• ベストアンサー

ジャズについて教えて

私は今高校2年生なんですが進路について悩んでいます。ジャズピアノを専門的にやっていきたいと思っています。しかし、ジャズピアノの経験はありません。ピアノは3歳から中3の終わりまで習っていましたが、今は習っていません。ですが、どうしてもジャズが好きなのでジャズピアノをやりたいと思っています。 大学のレベルの状況がよく分かりません。今自分が何をやったらいいのかも分からないので教えてほしいです。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popupus
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.5

◆「音大 ジャズ科」で検索すると、洗足や昭和や大阪,名古屋が出てくるから、かたっぱしから資料請求しましょう。相手も商売です。心配はいりません。そのうち少しづつ様子が見えてくるでしょう。 ◆音大でなくて音楽の専門学校でもいいのでは?住んでいる場所にもよりますが、甲陽とか。専門学校系のリンクを下記にあげておきますね。 ◆高校2年生だとまだあまり情報が入ってこないかもしれないけど、大学の受験情報はタダで手に入る印刷物とかいっぱい出てます。とにかく取り寄せて。 ◆でもジャズマンは学校でなるものじゃないからね。そこんとこはよく理解しておいてください。

参考URL:
http://www.jazznavi.net/site/jazzschool.htm
Sophy6
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ホームページとても参考になりました。早速資料請求してみます。

その他の回答 (5)

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.6

趣味で鍵盤叩いている者です。 私の話ではないので恐縮ですが、知人がアメリカのバークレー音楽院に行ってました。クラシックからエレキギターから何でもある学校ですが、ジャズの世界では結構有名で、有名なOBも多いですし、日本人もたくさんいます。 http://www.berklee.edu/ http://www.linkclub.or.jp/~honzawa/travels/bcm_faq_j.html 知人は最初はサマーセミナー(これ結構すごいですよ)を受けて、気に入ったので本科に入学したそうです。ビビリながら行ってみたら、うまい人はむちゃくちゃ上手いけど、信じられないぐらいヘタクソもいっぱいいるので、「入るのは難しくない」って言ってました。 http://www.berklee.edu/summer/ アメリカは総合大学でも芸術学部や音楽学部のあるところは多いし、やはりジャズの本場はアメリカですから、どうしても「学校」というところで勉強したいのであれば、留学を選択肢に加えてみてもいいのではないでしょうか。どうせプロを目指すんだったら、冒険も必要ですしね。 ただし他の回答者の方が言われているとおり、ジャズピアニストは学校でなるものではないですよ。バークレーでも一番優秀な連中は、卒業することなくフェードアウトしていくそうです(プロになっちゃうから)。

参考URL:
http://www.berklee.edu/
Sophy6
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ホームページ、参考にさせてもらいます。

  • cuban
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

弾けるんだったら、店で弾くのがいちばんです。 常識にとらわれること自体、「非ジャズ」です。でしょ? 固く行くのなら、音大か、どっかの自由度の高い学校に入って、4年間をジャズに使う。大学は、基本的には問題なければ出そうとするし、親は大学さえ出てくれればその先の進路に口を出さない、ものです。(一般的に) あなた自身が思っているほど才能がないかもしらないし、あったとしても喰えないかもしれない、ということは理解してください。こんなところで相談していること自体、才能のない証しです。あえてあおってますが。 やりたいことをやりましょう。 それ以外の選択肢はジャズマンにはない。と思って生きています。

