互い認識しないんでしょうか? アウトラインすれば問題ないのは分かっているのですが、文字数が多いので、データを軽くしたいのと、文字修正は先方でやってもらいたい、ので出来る限りアウトラインは避けたいのです。 こっちにあるフォント(Macのフォント)をWinに送っても使えませんよね?確か… フォントにあまり詳しくないので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私はOS9.2イラストレータ8.0です。 先方の環境はWINで同じくイラストレータ8.0です。

  • 印鑑風のフリーフォントをダウンロードしたいです

    初めまして宜しくお願いします。 印鑑風文字のフリーフォントをダウンロード出来るサイトを探しています。白舟漢字のサイト(あなたの創造力をさらに広げる...のキャプションのサイトです)でフリーのフォントをダウンロードしましたが、インストールしてもイラレで使えなかったので、別のサイトがあれば教えて下さい。 ちなみに当方はMacユーザーでOSが10.39、イラレ10使用しています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モリサワフォントに変わるフォントを知りたい

    早速ですが、どなたか助けてください。 元々、Macのイラレで作られたファイルがあります。 データはアウトライン化されているものとそうでないものがあります。 今回、アウトライン化されていないデータの修正があります。 今まではデザイナーが行っていたのですが、デザイナーが辞めてしまったため、 私がやることになりました。 そこで問題が発生しています。 私の環境はWindowsでイラレを使用しています。 すると、Macで作ったファイルを開くとフォントがないと警告が出ます。 最終的には印刷会社ではなく、自分の会社のレーザープリンタで印刷したいので、 フォントがないと困るのです。 モリサワのOpenTypeフォントを入れれば解決なのですが、会社なので、 手元に届くまで時間がかかります。 そこで、モリサワフォントに似たwindowsのフォントでできればフリーのフォントを ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 お教えいただければと思います。

  • 捨てても良いフォントはどれでしょう?

    基本的にMacユーザーなのでWinの事がよくわかりません。フォントフォルダーを整理したいのですが、削除しても良いフォント、いけないフォントはどれでしょうか。MacのOsakaやChicagoに相当するものがWinにもありますか。またフォントフォルダーにインストール出来る数もMac同様制限があるのか、何方か教えて下さい。

  • フリーフォントの件で質問です。for Mac

    Mac osx 14,1のクラシックでイラレ8.0jを使っています。 気に入ったフォントをダウンロードして インストールを正常に行った場合でも イラレに表示出来ません。 (オープンタイプとまた、トゥルータイプとあってMACダウンロードをすると 情報を見るで確かめるとWINになっています。) フォントの種類など知識が浅くお手数おかけしますが 詳しい方に色々とアドバイスを頂ければ幸いです。 そしてMACフォントでフリーでダウンロード出来る 英語フォンサイト(ヴィンテージ系)を知っている方がいらっしゃれば お教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macで、CRチハル体というフォントが欲しいのですが…

    macで、CRチハル体というフォントが欲しいのですが… このフォントがmac対応していないので、他に何か似たフォントなどご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 http://www.akibatec.net/wabunfont/library/creo/creo.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Bertram LETというフォントについて

    私のではないMac使わせてもらっていて、間違って「Bertram LET」というフォントファイルを消してしまいました。 すぐに必要なフォントだったので、ネット上で探していましたが中々フリーでは見つかりませんでした。 これのWin用が欲しいと思ってコンバートしてみたりしていた時に自分のディスクトップとMacの共有フォルダを勘違いしてしまいました。 このフォントはMacの標準フォントでしょうか?どうやればまたMacに入れることが出来ますか?とっても困っています、よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックのフォントについて

    最近、MACを友達から譲り受けましがトラブルが発生しリストアを実行した所、以前はミッキーフォント(英数字・漢字を含む)があったのですが、リストア後無くなりました。友達に聞きましたが、どんなソフトに入っていたか覚えていないとのことです。ミッキーフォント(英数字・漢字を含む)を販売しているメーカーか、同梱されているマック用ソフトをご存知ないですか。イラスト文字にどうしても使いたく困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac