• ベストアンサー

私は愛子さまの日赤の内定に激しい憤りを覚えますが、

私は愛子さまの日本赤十字社の嘱託職員に内定したとに断固反対します!なぜ、将来の女性天皇になる可能性のあるお方が、公務ではなく、日赤で働く必要があるのか?なぜそれを宮内庁が許したのか?天皇は国民の象徴であり、愛子さまは将来国民の象徴になるべき方ではないのか?私は愛子さまの日赤の内定に激しい憤りを覚えますが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは 愛子様の成人の会見はとても立派なものでした。 今の法律では、皇室に残るのは高円宮承子様、三笠宮彬子様のように 未婚でいるしかなくなります。 法を改正し、女系ではなく女性天皇が可能になれば、 愛子様にその道が開けますが、一旦決めてしまったことを 覆すのはかなり大変なようです。 麻生さんには、ぜひ頑張ってもらいたいところです。 愛子様に関しては、研究員ではなく嘱託としても勤めるのは皇室初だそうで 日本赤十字社の成り立ちに思うところがおありなのでしょう。 天皇皇后両陛下をお助けして と発言していますから、自分の役割を十分鑑みた上での 立派な行動だと思います。 今の宮内庁は役立たずですから。 某宮家の多額の莫大な建設費もスルーし、震災で大変な庶民がいるのに 体調不良でも公務を続けたとか余計な発表をし今じゃないでしょと顰蹙 益々皇室への批判が増えるようなことを見逃しています。

その他の回答 (7)

• t22tt22t
回答No.8

断固反対、あるいは少々はんたいでも、反対する理由がありません 賛成ですね 公務も大切ですが、嘱託であれ仕事に就かれることは、世間を人をより広く知る良いチャンスだと思われます

• sirousagi1
回答No.7

安倍元総理が居なくなったことで、出雲大社側の勢力が大人しくなって、女性(女系)天皇論も論じやすくなったと、考えた場合ですが、 愛子様の伴侶を連れてくる際の出会いの場つくりとして、またその相手も旧皇族系統男子を用意できると仕組んでいれば・・・と、考えたい。上皇様の時はテニスでしたけどね。 日赤ならなんとなく・・・ね。 そうなれば、反対派(男系主張の国賊)も騒げないでしょうね。

noname#259815
noname#259815
回答No.5

皇室と日本赤十字社はゆかりが深く、明治時代、昭憲皇太后が日本赤十字社の設立と経営に力を尽くし、赤十字国際委員会に寄付した当時の10万円を基に創設された「昭憲皇太后基金」は、世界最古の国際人道基金で今日の開発援助の先駆けとなり、今年も16カ国に配分されることが決まっています。 雅子皇后も美智子上皇后より引継ぎつがれ日赤の名誉総裁です、女性皇族が代々引き継がれています、いずれ愛子様も名誉総裁になられるでしょう。

• are_2023
回答No.4

黒田清子さん(上皇明仁、上皇后美智子の長女)も山階鳥類研究所の非常勤研究助手として勤めらた。 公務と両立させるために「嘱託職員」になったのでしょう 嘱託職員は正社員では無いから勤務時間も異なるし、仕事内容も狭い範囲に限定されてます

回答No.3

嘱託職員として内定したので公務を優先するという事ですね。 実際、ほとんど勤務しないと思います。

• qwe2010
回答No.2

何もかも、取り上げるのは、可哀そうです。 俳優などでも、有り余るお金を稼いだ人でも、 いつまでも働いている人は沢山います。 仕事などをするのは、大変ではあるけど、そこに楽しいことなどがあるのです。 新しい発見があるのです。 いろんな人とかかわりあい、いろんなことをして、そこで生きがいを得るのです。 何もさせないのは、酷です。 自由を奪うような行為です。 何かをしてもらって、そこで楽しいことを、捜してもらうのが良いでしょう。 仕事といっても、一般の人の仕事とは違うでしょう。

noname#259763
noname#259763
回答No.1

日赤でも日プでも興味のある事にトライするのは素敵だと思いますよ。 時代は刻々と変わっていくものです。