• ベストアンサー

レインズの資料

賃貸物件を探しているのですが、知り合いの不動産会社にお願いして レインズの資料を見せてもらうのは規則違反になるのでしょうか。 レインズの情報がポータルサイトに載っているのは分かっているのですが、細かい情報などを事前に調べたいのです。 規則違反になるのであれば見せてもらうのは諦めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

----知り合いの不動産会社にお願いしてレインズの資料を見せてもらう-- ----細かい情報などを事前に調べたい---- 細かい情報はそれを提出した会社でしかわかりません。 だから知り合いの不動産会社が扱っている物件だけですけど それでいいのなら別に問題にならないでしょう。

その他の回答 (2)

• Reynella
回答No.2

規約違反になる可能性が大きいですね。 規約、ガイドラインには「見せてはいけない」という文言はありませんが、IDやパスワードの貸与も、部外者に利用させることも禁止事項になっています。 ポータルサイトと書いているのは、レインズ・マーケット・インフォメーションの事だとおもいますが、一般人はこれしか利用できません。

• are_2023
回答No.1

その知り合いの不動産屋に相談すれば規則に抵触するかどうか教えてくれます 問題ないなら知り合いの不動産屋が見せてくれるだろうし、規則違反なら見せてはくれません 知り合いだから聞くのは問題ありません