• ベストアンサー

二世帯住宅 親からの支払い

二世帯住宅で親世帯(2名)と私達家族で住みます。 光熱費はメーターが同じなので私達が払います。食事は完全に別。固定資産税 年間約15万も私達が払います。インターネット代も私達が払います。親世帯からは1年分まとめて光熱費などを含むお金をもらいますが、月にいくらぐらいが妥当だと思いますか?ちなみに家を建てるお金は、親世帯分ぐらいのお金は出してもらい、私達が、ローンを組んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>月にいくらぐらいが妥当だと思いますか? 植田日銀総裁が「たった2%の目標物価が、全く上がらない」と、悩んでいますよね。 レギュラーガソリンは200円になっていないし、1ドルも180円になっていない。 国民年金受給者は、毎月約55000円で生活をしています。 ここから、家賃・水道光熱費を払って残りを食費などに用います。 が、「誰も、物価が高くて生活が苦しいと言っていない(植田日銀総裁談話)」との事。 親世帯の年齢層が分かりませんが、毎月1万円でしようね。 大企業を定年したのであれば、5万円でも大丈夫です。 国民年金+厚生年金+年金基金+企業年金と、貰っています。 確か、一度倒産した航空会社退職の方は毎月35万円から40万円の年金生活です。 民法では、老後の親の面倒は親族で!という大原則があります。 家を建てる時に、援助を受けていますよね。 先ず、親世帯の年金額を訊いてから決める事です。

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございます。年金はたいした額ではないと思います。ただ、貯金はそこそこあるようなので、その点を把握した上で検討していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

突き放す様な答え方だと、話し合いでどうぞですが。 大人子供の区別なく、人数割りが妥当でしょう。 ご両親2名、質問者のご家族が3名なら、掛かる費用の40%を負担して貰えば良いですね。エクセルなどで一覧表を作り、年一回か二回に清算して貰っては如何でしょう?

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも毎年1年分を4月にもらうので、詳しく人数で割ったことがありませんでした。一度表にして1年分を計算するの、いいですね。ただ、私達家族は日中皆、仕事や学校でいなくて、親世帯は1日中家にいるので、光熱費の割り方は悩みます。