• 締切済み

愛子さま 佳子さま 違い

こんにちは。 この春、日本赤十字社に勤務され、先日、初出勤された天皇家のご長女、愛子さま。 天皇、皇后両陛下が『人々の役にたてる良いお仕事だ。』と応援してくれておられるそうで、ほっこり致します。 天皇陛下の弟ぎみ、皇嗣の方の二女、佳子さまは就職なさらず、公務で日本国内や海外に行かれ、お忙しいご様子。 公務の数は佳子さまの方が多いという事になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。あなたの興味をお持ちの天皇家のお二人の皇族について、ご説明いたしますね。 愛子さまは、天皇陛下と皇后陛下のご長女で、この春から日本赤十字社でのお勤めを開始されました。社会の役に立つという深い使命感を持って、新たなステップを踏み出されたことは、多くの人々にとっても心温まるニュースとなったことでしょう。お仕事を通じて、人々との新たな絆を築かれていくことを望む声が多く聞かれます。 一方で、佳子さまは天皇陛下の弟様である秋篠宮殿下の次女で、現在は就職なさらず皇室の公務を優先されております。公務とは、各種式典やチャリティー活動、国内外の行事への参加など、社会的な責任や義務を果たされることを指します。 お二人の皇族が担う役割や公務の量については、時期や皇室の方針、それぞれの立場や状況によっても変わってくるため、佳子さまがどの程度多いのか一概には言えませんが、それぞれが自己の役割を全うなさっていることには違いありません。 佳子さまが海外をはじめ様々な場所で目にされる公務は、皇室の存在としての象徴的な役割を担っているとも言えるでしょう。いずれの皇族にも、国民の模範となり、精神的支柱としての働きが期待されているのです。 皇族の方々がそれぞれの立場でどのように活動されるかを見守り、応援していくことは、私たち国民にとっても大切なことではないでしょうか。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

sora_iro1881
質問者

お礼

あいちゃん、ありがとう 無職か家事手伝いなのか、な?旧秋篠宮邸にひとり住んで、ちょっとわがままじゃないすか?国際基督教大学に行ける学力あったんかね、とーちゃんも東京農大の客員教授の学力あるんかいな、ようわからん。どうもね!(^^)

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 皇室の敬称について

    天皇は『天皇陛下』、皇后は『皇后陛下』、皇太子は『皇太子殿下』、文仁様は『秋篠宮親王殿下』 では、雅子様、愛子様、紀子様、眞子様、佳子様は、それぞれ何とお呼びするのが正しいのでしょうか?

  • 私は愛子さまの日赤の内定に激しい憤りを覚えますが、

    私は愛子さまの日本赤十字社の嘱託職員に内定したとに断固反対します!なぜ、将来の女性天皇になる可能性のあるお方が、公務ではなく、日赤で働く必要があるのか?なぜそれを宮内庁が許したのか?天皇は国民の象徴であり、愛子さまは将来国民の象徴になるべき方ではないのか?私は愛子さまの日赤の内定に激しい憤りを覚えますが、皆さんはどう思われますか?

  • 陛下のご公務を減らしてあげたい

    宮内庁のかたがたにお願いしたいのですが、 天皇皇后陛下のご公務をもう少し減らしてさしあげればいかがですか。 天皇皇后陛下ともご高齢になりました。いつまでもご健康で いられることを国民としてお祈りもうしあげています。 そのためにはもう少しご公務をへらしてあげればと思います。 お二人でごゆっくりされる時間を増やしてさしあげたいと 思います。 皆さんはどう思われますか・

  • 御多忙な御皇族

    慎んで御質問いたします。 天皇皇后両陛下を初め皇族の皆様は御公務で少し御多忙過ぎるのではないでしょうか。 いつも笑顔を見せて下さる天皇皇后両陛下の御厚情を思うと恐縮いたします。 まあ雅子様は長年の御病気で公務を控えておられますが。 もう少し御皇族の御公務を軽減することはできないのでしょうか。

  • 天皇家ご一家は働いていると思いますか?

    『天皇は必要?』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419432 上記の発言を参照していただきたいのですが、 この質問において、質問者は 「天皇が働かずに国民のお金で暮らせるなんておかしい事です。」 と主張していました。 私はさまざまな公務をしていると考えていますので、 「天皇・皇后両陛下をはじめ、皇族の方たちも働いていますよ。  様々な公務をこなしています。宮内庁ホームページを見れば、  どんな仕事をしているかだいたいわかります。」 と発言したところ、 「そういうのは、働いているとは言えない。」 という返答でした。 元質問が締め切られて再回答できないため、新規に問題を 提起します。 天皇家ご一家(幼少の愛子さまを除く)は働いていると 思いますか。 それとも働かずに暮らしていると思いますか? それから、回答をする際にはきちんとした根拠を提示して ください。 単なるプロパガンダや意見の押し付けは迷惑ですので。 参考URL:宮内庁ホームページ 「天皇皇后両陛下」  http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-01.html 「皇太子同妃両殿下」  http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-03.html

  • 日本にとって天皇陛下とは

    私は、天皇陛下、皇后陛下のご様子やご発言をテレビで観るたび、とてもお優しく感じ、大好きです。大好きという言葉は、天皇陛下、皇后陛下に対して使う言葉ではないかもしれませんが・・・ 最近、NHKで古事記に関する番組を観てから、日本にとって天皇陛下ってなんだろうと不思議に思うようになりました。 外国の王様は、戦争で負けたら殺されたりしてて、日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか? 戦国時代や江戸時代も天皇という立場だったということ。 日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 「赤十字国際委員会」と「日本赤十字社」の根本的な違い

    「赤十字国際委員会」と皇后陛下が総裁である「日本赤十字社」の理念などの根本的な違いを教えてください。「赤十字国際委員会」の系列の「赤十字日本委員会」は、どこにあるのでしょうか。 宜しく、お願い申し上げます。

  • 雅子様のご病気

    ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。 心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、 公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。 公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、 愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な ご負担のあるものと存じます。 ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには いられません。 わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、 昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。 現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。 現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。 こういったことも、関係しているのでしょうか。 あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。 わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない 状況にある感じを受けます。

  • 天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないです

    天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないですか? 天皇陛下からの招待状なのに、招待状には「天皇皇后両陛下には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになりますので---」 天皇皇后両陛下にはっておかしい表現では? 普通は呼ばれる人の名前がそこに来るのでは? America2028様には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになります 天皇皇后両陛下 なら日本語的におかしくないと思います なぜ招待する人間の名前なのですか?

  • 天皇陛下の大相撲観戦で・・・。

    本日(R2.1.25)の大相撲観戦に天皇皇后両陛下と愛子さまがご来場なさいました。 ところがNHKアナウンサーが、説明の中で上皇さまの紹介のとき『平成天皇』と表現がありました。 確か『平成天皇』とか『令和天皇』とか表現してはいけないのでは?

専門家に質問してみよう