• ベストアンサー

SDXCカード(128GB)へコピーできない

無名ブランドバルク品のSDXCカード128GBを購入しました。ノートPCに保存している PDFファイル(50MB~100MB)をコピーしたのですが、開いてみるとファイルが破損して 読めない旨のメッセージがでたり、削除しようとしても消えないファイル名(データは0 バイト)が現れます。正常にコピーできるものもあります。 SDフォーマッターでFat32にフォーマットしたり、exFatにしてみたりしても改善されません。 ノートPCでは正常に認識されているのですが、カード側の問題でしょうか。 安物なのでデジカメのJPEGファイル程度の保存には使えても、ファイルサイズが大きいと こういう症状が現れてしまうのでしょうか。ノートPCはSDXC128GB対応です。 Amazonですと8,000円くらいから品揃えがあるのでこのクラスの製品を買ったほうがよければ 考えたいと思います。アドバイスお願いします。(SDXCカードにこだわるのは、Win8タブレットで SDXCカードスロットにいれて使いたいからです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.4

他の方へのお礼に反応するのものなんですが、名の知られたメーカーだから安心というわけではありません。 SDカードやUSBメモリは激安の偽物が多く出回っています。 当然メーカー名も騙っています。キングストンの偽物も出回っているようで、メーカーでも偽物情報を募集しているくらいです。 メーカも大事ですが、どちらかといえば、「ちゃんとした店で買う」方がより大事ですよ。 本物のキングストン製品ならメーカー保証も受けられますし。 http://www.kingston.com/jp/company/warranty

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。確かに保証はありませんでした。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

どこの店で購入しましたか? 下記価格から判断するに、もし、オークションや通販専門店で購入したなら、 それは偽物ではないでしょうか? http://www.coneco.net/speclist/search?utf8=%E2%9C%93&FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&BRAND_ID=&OP1_ID=8814794&OP2_ID=&OP3_ID=12764000&OP4_ID=&OP5_ID=&OP6_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&CATEGORY1=0120&CATEGORY2=30&CATEGORY3=40&DISP_ID=01203040&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=38&y=14

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サンディスクのmicroSDXCカード64GB がアマゾンで5,000円くらいだったので、SDXCでもやはり1万円くらいの 名の知れたメーカー品にしたほうがよかったと思っています。

• mt2008
回答No.2

キングストンとは言え、SDXC 128GBが新品で\3500ってちょっと考えられません。 偽物を掴まされたんじゃないでしょうか。 ダメもとで購入店に「初期不良」として交換か返金を求めてみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確認してみます。

回答No.1

<SDフォーマッターでFat32にフォーマットしたり、exFatにしてみたりしても改善されません。 フォーマットできないようであれば使用できないかと また合性もあるので、パソコンメーカーのウェブサイトに行けば使用できる SDカードのメーカー名がでていると思うんですが それを見てから購入された方が良かったかと思います。 いくらで買ったんですか、ちょっとこれは大失敗かも SDカードは長期保存には向いていないので、 あまり大容量のものは購入されない方がいいかと思いますよ! DVD-Rとかの方が安価です。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。購入価格は新品でしたが3,500円でした。 メーカー名はKingstonで、パソコンはソニーのバイオですが、名前の載っている有名メーカー のは高くて(1万円以上)、一度もSDカードを使ったことがないのでトライしてみました。 中古Win8タブレットをオークションで購入し、自炊した書籍のデータをいれて閲覧したくて 購入してみましたが、メディアの寿命は良いのですが、microSDXCだと64GBまでなので 若干心許なくて128GBを購入しました。ちなみにmicroSDXCはサンディスク製で、こちらは 正常に使用できます。ただ5,000円はしました。まさに安物買いの銭失いということで しょうか。