• 締切済み

NECのSmartvisionで撮ったものを観たいのですが。

以前、NECのデスクトップを使っていました。今年1月に故障した時にSmartvisionで録画したTV番組をSmartvision形式で外付けHDDに保存しました。同PCは破棄することにしました。そして今回エプソンダイレクトでPCを購入し、IODATEのGV-MVP/GX2Wを取り付けることにしました。しかしこれではSmartvision形式の録画は観れないですよね? そこで質問なのですが、Smartvision形式の録画ファイルを見るためにはどうしたらいいですか?MPEGに直してもいいので観たいのですが。新PCのOSはビスタです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.2

ここで言う”ビデオカード”とは、PCの画面をディスプレイに表示させるためのカードのことです。 参考のHP http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006664

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

Smartvisionを使えば、変更できたと思います。 ただしOSがVISTAには非対応です。 NECのサポートに問い合わせることをお勧めします。

関連するQ&A

  • NEC「SmartVision Pro for USB2」によるDVD作成について

    VHSビデオの映像をDVDにしたいと思っています。 まずVHSからPCへの取り込みのためNEC「SmartVision Pro for USB2」添付ソフト(1)「SmartVision/TV」にてMPEG2形式で録画し、添付ソフト(2)「Ulead VideoStudio5 SE Basic」にて編集・保存しましたが、DVDのライティングソフトがないため、一旦、IOデータのDVD+RW/+R(DVDRW-IU4.7P2)添付の(3)「Ulead MediaStudio Pro VE with Power Up Kit」で再編集→(4)同GO!DVDでDVDにライティングする作業をしていますが、(3)の時点でエラーとなってしまいます。NECによるとSmartVisionのMPEG2は特殊形式なので、一度VideoStudioでMPEG2→MPEG2の変換をしてから別途DVDへのライティングをするように言われました。 正直、(2)の変換でもかなりの時間がかかりますし、(3)でエラーとなり参っています。どなたか同じような環境でうまくDVDを焼いている方などいらっしゃいましたらお助けください。また、(1)のあとにこんなソフトを買えば簡単にできるといった情報でも結構です。

  • GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wで録画したファイルについて

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wでは、録画したMPEG2ファイルが別のパソコンでは再生できないと聞きました。 これは別のツール等でDivXやWMVなどに変換するのは問題ないのでしょうか? 変換後のファイルは他のPCで見れるのでしょうか? 現在Canopusのキャプチャーボードで録画したファイルは普通にどのPCでも見れるMPEG2ファイルで保存されていたので乗り換えたときの運用が心配です。

  • smartvisionについて

    smartvisionで録画したファイルを mpegにしたいのですが、どのようにすればいいのですか?? いつも録画すると2つのファイル (1つがsmartvisionファイルでもう1つが不明なファイルがたくさん入ったフォルダ)ができるのですが…。 普通のmadiaplayerで再生できる形式にできるのであればその方法を教えてください。 また、smartvisionでできないのであれば、その他のソフトを紹介してほしいです。 よろしくお願いします。

  • NEC

    NECのSmartvisionでTV番組を録画して 録画したファイルを外付けハードディスクにドラッグ&ドロップしました。もどってSmartvisionの画面上で録画した記録を削除しようとしたら「この番組は処理中のため削除できません。」とでます。何が原因で削除できないのですか?NECのSmartvisionに詳しい方いませんか?

  • NEC SmartVision の録画資産を他機種で活かすには

    以前からNECのパソコンを購入し使用させてもらい、SmartVisionそのままのフォーマットで外付けHDD等にテレビ番組を録画して保存しておりました。 その外付けHDDに保存されているSmartVisionフォーマットの録画は、例えば、RealPlayer等で再生出来るのでしょうか。或いは、NEC以外のパソコン上で、一般的なフォーマットに変換出来るソフトがあるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • NEC smartvisionについて質問です。

    NEC smartvisionについて質問です。 予約録画していた番組の録画がずっと終了しません。 ちなみに昨日の22:00~23:00で予約していたのですが、今日の朝になっても録画が続いております。 予約は番組表からおこなったので、時間の間違いはないはずです。 そしてsmartvisionスケジューラのところでRECとなってるところを右クリックして予約録画終了をクリックして停まりません。 何度かためしてみましたがダメでした。 smartvisionも今日になったら起動できません。 どうやって停止させたらよいでしょうか? また原因は何が考えられますでしょうか? ウイルスバスターが関係していたりしますでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 PCはVALUESTAR VL770/Vです。

  • SmartVisionで録画した番組について

    少し調べてみましたが、確証がないため、すみませんが教えてください。 2年ほど前にNECのPC VALUESTARを購入し、その時からSmartVisionでテレビ番組の録画をしていました。 録画した番組を消すのが億劫で、録画した番組はすべて外付けHDDに保存していました。 そして、先日新たにPCを購入しました。これも、NECのVALUESTARです。 この新しいPCのSmartVisionで外付けHDD内の、以前のPCでの録画番組を再生したいわけですが、録画番組として認識はしてくれるものの、再生不可となります。 これは、コピーガードだとかそういったもののせいであり、新しいPCで古いPCで録画したものを再生することは絶対に不可能でしょうか? まぁ、不可能ならしょうがないなーという次第なのですが、 もし、少しでも策があるのであれば、教えていただけると幸いです。

  • TMPGEnc MPEG EditorとI-O DATA製キャプチャボードの相性は?

     PCでのテレビ録画で、数ヶ月前までNECのSmartVision HG2/Rを使用していましたが、I-O DATA GV-MVP/RX2Wに買い換えました。  それらで録りだめた映像ファイルを、TMPGEnc MPEG Editorで編集するのですが、GV-MVP/RX2Wにしてから、思うような編集ができなくなり困っています。  ”終了フレームに設定”したフレーム以降も入ってしまいます。(説明文が下手ですみません。)改善するために、設定で変更すべき点がありましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • アイ・オー・データ機器のキャプチャーボード(GV-MVP/GX2・GV-MVP/GX2Wの違い)

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明して欲しいです。 GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できて、GV-MVP/GX2は1番組のみという点はわかります。 チューナの数以外にどこが違うのでしょうか。 GV-MVP/GX2Wを頑張って買うか、 GV-MVP/GX2とリモコンを買うか迷っています。 また、GX2Wを2枚用意した場合、 例えば、 1枚目で地デジ、アナログ2 2枚目でアナログ1、アナログ2 合計、地デジ1番組、アナログ3番組同時録画が可能なのでしょうか。

  • NEC SmartVision Pro3

    現在NECのPC-VT5008を使用しています。 WindowsXP SP2 Home メモリ2GB この機種には標準でSmartVisionのボードが装備されているのですが 後からSmartVision Pro3のボードを追加して併用できそうでしょうか? もし、できるならTVアンテナケーブルを2本に分岐させて接続して 片側で録画、または両方で録画などをしたいのです。 ご存知の方がいらっいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう