• ベストアンサー

日照権!?二世帯住宅の場合 

日照権について教えてください。    二世帯住宅と少しの庭があります。固定資産税は世帯ごと、つまり階ごとに払っています。 小さい庭は、庭(土地)半分固定資産税を払っているのに使わせてもらえません。自転車を置いて いる以外は全部使われています。  半分固定資産税を払っているので、庭を使わせてほしいというと、庭を半分にするということは、日照権があるのだから、二階のベランダを使わせろ、とか、訳のわからないことを言います。でもニ階全部は私達が固定資産税を払っているので、ベランダは基本的には私達が使うものだし、日照権を持ち出してくるのはおかしいと、思っています。  本来の日照権の意味は、隣人との問題だと、思いますが、この場合にも適用されるのでしょうか?HPを探してみましたが、わかりませんでした。  また、どのように説得すれば有効だか、みなさん教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

二世帯住宅と表記されていますから、その二世帯は親子等なのでは・・ 家庭内・家族間のことには、法律は原則として適用されません (身体や生命に関することや特に明示されていること以外には)

rosemary10
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 二世帯住宅ですが、母と叔母のことです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

3です。  ご姉妹でしたか、でしたらあなたが何をいっても無駄でしょう。ある程度より年齢がいってからの姉妹(兄弟なども含む)げんかはどつぼなものがあります。意地の張り合いは、墓まで持っていくと思います。正直解決を見るとは思えません。  なぜ、2世帯になってしまったのかは疑問ですが、あなたは近寄らずに自分の生活に専念した方が良いでしょう。あくまでお母様の問題として切り離してしまう方が良いと思います。

rosemary10
質問者

お礼

またまた返答ありがとうございました。  無駄ですか・・・。そうなんです、ある程度より年齢がいってからの姉妹って、本当に大変です。やっぱりお墓まで持っていきますか・・・。女性同志ってこわいのですね。私は姉妹がいないので、ちょっと気持ちがわからないのです。なんで、いろいろと意地をはっているか、今ちょっとわかったような気がします。  母の問題ですが、母は元気ですが、ストレスに弱いタイプなので、病気になったら困るし、どうしても私に相談にきます。とりあえず、日照権の問題は話してみます。 ありがとうございました。  

回答No.4

>どのように説得すれば有効だか 合理的に考えると、そもそも庭の固定資産税を半分負担しているのに、使わせてもらえない状況というのは、おかしい。。。 日照権云々は笑止…として、家族というひとつの中で、裁判だとか合理的という考えも無理があるというか、難しいというか、別の手段での解決、つまりは話し合いによる合意を目指すのが一般的でしょう。ましてや同じ建物で住んでいるのですから。 有効とか、説得とか、いう考えが出てくるのが不思議です。そもそもの合理を無視している相手にどうしようもありません。日照権などというもっともらしい言葉に惑わされてどうする。。。税を負担してるんですよ?もともとの土地の購入や登記の所有者が誰になっているか?とかまで掘り下げますか? たとえば、あなた自身の金で購入した土地であり、登記簿上の名義も自分になっているので、親に使う権利を主張することもできるでしょうが。。。親、家族ってのがねえ。ひっかかる。 争おうとしている姿に違和感を覚えます。正直な感想としては、酷い家族だなあって思ったよ。

rosemary10
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。  >合理的に考えると、そもそも庭の固定資産税を半分負担しているのに、使わせてもらえない状況というのは、おかしい。。。 日照権云々は笑止…として、家族というひとつの中で、裁判だとか合理的という考えも無理があるというか、難しいというか、別の手段での解決、つまりは話し合いによる合意を目指すのが一般的でしょう。ましてや同じ建物で住んでいるのですから。 母と叔母の2世帯住宅なのですが、その話し合いにならないから大変なのです。自分の意見が一番正しく、思い通りにならないと、ぜんぜん違う話をもちだし、自分が困るとだんまり、話しにならないのです。ですから、親戚、近隣の人々から疎遠で、母がいつもフォローにまわり、我慢していた過去があるのです。 >有効とか、説得とか、いう考えが出てくるのが不思議です。そもそもの合理を無視している相手にどうしようもありません。日照権などというもっともらしい言葉に惑わされてどうする。。。税を負担してるんですよ?もともとの土地の購入や登記の所有者が誰になっているか?とかまで掘り下げますか? たとえば、あなた自身の金で購入した土地であり、登記簿上の名義も自分になっているので、親に使う権利を主張することもできるでしょうが。。。親、家族ってのがねえ。ひっかかる。 私もフツーに考えれば、庭を使わせてもらってもいいと思うのですが、叔母は日照権の事しか言わず、文句ばかり言うのです。本人がどれだけ日照権について知っているか、知らないのですが、それなので、ここで日照権について教えてほしいと思い投稿しました。穏便に話し合ができればいいのですが、ムリ。 >争おうとしている姿に違和感を覚えます。正直な感想としては、酷い家族だなあって思ったよ。 母は争うというより、意地になっています。酷い家族と思われても仕方のないことかもしれないけれど、世の中いろいろな人がいるものです。叔母もいいところもあるのですが・・・。過去にいろいろひどいことをされているので。 とにかく、メールありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

