• 締切済み

メイドを雇っている家の数

現在の日本において、メイドや使用人を雇っている世帯はどのくらいありますか。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

昔は多かったそうです。少しお金持ちの家(政治家、医者、弁護士など)には、必ず、家政婦さんがいたそうです。今では家庭生活の自動化が進んで、全自動風呂、全自動洗濯機、掃除機などがあるので、家政婦さんを雇う必要が無くなっています。 本来ならば、今頃はパーソナルロボットやメイドロボットが普及していなければならなかったのですが、開発に失敗した企業ばかりで普及していません。

• Reynella
回答No.1

残念ながら世帯数を調べた統計はありません。 家政婦(夫)など、個人の家庭と契約して働くことを職業としている人は国勢調査によると1.1万人程度、そのうち泊まりで働いている人がおよそ9%なのでざっと1000人。但しこの中には半年未満の短期契約の人が2割ほど含まれます。 どんなに多くても1000世帯、おそらくは7-800世帯というところですね。