• ベストアンサー

昔の黒歴史を未だに引きずってます

トラウマについてです。 自分は生きてるだけで黒歴史しか製造しない存在です。自分のことが嫌いです。 父親の仕事の都合で転勤がかなり多い家庭で育ちました。 小学校高学年までは転校が楽しい位でしたし、友達も沢山いました。 でもある時小学校の高学年で転校した時、転校先に馴染めず友達作りに完全に失敗してしまいました。 元々浮き沈みの激しい性格をしていたので 転校前は一日中外遊びばかりして遊んでるような元気なタイプだったのが 自分の殻にこもり誰とも話せなくなってしまいました。 また新しい学校のノリにもついていけないと感じていましたし、そんな自分はおかしいんだと毎日のように思っていました。 しかし当時の自分には学校を休んだり、逃げるという選択肢は無かったので、 誰1人友達のいない学校に心を殺して2年間通い続けました。 勉強もやる気が出ず成績は落ち込み 友達もいない、 更には年齢的にニキビも酷くなり醜い容姿になっていきました。醜形恐怖症にかかり自分の顔や身体が化け物のように思えて不安で一日中鏡を見てる日もありました。 どんどん内気になりました。 両親の前では学校のストレスで思わずイライラしてしまい喧嘩ばかり我儘ばかりな最低な娘に変わってしまい、家の中でも嫌われてました。 こうやって気付いた時にはいじめの標的の塊みたいな人間が出来上がってしまい、やっぱり虐められました。 特に男子からブスとかサルとかキモいとか 顔を見て笑われたりとか…etcです。 女子グループからも完全に浮いてました。ぼっちでした。 それで中学になったら人間関係をリセットしたい一心で 一生懸命受験勉強をしてそれなりの中学に合格しました。 もう二度と孤独にはならないと誓い、積極的に話しかけ、変な発言は絶対にしないようにしました。雑誌を沢山読んで今までのブスな自分を反省し 可愛いねと言われるようになりました。 いわゆる中学デビューしました。 それでもたまたま同じ小学校から同じ学校を受験して同クラになったボス的存在の子がそんな私を見て鼻についたらしく、嫌がらせは続きました。 それ以外は楽しい学校生活を送れたのですがそんな生活もまたすぐに転勤で終止符を打たれまた新しい環境に馴染む努力をする日々 高校までずっとその繰り返しでした。 父親が単身赴任を嫌がったからそうなったんだと どうして私の人生を狂わせてまで自分を優先したんだろう もしもあの時せめて私が学校に馴染めていないことに親が気付いてくれていたら?とか 相談に乗ってくれてたら、 転勤していなかったら…と 既に終わったことで父親を恨んでしまいます。 ホントにしょうもないですよね。(笑) 高校に上がってからは学年で1番と言ってもらえるくらいには見た目も改善できたみたいですが(自分では全然思ってないですが) 大学生になった未だに同年代の男性がトラウマで自然に会話ができません。 男友達とつるんでみたいなぁとか 恋愛をしたいって気持ちは普通にあるのでこのことは結構辛いです。 なので同年代ではなくかなり年上の男性としか恋愛経験がありません。 表には出していないけど同性の友達のことも心の底から信頼できません。 いつか嫌われちゃうのかなとか思っちゃうんです。 今は恵まれているはずなのにふとしたきっかけで昔のことを思い出したり 自己否定感に襲われネガティブな気持ちがブワって湧いてきて 死んでしまいたいと思うことがよくあります。 最近はビルを見てあの屋上から落ちてしまいたいと衝動的に考えてしまいます。 一生このまま、過ぎた過去に囚われて幸せな人生を送れないなんて絶対嫌だけど 過去を消すこともできません。 正直未だに自分の本来の姿は子供の頃だと思っているので 自分のことは大嫌いだし ぼっちでブスで虐められてた黒歴史を消し去りたいです。 今は、我儘だったり弱虫だったり 悪い部分を隠しているから周りと上手くやってるけれど素の部分は大して変わっていないから今だって家の中ではよく1人で泣くし 認めたくない感情が湧いてくることもあります。 育ててくれた両親のことも恨んでしまう。 とにかく自分のことが嫌いで仕方ないです。 どうすれば過去から解放されることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

自分の過去を消し去ることなんてできないので、受け入れるしかないです。 今のあなたは頑張って周りに認められる人になったわけですが、過去の積み重ねが現在のあなたを形作っているので、過去を捨てたら今のあなたもいなくなってしまいます。 過去には嫌なこともあったと思いますが、素敵なこともあったはずです。そうでなければ、あなたは周りに認められる人にはなっていません。 過去のことは忘れられないとしても、それをとりあえず頭の隅の方に置いておいて、頑張った今のあなたを認めてあげてください。過去の自分を好きになる必要はないので、今の自分を好きになってあげてください。

その他の回答 (5)

