• ベストアンサー

男性心理教えてください

会社の後輩くんとの話なんですが 仲はいいので後輩はタメ口混じりで話します。 LINEも2,3日に一回ほどしていてタメ口だったり時々敬語だったり。 LINEではからかわれたり冷たいこと言う時もありますが可愛らしいことや💕マークや素直な気持ち(会うと楽しい、可愛らしい、いじめたくなるなど)も言ってくれます。下の名前でもLINEでは呼んでくれます。 ただ会社であったときは素直さは全くなくいじられ、冷たい態度です。 ふたりの時はデコピンや頭コツンや腕ツンツンとしてくることもあります。 よく仕事終わりに会うと知らない間に鞄にいらないものを入れられたり、私が嫌いな虫がいると喜んで捕まえて私に近づけてリアクションを楽しんでます。 最近一緒の趣味を始めたんですが カバンの中に手紙が入ってていつも一緒にやってくれてありがとうと書いてありました。 LINEじゃなくてメッセージを書いてくれたのが嬉しかったです。 LINEで甘えてきたり好意を匂わせてくるのに会うと全くそんな様子がないのは遊ばれてるんでしょうか? あと手紙をもらった時はついキュンとしてしまったんですがただのお礼なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2050/4868)
回答No.2

それを本人に聞ける関係になりたくないですか? 「手紙ありがとう、でもなんで手紙なの?」 そう聞ける人ならもっと愛されると思うんですけど 違うかな? 本人に聞かずに他人に聞いて 「こういう時って男性はこうなんでしょ?」 って? いや、合ってるけど・・・ 他の男と俺は同列なのか? ってなりません? 彼の気持ちを彼から聞き出してあげるのが より親密になるチャンスなのに それを他人に求めちゃもったいないわよ。 それと人の気持ちばかり聞いてないで あなたの気持ちも伝えてあげてよ 彼だってあなたからの言葉聞きたいはずよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1237)
回答No.1

机上の空論回答失礼します >ただ会社であったときは素直さは全くなくいじられ、冷たい態度です。 場をわきまえた振る舞いを心がけてるのでしょうかね。甘い態度は場合によってはだらしなく見えると危惧してるのかしら? 帰りに甘えるのは異性として見てると思います。 ただ、照れ屋なので2人の時だけ甘やかせてあげるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生男子の心理

    中学2年女子です。 良かったら読んでください。 私の前の席の男子ですが、後ろを振り向いて、よく私に話しかけてくるのですが、なぜか敬語です。最初のころよりは多少タメ口の時もありますが、まだ8割くらいは敬語で話しかけてきます。 なぜ敬語で話しかけてくるのかと聞いても、何ででしょう?とはぐらかされました。LINEのやりとりもしていますが、ここ最近3日連続でLINEでもやりとりしています。LINEの時はタメ口です。 話しかけてくる時は敬語で、LINEの時はタメ口とはどういう心理なのでしょうか?

  • 後輩からの微妙なタメ口(?)

    後輩からの微妙なタメ口。 後輩3人と私でのグループワークにて起こった出来事です。 向こうから私に話しかけてくる時や、明らか個人に問いかけた時の受け答えは敬語ですが、後輩全員(グループ全体)に私が問いかけたり指示や意見を言うとその疑問に対してのリアクション(?)がタメ口の後輩が1人います。 今日の出来事で言うと グループで作業をしている最中に後輩3人が地図を見ながら部屋を迷っていたので私が「多分それ向こうにあるよ」と言ったらその1人の後輩が「(なるほど!と言わんばかりの表情で)向こうか!!」と言い、私が指示した部屋に行く。と言った感じです。 またその後輩が1と2で迷っていたので私が「これはバランス的に1じゃない?」と言うと「(納得した様子で)1か~」と言われました。 私なら先輩に対してなら「向こうなんですね!」や「1ですかね~」と言いますし、残りの後輩も私と同じこのタイプなだけに、どうもタメ口が気になりました。 ただ、実際の場の雰囲気的にそのタメ口が100%私に対しての返事とは断言出来ず、ただの独り言(納得したリアクション)にも捉えられるし、私の意見を同級生(私から見たら後輩)に「らしいよ~」のニュアンスでアウトプットしてるように捉える事も出来るため、これは一体タメ口なのか?とも感じました。(私個人に話す時や1対1の時の受け答えが敬語なので余計に) これを「敬語が話せない後輩」だと思ったり「後輩にタメ口を使われた」と決めつけるのは気にしすぎですか?

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 過去質問した内容ではありますが再質問。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほとんどがタメ口です。 もともとはタメ口混じ りの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるの かと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問をしたくらいの時期だったと思いますが今はほとんどがタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一部敬語混じりのタメ口で話す人はいるものの大抵敬語です。ほとんどをタメ口で話すのは自分に対してくらいだけです。 あと今日は休憩室でたまたま一緒になりましたが、近くに他の部署の方がいたからかその時は敬語でした。 その為、より不思議に思ってしまいました。 気になっている子の為、彼氏いると分かっていながらも脈が少しでもあればいいなと思っていますが完全に友達感覚になっているのでしょうか? 女性の方回答お願いします。

