• 締切済み

SDXC Cardが認識されない。

HP Pro Desk 600 G5 SFF,Win.11Pro(23H2)をしようしていますが、KIOXIA EXCERIA 128GB SDXC Cardを認識しません。このCardを認識するHP ZBOOK4G2 win.10 で調べますとdisk.sys, EhStorClass.sys, hpdskflt.sys. partmgr.sysの4種driverがありますが、HP Pro Deskにはhpdskflt.sysが欠如しdisk.sys, EhStorClass.sys、partmgr.sysの3種しかありません。認識しないのはhpdskflt.sysの欠如が原因と考えているのですがWin.11用hpdskflt.sysをDLできるサイトが解りません。また、他に原因があるのでしょうか? なを、認識しないのはSDXC Card でSD Cardは認識読み書きできます。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

https://support.hp.com/jp-ja/drivers/hp-280-pro-g5-small-form-factor-pc/35390261 から「Realtek カードリーダー ドライバー」と言うのがダウンロード出来るのでインストールし直して見るとか…

oldguy1940
質問者

補足

回答ありがとうございました。その後いろいろ調べた結果原因はSDCardの欠陥でした。このCard KIOXIA EXCERIA128GB。数年前購入しLinux PCで使用、dataを移動するためWin.11に差し込んだら認識不能。他のPC,デジカメでは認識するのでWin.11 PCのDriverを疑った。その後、SUNDISK製のSDCXは認識するので、念のためKIOXIAサポセンに質問した。この現象はXIOXIAですでに認識され、型番も判明しているらしい。購入日、購入店、領収書を示せと回答があったが、当方すべて廃棄してしまっているのでTHE END. 所有するPC2台のPC,デジカメでは正常に作動するが、Win.11では認識しない奇妙なSDCX Card でした。(デバイスマネジャーでは認識、エックスプロラーでドライブ認識しない。) 領収書、パッケジなどは保管しておくべきと反省。 以上