• 締切済み

メイドを雇っている家の数

現在の日本において、メイドや使用人を雇っている世帯はどのくらいありますか。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.2

昔は多かったそうです。少しお金持ちの家(政治家、医者、弁護士など)には、必ず、家政婦さんがいたそうです。今では家庭生活の自動化が進んで、全自動風呂、全自動洗濯機、掃除機などがあるので、家政婦さんを雇う必要が無くなっています。 本来ならば、今頃はパーソナルロボットやメイドロボットが普及していなければならなかったのですが、開発に失敗した企業ばかりで普及していません。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1048)
回答No.1

残念ながら世帯数を調べた統計はありません。 家政婦(夫)など、個人の家庭と契約して働くことを職業としている人は国勢調査によると1.1万人程度、そのうち泊まりで働いている人がおよそ9%なのでざっと1000人。但しこの中には半年未満の短期契約の人が2割ほど含まれます。 どんなに多くても1000世帯、おそらくは7-800世帯というところですね。

関連するQ&A

  • メイド?メード?どっちが正しいのでしょうか?

    へんな質問をしてすいません・・・ 最近、秋葉原などで有名になった「メイド喫茶」等の「メイド」というのについて質問です。 私は「メイド」が正しいと思うのですが、テレビなどのテロップを見ていると「メード」というテロップが出てきます・・・ 日本語的に「メイド」と「メード」どちらが正しいのでしょうか? 変な質問ですいませんがよろしくお願いいたします・・・

  • メイドさんになりたい。。。

    現代の日本で使用人(メイドさん)などが雇われているお屋敷はありますか?意味不明な文ですみません。

  • テーラーメイド

    度々質問すいません・・・ 質問したいのですが、 現在3Iを購入予定で、質問があるのですが、 1、現在使用しているのがテーラーメイド09BUNERですが、3Iとなると同じモデルのが売っていないため、違うモデルのを買っても同じように打ち方が変わらずに一緒に使っていけるか。(もちろんかなり練習はします) 2、USモデルのテーラーメイド09BUNERは3Iがあるのですが、日本では売ってないのでしょうか? という質問です。 自分的には、1W、3W、5W、3I~9I、PW、58°、52°、パターで揃えたいと思っているのでかなり3Iの事で悩んでいます・・・ 何卒アドバイスお願いします><

  • メイドカフェ発祥の地は?

    メイドカフェ発祥の地は日本ですか?他の国ですか? 現在、メイドカフェは日本以外の国にもありますか?

  • 部活数の上限とメイド制度

    質問ご覧いただきありがとうございます。 まず、この質問の経緯ですが「メイドさんがダメって言っててぇ」や、「部活七個掛け持ちしてるんです」といつもアピールしてくる方がいるんですが、(リア友ではありません)部活を七個掛け持ちしたりするのは可能なのでしょうか。また、日本の制度的にメイドさんを雇うことは可能なのでしょうか。 いやがらせなどもしてきているので、もしありえないのであれば、その情報の書かれたサイトなど、なにか資料いただけると有難いです

  • メイドを雇いたいのですが?

    メイドを雇いたいと思っています。 いわゆる「メイド喫茶」に居るような”自称17歳”のインチキメイドではありません。 (バイトで雇えば良い、等の回答はしないで下さい)  ちゃんと訓練を受けたメイドをさがしています。 どちらで探せばよいのでしょうか? 条件としては 年齢:17歳 作業内容:家事全般(給仕、掃除、洗濯、ベッドメイキング・・・etc) 期間:1年間(住み込み) 待遇:専用の個室あり。(ひと通りの生活用品、電化製品、家具などは揃っています。)    休日は交代で取っていただきます。    年末年始はちゃんと休めます。 報酬:年棒200~250万程で考えています。 欧米には”執事”の養成学校がある様ですが、メイドを養成する学校もあるのでしょうか? また、日本にも同じような学校はあるのでしょうか? あわせて回答いただければ幸いです。 待遇面の補足要求などありましたらお答えします。

  • いまふと思ったんだけどメイドっているの?

    いまでも外国では【っざ!メイド!】みたいな人っているの?日本ではメイド服着てる=コスプレ扱いだけどあのエプロンすがたの俺みたいなのがhshsするようなメイドさんっているの?いるんだったらいま中二なんだけど頑張って勉強して大金持ちになって豪邸を建てて。咲くやさんやマリアさんみたいな人を何人かやとって・・・みたいような?つかあの【っざメイド!】っていう風な服用意したら来てくれんの?つかとある魔術の(ryではメイド学校あるみたいだけど現実にはあるのかな?

  • お手伝いさん(メイドさん)に関して

    東京で外国大使館の周辺や外国人が良く住むところの周辺に行くと白人系の外国人がよくフィリピン人らしきメイドさんを連れて子供を遊ばせたりしているのを見かけます。私も昔シンガポールに駐在しているときに同じような住み込みのメイドさんを雇っていたのですが、月に3万円程度のお給料でした。日本ではフィリピン人のメイドさんを雇うといくらぐらいなのでしょうか?まだ子供が皆小さく、私も仕事をしている関係でもし安価であればメイドさんを雇いたいと思っているのですが。。どなたかお分かりになれば教えてください。

  • 大人しいメイドさんがいるメイドカフェ

    おしとやかで大人しく、文学少女のようなメイドさんをコンセプトにしているメイドカフェはありますか? 以前行ったメイドカフェがテンション上げまくりの元気系で萎えてしまいました。私がメイドさんに求めているのはそれではありませんでした。かわいらしくて大人しい女の子がゆったりと穏やかに接客してくれるのに憧れています。 秋葉原でそんなメイドカフェはありますか?料金は、異常な高さでなければとりあえず紹介して頂きたいです。

  • セクシーメイド

    あなたはメイド服が好きですか? どんなメイド服がいいですか?理想のメイド服はありますか? かわいい系?セクシー系、オーソドックス系? 他にもメイド服に関する意見ならなんでもどうぞ。

専門家に質問してみよう