Sophy6
質問者

補足

回答ありがとございます☆聞いたところ、来年度から新しくジャズ科ができる音大がいくつかあるようです。しかし、これからできる科ですし、今現在ジャズ科のある音大の場合もそうですが、入試の実技試験でどれくらいのレベルが必要なのか全く分からないのです。ジャズと言っても簡単な曲から難しい曲までありますよね?入試での課題曲や自由曲としてこちらが準備しておく曲は、大体どれぐらいのレベルの曲に設定するのが一般的なのでしょうか?例えば何という曲が課題として提示されますか?一から始めなければならない私ですが、音大に行くのなら後1年半弱で合格できるぐらいの力をつけなければなりません。このようなことはどうやって調べたらいいのでしょうか?大学によっては、実技試験で楽譜を初見で演奏しなければならないと聞いています。そう考えると残りの時間で合格ラインに間に合うかどうか心配です。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

https://www.yamano-music.com/docs/ybbjc/ このような大学へ行ってJAZZのサークルに入るという手もあります。BIGBANDですが。 大所帯だとレギュラーメンバーになるのも大変だとは思います。がいい先輩にめぐり合えたら、もっとJAZZが好きになるかもしれません。 あと平行してJAZZ PIANOの教室かな

Sophy6
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ホームページ、とても参考になりました。

  • yaksa
  • ベストアンサー率42% (84/197)
回答No.2

ジャズの音大ということなら、洗足とかになるのかもしれないけど、#1さんの通り大学は関係ないです。 実際のプロを見ると、ほかのパートだと音大出てない人の方が多いような気がしますが、ピアノで音大とそうでない人と半々くらいでしょうか。 すぐにやりたいなら、別に大学に入るまで待つ必要はなくて、高校生のうちにどっかの大学のジャズ研にもぐりこんだらどうでしょう。もちろんレベルの高そうなサークルがいいとは思います。 大学ごとのサークルの雰囲気にはよると思いますが、ジャズ研は普通は他大学・社会人などとの交流することが普通なので、来る者拒まずの所が多いのでは。 うまい人のいるサークルにいると、 自分ではそんなに努力したつもりがなくても、ホントに自然とうまくなるし、 ライブハウスとかバンド組みのコネとかもあったりしていいですね。

Sophy6
質問者

補足

回答ありがとございます☆聞いたところ、来年度から新しくジャズ科ができる音大がいくつかあるようです。しかし、これからできる科ですし、今現在ジャズ科のある音大の場合もそうですが、入試の実技試験でどれくらいのレベルが必要なのか全く分からないのです。ジャズと言っても簡単な曲から難しい曲までありますよね?入試での課題曲や自由曲としてこちらが準備しておく曲は、大体どれぐらいのレベルの曲に設定するのが一般的なのでしょうか?例えば何という曲が課題として提示されますか?一から始めなければならない私ですが、音大に行くのなら後1年半弱で合格できるぐらいの力をつけなければなりません。このようなことはどうやって調べたらいいのでしょうか?大学によっては、実技試験で楽譜を初見で演奏しなければならないと聞いています。そう考えると残りの時間で合格ラインに間に合うかどうか心配です。

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.1

大学のレベルの意味が分からないんですけど、 ジャズだったら大学なんか関係ないです。 (もちろん音大レベル以上のテクは必要) まあ、取りあえずという事なら、取りあえず音大に入ったらいかがですか? ジャズを教えてる音大なんてある? ないよね。。。 ジャズのレッスンは別のとこだよね。 ちなみに音大出たから専門家になるという人は少数です。 ジャズpをやりたいならどんどん演奏して下さい。 バンドに入るとか、ライブとか色々あると思います。 (まず練習しなきゃね)

Sophy6
質問者

補足

回答ありがとございます☆聞いたところ、来年度から新しくジャズ科ができる音大がいくつかあるようです。しかし、これからできる科ですし、今現在ジャズ科のある音大の場合もそうですが、入試の実技試験でどれくらいのレベルが必要なのか全く分からないのです。ジャズと言っても簡単な曲から難しい曲までありますよね?入試での課題曲や自由曲としてこちらが準備しておく曲は、大体どれぐらいのレベルの曲に設定するのが一般的なのでしょうか?例えば何という曲が課題として提示されますか?一から始めなければならない私ですが、音大に行くのなら後1年半弱で合格できるぐらいの力をつけなければなりません。このようなことはどうやって調べたらいいのでしょうか?大学によっては、実技試験で楽譜を初見で演奏しなければならないと聞いています。そう考えると残りの時間で合格ラインに間に合うかどうか心配です。

