• ベストアンサー

洗濯機の運搬で

知り合いの新社会人に頼まれて 洗濯機や電子レンシがほしいということで、 中古で良いということでリサイクルショップなどを回ることになりました。 洗濯機なのですが、私の車でも後ろをフラットにすれば乗せることは多分可能ですが 横に倒さないといけません。 冷蔵庫は横に倒さないほうがいいイメージがあるのですが 洗濯機もそうといえばそうなのでしょうが実際のところどうでしょうか? ドラム式ではない、いわゆるこれまでの普通のやつになると思います 多分移動時間はゆっくり走って10分かそこらになりそうです。 片側を少しあげるくらいは出来そうですがどうでしょうか? 個人系のリサイクルショップ等って運搬でいくら位取るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

「実際のところどうでしょうか?」 私が住んでいるオーストラリアでは買った電化製品を自分で運ぶのは珍しくもなく、横倒しで運ぶ人もいます。勿論、こちらでもメーカーは絶対に横倒しにするな、って書いてますけど。Quoraなんかでも、運んだけど大丈夫だった、という投稿も見かけます。 配送料は地域により違いが大きくて、実家のある北摂地域だと1000-3000円ですね。千葉の愛品館みたいに1回2200円、品数は関係ない、というお店もありますけど。

その他の回答 (2)

• iijijii
回答No.3

洗濯機は横にしてもヒックリ返しても大丈夫です。 ただしそれ以前に中古で買わない方がいいと言われている家電の代表が洗濯機と冷蔵庫です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/aeffb9b283d12c83e4accba11ca565c95e88f72c 使えなくなった洗濯機は処分費用を払って処分するしかありません。 洗濯機は新品でも一人暮らし用なら搬入設置込で2万5千円~あります。 電子レンジは単機能なら8千円~で料理が趣味じゃないなら電子レンジ機能だけしか使わない家庭がほとんどです。

• y0702797
回答No.2

洗濯機はとこにしても大丈夫です。 冷蔵庫はコンプレッサーのオイルが圧縮機のオイル溜まり(クランクケース)のオイルが冷却器に入り込中に入ってしまうと冷えなくなる恐れがあるため横にしてはいけません。 最悪、自分で運搬したいなら、軽トラか軽バンを借りるしかない。