• 締切済み

物理の内容にバネや振り子があるが、その必要性とは?

ohkawa3の回答

• ohkawa3
回答No.1

「物理の内容」とのお問い合わせですが、「高校の物理や大学入試問題などの内容」と勝手に読み替えて回答します。 「ばね」は、偏位にによって機械的なエネルギーを蓄えます。 「振り子」は、位置エネルギーと運動エネルギーとの和が一定であることを説明するために、初心者でも周知のシステムなので好都合です。 「物理の内容にバネや振り子の内容がある」のは、単純化すれば、機械的エネルギー、運動エネルギー、位置エネルギーなどの和が一定であることを意味する「エネルギー保存の法則」を的確に理解しているか否かを試す試験問題として有効なのだと思います。 試験問題のことを先に書きましたが、普遍的な物理法則として、意味を理解して身に付けることが有益な法則の最上位なので、さまざまな場面で頻出するのだと思います。