関連するQ&A

  • ジャズピアノの学び方について

    こんばんは。以下ジャズピアノについての質問です。 宜しくお願い致します。 まず私のピアノに関する背景説明から。現在40歳代の男性です。子供の時、5歳から11歳までクラシックピアノを週に1回習ってました。中学受験などの理由で先生につくのはやめて、その後自分で好きな楽譜を適当に弾いたり、練習もなんとなく(音大を目指していた妹につられて)やったりした後、大学に入った後、もう一度先生につきました(普通の音楽教室です)。そこでクラシックを1年くらいやったあと、先生が変わって、その人がジャズの方が専門というのと、興味もあってジャズを習うようになりました。とは言っても、アドリブしたり、セッションしたり、という「本来の意味での(?)ジャズ」ではなく、楽譜を元に、クラシックの時の練習と同じように1曲1曲完成させていく、というやり方です。もちろん「ジャズの弾き方」は学びましたが、それ以上でもそれ以下でもありません。客観的なレベルを書くのは難しいですが、「上級」と書いてある楽譜でも技術的には弾けます(もちろん同じ楽譜でも弾き方、リズムの取り方などで大きく異なることは承知ですが、他に説明手段がないので・・・)。30歳くらいまで毎週習ってましたが、事情で海外に引っ越して生活が激変し、ピアノも持たずに10年が過ぎました。 最近、生活が落ち着き、またピアノをやりたい、と思い、思い切って購入。もちろん技術はかなりなまっていましたが、ちょっとづつ昔弾いてたものを弾けるようになって来ています。そんな状態なのですが、質問はこれからどうやってピアノを練習していくのか、というところなのです。 ジャズをやっていきたいのですが、上に述べたように、(レベル・技量はともかくとして)楽譜を元に演奏する事はできるものの、本来の意味でジャズピアニストがするような、アドリブやセッションなどができるわけではありません。コード進行についても殆ど知りませんし、コード内の音をちょっと付け加える以上のアレンジもできません。 もちろん、新しい曲を練習して持ち曲を増やしていくのは楽しいのですが、実際にはもう少し違った事、新しい事をやりたいと思っています。例えばジャズの歌手の伴奏とか、ジャズバンドに入って演奏するとか・・・。あと楽譜を元にするにしても、時々もっと自由にアレンジできたらな、と思う事があります。 でも、そういった事ができるようになるには、コードやコード進行、スケールの知識などは必須ですよね。またそれを元にセッションができたりアドリブができたり、という事も必要なんだと思います。これらについて、どこから何をどう手を付けて良いのか分かりません。また、「それなりの事」ができるようになるのにかかる時間などもさっぱり見当がつきません。先生に付くにしてもどのレベルの、具体的にどんな事を教えている人に付けばいいのかすらわからないのです。やはり「ジャズピアノ」を教えている人についてジャズピアノについては初心者として一から学ぶのが良いのでしょうか?もしくはある程度は自力でできるものでしょうか。 また、ちょっと本筋からずれますが、上記のような技術や知識を今から身に付けなくても、ジャズバンドに参加するような事は可能なのでしょうか?(スコアだけで演奏するバンドなどあるのでしょうか?本来のジャズとは違う気もしますが。) 以上、総合的にアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ジャズをやってみたい!!

    こんばんは。 ジャズピアノってやつに憧れています。 きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑 で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。 で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので ピアノにしようかな、と笑 因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。 これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。 因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑 長くなりましたが質問の本題です。 こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

