• ベストアンサー

投機筋に負ける財務省は不要では?

為替で財務省は投機筋にいいようにやられてるそうです。 再三の増税にもかかわらず円安になるような財務省は一度、解体した方が良いと思うのですが。 財務省は3分割くらいした方が良いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは >再三の増税にもかかわらず円安になるような財務省は一度、解体した方が良いと思うのですが。 財務省解体は以前から唱えている人がいますね 旧大蔵省がそうであったように、力を持ってしまうと 増税して一般市民と企業を苦しめるだけです。 それで賃金が上がらず、税金ばかり徴収するという悪手になることを 判っていません。 このままではアジアでも貧しい国になってしまいます。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.5

>前は150円でも行き過ぎで今回153円をスルーするのは、一貫性が無く哲学無いので、力量も無いとおもうですが。 ▶背景が違いますからね。 単純に150円でトリガーなんて「定量的」なガイドラインはないよ。 私は、155円付近に防衛ラインがあると思っています。

回答No.4

財務省はやられてるかもしれないけど、日銀が投機筋に負けたことはないので問題ないかと。

• mimazoku_2
回答No.3

一喜一憂するのが財務省ではありません。 なので、問題なし。 財務省の力量発揮は、もっと円安になってからでしょうね。

sebsereb
質問者

補足

前は150円でも行き過ぎで今回153円をスルーするのは、一貫性が無く哲学無いので、力量も無いとおもうですが。 財務省は、馬●なクラゲのような脳みその無いような存在に思えます。

• are_2023
回答No.2

増税と為替に直接的な関係はありませんが...

• t_ohta
回答No.1

分割するとそれぞれに管理部門が必要になり人件費などコストが膨れあがりますし、少子化で人材確保が難しい時代ですから、どこかと合併させて重複する仕事をまとめてスリム化した方がいいんじゃないでしょうか。