  • 男性の方お願いします。

    23歳♀です。 最近両想いになった6歳年上の男性がいるのですが… お互い同じ職場で働いていて、彼は私の上司になります。 6歳年上なのもあり、ずっと私は敬語で接していました。 両想いになる以前から彼に 「まだ敬語やね~。まぁどっちでもええねんけど~」 と言われてたんですが… 実は彼とは職場恋愛がダメな会社ではないんですが、あまり良いとされてないので正式にお付き合いしてる訳ではありません。 1年後に彼は今の会社を辞めるので、それまで自称「彼氏もどき」と言ってました。 なので、正式にお付き合いできるまでは仕事上は上司だし敬語でいようと決めていたんですが… 最近も何回か敬語について言われるのでタメ口にした方が良いのか迷ってます。 「タメ口の方が良いですか??」 と何回も聞いても 「どっちでもええよ~。○○(私の名前)に任せる」 の繰り返しになってます。 男性的に好きな子にはいくら上司でもタメ口の方がより好意的になりますか?? ややこしい関係で言葉足らずかもしれないですが、回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 脈あり、なし?男性心理がわかりません・・・

    今気になる男性A君がいるのですが、二人きりの時と仲間と一緒にいる時とで彼の態度が違うため、悩んでいます。 仲間と一緒にいる時は私をニックネームで呼び、タメ口で話してくれるのに、二人きりになった途端、いつも名字にさんづけと敬語しゃべりに変わるのです。 仲間もみんな分かってしまうくらい、Aは私に対して脈ありサインを出してくれているのに、二人の時だけ他人行儀な態度に戻されるなんて、Aが何を考えているのか意味が分かりません。 これって、どういう心理状態なのでしょうか。 先日、仲間から「Aは絶対この子(私)が好きなんでしょー。バレバレ」とからかわれたのですが、Aは「タイプだけど、他に好きな子がいるから違う。今もその子とラインしてるし。」と言っていました。 私へのAの言動はとても好意的だと感じるものの、Aからはプライベートな質問をされたこともなく、事務的な用事しかメールをもらったことがありません。 ちなみに、彼は30代の草食系のA型男性で、私はシングルマザーです。 彼の心理がわかる方、教えてください。

  • 会社の後輩にタメ口で話すことができません。

    会社の後輩にタメ口で話すことができません。 学生の頃は先生・先輩には敬語、同級生・後輩にはタメ口と使い分けることができましたが、 同い年で入社した社員がいなかったせいか、今は敬語でしか話せません。 いっそのこと全員に対して敬語にしようとも考えましたが、 後輩に対して敬語を使う社員は他にいないので、私だけ浮いた存在になると思います。 どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか? ちなみに家族との会話はタメ口です。 学生の頃の友人とは今はメールのやりとりしかしていないです。

  • 年下にも敬語を使うべきだ。

    4月から私は立場が1つ上がりますが、年上の先輩社員で私より出世していない人には、4月からはタメ口きいてもいいですか? 会社では役職が第一なのだから、何の問題もないと思ってますが。 逆に4月からは、先輩社員にタメ口使われたら即 注意してやろうと思ってます。後輩に抜かれた方が悪いのだし。 もちろん、私が後輩に負ける時があればきちんと 敬語を使うつもりです。 年下の後輩でも立場が上ならば敬語使わないといけないですよね?

  • 急に敬語で話す男性、何故でしょうか?

    気になる男性の態度が、一貫しなくてとても困惑しています。 タメ口でかなり親しく話してきたり、やけに丁寧な敬語を使われたりします。 今までに何度か、波のようにありました。 男性が急に敬語で話す時は、どういった心理状態なのでしょうか? 昨日、とても丁寧な敬語で話しかけられてしまいました。 距離を置きたいのかと感じてしまい、とても落ち込んでいます。 少し前に、頼まれた本を郵送する機会がありましたので、手紙を同封した事がありました。 その頃、その男性が落ち込んでいましたので、励ます内容の手紙だったのですが。 一生懸命励ます→私の好意が伝わった→距離を置かれた のかな、と想像しました。 (手紙なんて古風ですが、メールが苦手な相手で、本について説明する必要があったので) しかし昨日の会話の内容自体は、相手からの他の人には話さない様な悩み相談で、比較的親しげなものでした。 「僕達、ツーカーの仲ですよね?」(笑顔)なんてセリフが出たり、 「電話下さい」「困ったらいつでも来て下さい」と言われたり。 私のために結構遠くまで、階段を走って物を取りに行ってくれたりしました。 でも、言葉とは裏腹に、すごく敬語で、そっけないというか。 向こうも好意を持っていたら、手紙をスルー(?)するかなぁ、とがっかりしたのかも知れません。 嫌われていないのは分かるのですが。 親しくはしたいけれど、それ以上は踏み込んでこないで欲しいというサインなのでしょうか(泣) 分かりづらくて申し訳ないです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 ※「もしかしたら、自分はうつかも知れない」とも悩んでいました。 恋愛以前に、感情に波があるのでしょうか・・? もしそうなら、なるべくフォローしてあげたいので。

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほぼタメ口です。 もともとはタメ口混じりの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるのかと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問はしたくらいの時期だったと思いますが今はほぼタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一切タメ口使いませんので、自分に対してだけです。 言葉には出てなくてもバカにしてる部分があるのでしょうか?

  • 敬語からタメ口にしたい時

     もし敬語からタメ口に移り変わりたい時ってどのタイミングですればいいと思いますか?  っていうのは、もし仕事先でも同じ歳だけど後で入ってきたので仕事上では後輩、ちょっとずつ仲良くなってきたけどまだ敬語。相手はタメ口でもいいよ見たいな感じだけど、何も言ってこないから遠慮して敬語。こういうときって皆さんはどのようにタメ口に移り変わりますか?  途中途中タメ口を入れたりして慣らしていくか、それとも、いきなりタメ口になるか。どっちします。  最後の2つの選択は私の勝手なやり方なので他にもこんな風に敬語からタメ口になると言うのがありましたらアドバイス下さい。