• ベストアンサー

こんなフォント と フォントについて

現在自分のMacに入ってるフォントは、ホームフォルダのフォントとシステムのライブラリに入ってるものと、全ユーザー共通のライブラリの中に入ってるものだけですよね? (何か作ってみようと思ったら、え!?ってくらい少ないですね(**;)) それで、今フリーフォントでいろいろ探していますけど、あまりいいのが見つかりません。 とくにスプラッタ系の英数字がどろどろ溶けてるようなのがないかな~と探してます。できるだけ怖いイメージのがいいんです。 Winでは昔にいろいろ見たことがあるんですが、Macではなかなか見つけられません。 それと、こういうフリーフォントは、どこまでの用途なら使えるんですか? その文字でメールするとき、相手も同じフォントがないとちゃんと表示されないと言うのは知ってるんですけど、他に、イラレで作った画像の中にそのフォントを使用してそれをWEBにアップしたとすると、それさえも他の人からは見えなくなるんですか? じゃあ何のために、あんなにたくさんのフリーフォントがあるんでしょーか? 自分のPCの中だけで楽しむ場合だけですか??? フォント初心者です。わかりやすく教えてくださいましましm(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohh-kunio
回答No.2

フリーフォントはご自分のイメージで探していただくとして。 >こういうフリーフォントは、どこまでの用途なら使えるんですか? フリーフォントの使用制限は、制作者が自由に決めるものですから、フォント毎に使用条件は違います。 Wed使用OKのフォントなら画像化することで、どのマシンで見ても表示は可能です。

mile8116
質問者

お礼

画像化してしまえば問題ないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

> じゃあ何のために、あんなにたくさんのフリーフォントがあるんでしょーか? PDFフォーマットがその疑問に答えてくれるでしょう。 PDFはAdobe Acrobat技術のフォーマットですが、用途によって多岐にわたるレベルがあります。 (1) コンピュータの種類を問わず同一の印刷用データを出力できる文書フォーマット。 (2) パソコン用プリンタ、ディスプレイで複雑なレイアウト、画像を、どのような環境でも同じ状態で表示できる文書フォーマット。 (3) 複雑なレイアウト、画像を含む文書を極力小さなデータサイズで(インターネットを含む)ネットワークでやりとりできる文書フォーマット。 などなど…… (1)(2)では文書ファイル内にフォントデータを埋め込むことができます。相手のコンピュータに同じフォントがインストールされていなくても、フォントを含め、忠実にレイアウトを再現できます。 Adobe Illustrator CSは、フォントを埋め込んだPDFファイルを書き出すことができます。 > Winでは昔にいろいろ見たことがあるんですが、Macではなかなか見つけられません。 OpenTypeフォント(拡張子.otf)は、原則的にWindows 2000/XPでもMac OS Xでも変換などの手間なしで使用できます。

mile8116
質問者

お礼

そっか。じゃあ、自信作ができたらPDFにして友達に配っちゃえばいいわけですね。フォントの埋め込みもやってみなくちゃですね。 OpenTypeフォントはシステムとユーザー共有フォルダにはたくさんはいってました。どうもありがとうございます。

• macpot
回答No.4

こんばんは、こまめに探せば結構あるんですけどね。以下の左下の【Horror 】の中にご希望のがあるといいんですが・・・ あと、“何のために、あんなにたくさんのフリーフォントがあるんでしょーか?”ですが、自分のMac(パソコン)の中だけで完結する場合でしょうね、たとえばパンフレットを作ったり、資料等等、これらを自身でプリントアウトする場合とても見栄えのする物が作製できるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.dafont.com/en/theme.php?cat=110
mile8116
質問者

お礼

ありがとうございます。 指定のサイトもすばらしいですね! 実はフォントサイトを探険してました。 私も身近なものから見栄えのするものを作ってみようと思います。 

noname#40524
noname#40524
回答No.3

デザイン用に存在しています。 『アウトライン化』として『画像』に変換して仕事に使ってます。 フォントは作成者が『使用は無料でOK』と表記して居る物はどこでも使用可能です。

mile8116
質問者

お礼

私も画像化しちゃって遊びます。 ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.1

変った形のフォントは素材集や年賀状ソフト等に入っていますが、フリーとなるとMacFan等の雑誌で紹介されているサイトをこまめにあたるしかないかも知れません。 文字には1つ1つコードが振られていて、フォントというのは、コードで送られてきた文字をこういう形で表示・印刷しろ、というルールの集まりです。ですからそのルールが相手方にないと表示できないわけですが、イラストレーターなどでその文字を画像にしてしまうと、それは単なる文字の形をしたイメージにすぎません。つまりもう表示するためのルール(フォント)は不要になりますから、WEBにアップしたものは誰でも見る事ができます。 フォントの歴史はインターネットのはるか前からあります。ですから主に印刷用としてたくさんのフォントが生まれてきたということになります。

mile8116
質問者

お礼

画像にしてしまえば使えちゃうんですね。あーよかった。 MacFanか~。そういえばあったかも。。 探してみます。ありがとうございました。