  • 自分とピアノについて・・・

    自分は高校1年(男子)将来ピアノ講師になりたいと思っています。でも中学3年まで独学、学校の合唱の伴奏者とかしていました。でも高校に入る前自分はピアノ講師になりたいと思い中三の受験前からK社でピアノを習い始め講師になる決意をしました、しかし自分は男だし将来お金を稼がないとやっていけない、なので今秋よりクラシックはK社と芸大のピアノ講師の方から月に90分×3回と、甲陽音楽学院という専門学校で、ジャズピアノ科(副科クラシック)で、イヤトレやソルフェージュなどジャズも習います。ジャズはまったく弾いたこともなくピアノ講師としてやっていく為、ジャズピアノもしていたほうが幅広く教えれるし、生徒も多く教えれると思い選びました。でも、本当に大好きとまでいえないジャズピアノを2年間して、クラシックも高校卒業までして両立できるか。高校卒業後 音楽大学にもいきたいと思っています。この音大は自分が好きなクラシックで行く予定です。ジャズは嫌いじゃないけど勉強してもいいのか、これで自分はピアノを弾く権利があるのかすごく考えてしまいます。クラシックとジャズをしていていいのでしょうか?助けてください・・・

  • ジャズピアノの練習法を教えてください。本格的にやるつもりです。

    こんにちは。19歳の大学1年の者です。 最近ジャズピアノを始めたのですが、今からプロのジャズピアニストになるのに1番いい方法を教えてください。 具体的な練習方法などが知りたいです。できればその道で本格的にジャズピアノをやっていらしてる方のご意見などが聞きたいです。 ジャズの知識は皆無に近いですが、クラシックピアノを中学から高校まで6年間やってて、ショパンのバラード1番が弾ける程度の実力は持っています。

  • ジャズピアノを始めてみたいんですが。

    15年近くピアノ(クラシック)を習っていました。でもここ数年、引越しが多くてピアノを祖父の家に預けているので、ピアノがなく弾いていません。 ただジャズにはまってしまってる(今は聞くのみ)ので、もう一度始めたいと思っています。 キーボードを購入しようと思うんですが、、鍵盤がけっこう足りるか心配です。 クラシックに比べて、ジャズの鍵盤使いは多いでしょうか?キーボードでも大丈夫でしょうか? それから、使いやすかったジャズの教本をお勧めしてくれたらうれしいです。

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • 中学生からジャズピアノ…

    こんにちは。 私は小3から本格的(というかお教室で) クラシックピアノをはじめた現在中2です レベルはソナタの最初の方や ショパンワルツ集7番練習中程度で まだまだしょぼぃんですが…;; ジャスピアノに目覚めてしまったんです[[汗 もちろん,ジャズ経験まったくナシです… のでコード進行などはまーったくわかりません。 小3からずっと教えて頂いている先生は もともとジャズをやっていらした方です。 まだ相談はしていませんが, ショパンの曲を12月のクリスマス会で 演奏する予定ですので それが終わったら相談してみようかなと 思っているのですが, 中学生にもジャズはできますか。 また先生に教えていただけるものなのでしょうか, 経験者の方,ジャズをやっていらして 現在ピアノの先生だという方などなど いろんな方のご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • フルート ジャズ

    こんにちは。 フルート歴9年の高校生です。 以前からジャズにすごく興味を持っていて、フルートでジャズを演奏してみたいと思っています。ピアノが上手な友人がいるので、一緒にアンサンブルできたらいいなと思っているのですが、何かいい曲はあるでしょうか。 また、フルートで吹いたらカッコイイジャズの曲がありましたら、是非教えてください。

  • ピアノ経験者。でもジャズは初心者です。

    はじめまして。 最近ピアノでジャズが弾けたらな。と思いジャズを始めたくなりました。 ピアノについては15年程前から弾いているのですが、 今までジャズを弾いたことは一度もありません。 今から習う時間もありません。 どのように始めたら良いですか?ぜひアドバイス下さい。

  • ジャズを総合的に学びたい

    いま、フルートサックスでジャズ、特にアドリブができるようにと思って練習しているのですが、もっと音楽の総合的な知識も広げたいです。できればジャズピアノ(ほんの初歩レベルでも)もやって、曲のバック演奏ができるようになることで、より総合的な視点が得られるのではないかと考えています。それにアドリブにも多分いい影響が出るのでは? もっと他にいいやり方があるでしょうか。