• ベストアンサー

中小零細企業の方、MicrosoftOfficeの活用法を教えてください。

中小企業でパソコンを使っている方に質問させてください。 あなたの会社では、WordやExcelをどのように活用していますか。 (Excelで見積書、請求書を作っている、等) また、広い意味で今後パソコンでやってみたいことなど、教えてください。 (Excel、Accessで顧客の管理をしたい、会計ソフトを導入したい、等) 小さなことでも結構です。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wordは文章作成やFAX用で Excelはグラフ化する時に使います。 ExcelはWordの様にも使います。 メインはやはりAccessです。 ネットワーク上のデータベースとして これが無くては会社が動かないほど使っています。 以前、落雷でハブとルータが飛んだとき まったく仕事になりませんでした 便利さを改めて実感しました。 初めは取っ付きが悪くてもAccessで管理されることを お勧めします。

nasb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データベースはやはりAccessですか。 全く使ったことが無いと、敷居が高くて敬遠してしちゃいますね。 なかなか難しいところです。

その他の回答 (3)

• ssk55
回答No.4

必要なものはすべてExcelで済ましています。  見積書・請求書・商品管理・販売管理等々  Wordはほとんど使いません。(使えません?)   自社の都合に合わせて適当に変更できるので便利です。使いながら少しずつ変更しています。 やってるうちにいろんな関数も覚えていきます。 ただ、会計ソフトだけは、専用ソフトを買いました。 簿記のぼの字も知りませんが、青色申告もできましたよ。(零細なもんで、税理士に頼めませんでした?) 会計ソフト(3万位?)を買うと、無料講習会もあるし、会計ソフトの宣伝のために安価な講習会もやっていました。

nasb
質問者

お礼

はじめは小さな表を作って、それからだんだんと進化させていくのがよさそうですね。 上達しそうです。 回答ありがとうございました。

• takafun55
回答No.3

計算と文章が半々の業務内容ですが、ほぼエクセル一本ですませています。(^-^) ワープロ代わりにエクセル データベース代わりにエクセル CAD代わりにエクセル 会計ソフト代わりにエクセル 写真管理もエクセル でも、エクセルに荷が重すぎるものには専用ソフトを使っています。例えば、大量のデータがある場合にはファイルメーカー、正確に描く時は、JWCADというふうに使い分けています。 依頼者からワードでもらった時には苦労します。慣れていないので、一つの表を書くにも時間がかかってしまいます。^^;)

nasb
質問者

お礼

エクセルを中心にして、自分のエクセル使用法でできないことや、無理があることは ほかのソフトを使う流れですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• aa109
回答No.2

ワードはほとんど使いません エクセルで代用してます officeは主としてエクセルです これで顧客管理、見積もり、現場管理、 時にはCAD代わり、グラフィックソフト代わり などなど使い方は無限です Accessは今のところ現状に合致しないので 使っていません  ウチの会社の場合Accessのようなつくりだと 不向きなんですね

nasb
質問者

お礼

やはりみなさん主にエクセル使っていますね。 CAD代わりにするなんてびっくりしました。 回答ありがとうございました。 遅くなってすみません。