親子でしたら理論武装ではなく、単なる付き合いでしょう。  固定資産税を払う払わないではなく、日頃からの付き合いの中で少しずつ懐柔していくものでしょう。 >どのように説得すれば有効だか、みなさん教えて下さい。  毎日まんじゅうでも届けて説得するのが一番だと思います。  強硬な手段でしたら、無理矢理使用すれば良いと思います。  「庭は使わせろ、二階には上がってくるな」というのはいささか暴論な気もしますね。

rosemary10
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 親子の二世帯住宅ではなく、姉妹、母と叔母です。 日頃からの付き合いの中で少しずつ懐柔できないので、困っています。叔母の物は、叔母の物。母の物は叔母の物的な考えなのです。 >「庭は使わせろ、二階には上がってくるな」というのはいささか暴論な気もしますね。 2階は使うなとはいっていません。 お互いの気持ちがねじれているままなので、話しが続かず、意地になっているのです。これまで、いろいろありましたから・・・。 とにかく、メールありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

建物は共有名義のようですが、 土地も共有名義なのですか? 2階のベランダは使ってもらったら困るのですか? 他人のような「日照権」を言われるからには、 普段の付き合いが他人行儀であるからかもしれませんし、 計画当初に、2階も使いたかったという不満があるのかもしれません。 一般的には2世帯を建てても建物は共有名義でも、敷地は名義をわざわざ生前贈与せず親名義という事が多いと思います。 その場合は、土地の固定資産税分は親が全て払っているので貴方の論理だと駐輪、または敷地の利用代を毎月払うべきという事にもなるのではないでしょうか。 両者の意見とも親族にしてわけがわからないことを言ってます。 まずは、権利や義務を持ち出すまえに心と心で家族としてのつながりを形成されることが必要です。 仲のいい2世帯はいくら分離住居でもそんな問題は起きません。 親しき中にも礼儀ありといいますが礼儀とは、税金負担義務の事ではありません。 こんなことを書いたらお怒りになるでしょうが、皆さんのレスポンスが遅かったので何でこたえてくれないの?と思っているかしらともおもいざっくり書かせていただきます。 お互いの心の許容が狭すぎます。過去も将来もよく考えて人付き合いをするべきです。特に人の心を動かす事は並大抵ではありません。お互いに間違っているところがあると思いますが、まず自分の考え方を改めた方が早い解決だと思います。

rosemary10
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 1階建物は叔母、2階建物は母、土地は共有名義です。 2階のベランダは使ったら困ることはありませんが、庭を使わせるならベランダを使わせろとだけしか言い、話しにならないのです。以前は家の前が駐車場だったので、1階でも陽があたったのですが、数年前に家が建ったので日当たりが悪くなったせいもあると思います。 >こんなことを書いたらお怒りになるでしょうが、皆さんのレスポンスが遅かったので何でこたえてくれないの?と思っているかしらともおもいざっくり書かせていただきます。 夜しかみないので、そのようなことは思っていません。みなさんの意見は参考になります。 >お互いの心の許容が狭すぎます。過去も将来もよく考えて人付き合いをするべきです。特に人の心を動かす事は並大抵ではありません。お互いに間違っているところがあると思いますが、まず自分の考え方を改めた方が早い解決だと思います。 そのご意見には同感です。ただ、相手によると思います。親族といっても、これまで、それにはそれなりの今までのストーリーがあり、それについては控えさせていただきますが、親族や近隣の方々は、叔母には困っています。母も意地になっていることもありますが、これまでさんざん我慢してきた過去があるのです。想像以上です。 とにかく、メールありがとうございました。