• karawane
回答No.6

「ジョハリの窓」を 研究してみませんか。 それと、 〈自他肯定〉のスタンスを、 お勧めしたいです。 【自他肯定】……協調・親交・信頼・人間尊重・自己実現。※ 最も良い認識で、精神的に健康。 【自己肯定・他者否定】…… 独善・反社会的・野心・高慢・自己中心的。※ 要求水準の高い状態で問題あり。 【自己否定・他者肯定】……逃避的・劣等感・孤立・対人恐怖・自己犠牲的。※ Depressive State 【自他否定】……拒絶・自閉・破滅的・自暴自棄・絶望・不信感。※ Depressive State 〈自己否定〉は、危ういので、 早期に、改善できると 宜しいんですな。 [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート              (加山雄三さんのモットー)] [Tomorrow is always fresh with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] All the Best. Adieu.

• zabusakura
回答No.5

今が幸せなら過去なんてどうでもいいと思うのですが。 表には出していないけど同性の友達のことも心の底から信頼できません。 いつか嫌われちゃうのかなとか思っちゃうんです。 そうなったら、なったで離れていく人は追わなくていいと思う。 学校で辛いことが有れば、辛いと伝えニキビが気になるのなら、それを 親に伝えたら変わってたかもしれません。 言わずして判ってと言っても・・・ 親には親の事情も有るのでしょう。それも、その時に聞いてみれば良かったのでは? と自分の子供のことを思いながら書いてます。本当に辛い時は「辛い」って泣いてたなとか、うちの子もニキビが酷くって皮膚科に連れて行ったなとか 基本、自分以外の誰かに気持ちを話さずして察してということは、無理。話しても理解してくれないことも有るとは思いますが。 今の幸せの為に何をしたらいいかを考えて行動する方が現実的だと 思う。

回答No.4

過去は「記憶」、未来は「期待」、現在は「着地点」です。 過去を変える事は出来ませんが「解釈」を変える事は出来ますし 「選択する記憶」を変える事は出来ます。 あなたの過去がどんなに辛く苦しいものであってもあなたはそれをあなたの「体験価値」として認めることは出来ます。  過去の体験を価値として認め、そこからどんな「意味」を見い出すのかが大切なことではないでしょうか?  それが出来れば「昔の黒歴史」は「未来のための体験価値」として持つ意味を変えると思います。  あなたの「心のベクトル」が転換出来た時が過去から解放されるときだと思います。

• HeyXey
回答No.3

こんばんは。よく書けてますね、知らない人にもわかるように書けてますよ。知性が難じられます。  有名人が昔の自分のことを『暗かった』『いじめられてた』『ガキだった』などと発言しているのを見かけます。きっとそういう日が来ると思います。なぜなら社会人になるとあけすけに人を傷つけるような発言をする人がいなくなるからです。いたとしても学生の頃よりはずっと減ります。また、あなた自身も視野が広がり、もっと大きな視点でものを見ることができるようになるので、トラウマ自体は変化しなくても、相対的に薄まった意味しか持たなくなります。ですからトラウマをどうこうしようと思わなくても構いません。むしろそのまま自然放置しておくことです。  私たちにとって重要な事柄とは、ほんとに重要だから重要なのではありません。長い時間そのことについて考え、掘り下げ、焦点を当て続けるから重要に思えてくるのです。解決しようとするあまり、そのことに焦点を当て続けることで逆に悪化させてしまいます。  誰かに何かを言われた、嫌な反応をされた、そのことを真正面から「自分のこと」と受け止めたこと、それがそもそもの間違いです。僕は物理的に口をふさがれたり手を縛られたりでもしない限り、なんでも言えましすし、出来ます。あなたがどうしようとも。全部が自分の責任、「自分のこと」と思っておられるかもしれませんが、大きな間違いです。こっちには「なんでもできる自由」があるのをお忘れですか。ひとの立場に立ってみれば、その人にも成育歴が様々あり、意思があり、個性があります。自分以外の人を『みんな』と言ってるのは便宜上の表現だというのを普段は忘れているのです。  やるべきこと、考えるべきこと、優先順位を考えましょう。視野を広げる読書をしましょう。お気に入りの回答者の回答履歴を読んでみましょう。視野が広がれば、過去の出来事が変わらなくても、その意味合いは変わってくると思います。

• SPROCKETER
回答No.2

精神科に相談して治療を受けた方が良いかもしれませんね。あなたが気にしている過去の体験の多くが、誰でも体験する問題だからで、正常な精神の人は気にしない問題だからです。強迫神経症、統合失調症、鬱病などが考えられますが、精神科の医者に聞いた方が良いだろうと思います。自殺する前に精神科に相談した方が良いです。病気が治ると、今まで悩んでいたのが馬鹿みたいに思えて来ます。 過去から解放されたいと思うのであれば、投薬治療を受けて過去の体験と向き合い、頭の中で合理化する事で悩む必要が無いのを知るべきです。