• ベストアンサー

SDXCって何ですか?

7~8年くらい前に購入したデスクトップパソコンの左サイドに、SDXCと記載のある挿入口があるのに最近気づいたのですが、これは何でしょうか。  ここに何かカードを差し込めばUSBメモリーのように保存ができるのでしょうか。また、私のPCはドライブが故障しているのでDVDやCDの再生ができません。このドライブの代わりにデータの保存やsmartvisionで録画したテレビ番組を保存することはできるでしょうか。最近気づいたので何も分からないので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

まずは・・・・規格から SD  :容量が2GBまでの物を指します。 SDHC:容量が32GBまでの物を指します。 SDXC:容量が2TBまでの物を指しますが、7年前のPCとなるとSDカードの容量が2TBの物が存在していなく検証はされていません。私の記憶を辿ると、128GBが今では、数千円で購入できますが当時では10数万円ではなかったかと思いますので、サンプルとして256GBがメモリー製造メーカーからハード製造メーカーに出されたギリギリの所だったはずですので、動作保証対象外のはず(実際は、OSが認識出来れば使えます)です。最近は、1TBの実売価格が税抜きで1万3千円を切ってきていますから、試してみるのも良いでしょう。 SDUC:容量は128TBでフォーマット形式はexFATを使用します。なので、Windows10必須と言う事になります。 映像系の話: SD-VIDEOと言う規格が有ります。これは、SD規格に対応した様々な家電製品でビデオを表示することを可能にするオーディオおよびビデオコーデックとファイル形式を規定なのですが、CPRM(著作権保護)はオプションとなっているため、CPRMが搭載されているSDメモリカードでなければなりません。 なので、保存は出来ても観れるか?と言われると「試してみないと何とも言えませんが、見れない可能性が高い」としか言えません。 仮に、他のPCでDVDからSDカードにコピーして使用するPCのカードスロットに差し込んでも自動再生はされませんし、各インデックスやチャプターの参照も出来ないと思います。 出来るのは他のPCでCDからMP3やiTUNEで変換したm4aのファイルをSDカードに移し替えて聴くくらいです。 ファイルの保存: 先に説明した、規格に対する容量分のファイルを保存する事が可能です。 ご参考にどうぞ

rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 教えていただいた内容をよく読んで、対処しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>SDXCと記載のある挿入口があるのに最近気づいたのですが、これは何でしょうか。 たしか、SDカードの容量(サイズ)を意味していたはずです SDのあとに表記している「XC」ってのが、容量を意味していたはずです SDカードにはSDXCのほかに、「SDHC」ってのもあるはずです SDカードの容量が32GBまでだと、SDHCになります SDカードの容量が64GBから2TBまでだと、SDXCって表記になるはずです 挿込口にSDXCと表記しているってことは、「SDXCのSDカードに対応している」ってことじゃないでしょうかね

• SPROCKETER
回答No.5

SDカードスロットの事でしょうね。SD、SDHC、SDXCなどの規格があるので、最大容量のSDXC規格まで対応しているという意味でしょうね。 SDカードはDVDやBDのような1枚120円ぐらいでデータ保存出来る廉価な記憶メディアとは異なり、1枚が数千円の価格帯の記憶メディアなので、割高になります。 BDーREならば1枚が22.5GBで10枚(225GB)でも1200円ぐらいですが、SDXCだと128GBでも3000円ぐらいするでしょうね。5~10倍ぐらい割高だと考えた方が良いでしょう。 SDカードはUSBメモリーに比べて壊れやすいので、デジカメ、携帯、スマートフォン以外では使わない方が良いです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 これはSDメモリーカードスロットになり、"SDXC"の表記があればSDXC・SDHC・SD全ての規格に対応しています。 (スマートフォンなどに使われているmicroサイズもアダプターを装着することで対応) データの保存は可能ですが、テレビ番組に関しては保存は可能であっても他の機器では再生不可となりますので注意が必要です。 ちなみに、SDメモリーカードの中には再生互換性規格である「SeeQValut(シーキューボルト」に対応しているものがあり、パソコンなどの機器も「SeeQValut」に対応している必要がありますが、この規格に対応したものであればデータや録画番組の保存に加え、他の機器で録画番組の再生も可能になります。 富士通クライアントコンピューティングのFMV ESPRIMO FHシリーズでしたら「SeeQValut」に対応していますので、SDメモリーカードへのデータや録画番組の保存だけでなく、「SeeQValut」対応のSDメモリーカードや外付けHDDに書き出して他の機器で録画番組を再生することも可能です。 23.8型ワイドモデル ※テレビチューナーはFH77/E3のみ搭載 http://www.fmworld.net/fmv/fh_23/ 27型ワイドモデル ※FH-X/E2はフルHDの4倍の解像度を持つ4K UHDディスプレイと  BS4K/110度CS4Kチューナーを搭載 http://www.fmworld.net/fmv/fh/

rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 教えていただいた内容をよく読んで、対処しようと思います。 ありがとうございました。

• _kappe_
回答No.2

SDカードというメモリーカードを挿すためのスロットです。ご想像のとおり、そのスロットに挿したSDカードにファイルを保存することが可能です。 なお、SDカードの容量によってSD、SDHC、SDXCと3種類規格があります。SDXC対応のスロットであれば、これら3種類全てに対応しています。 SDXCカードの例: https://www.yodobashi.com/category/50566/50565/52025/52027/ smartvisionのデータをSDXCカードに移すことはできるでしょうけれど、そのSDXCカードを他のPCに接続して録画した番組を観ることはできないと思われます。録画元のPCとの組み合わせで使用してください。 参考 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win8/upgrade/smartvision/

rpg9
質問者

お礼

• okwavey6
回答No.1

https://www.biccamera.com/bc/c/camera/sdcard/index.jsp SDXCと検索してその結果の一つです。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 教えていただいたURLをよく読んで、対処しようと思います。 ありがとうございました。