• ベストアンサー

昔の黒歴史を未だに引きずってます

トラウマについてです。 自分は生きてるだけで黒歴史しか製造しない存在です。自分のことが嫌いです。 父親の仕事の都合で転勤がかなり多い家庭で育ちました。 小学校高学年までは転校が楽しい位でしたし、友達も沢山いました。 でもある時小学校の高学年で転校した時、転校先に馴染めず友達作りに完全に失敗してしまいました。 元々浮き沈みの激しい性格をしていたので 転校前は一日中外遊びばかりして遊んでるような元気なタイプだったのが 自分の殻にこもり誰とも話せなくなってしまいました。 また新しい学校のノリにもついていけないと感じていましたし、そんな自分はおかしいんだと毎日のように思っていました。 しかし当時の自分には学校を休んだり、逃げるという選択肢は無かったので、 誰1人友達のいない学校に心を殺して2年間通い続けました。 勉強もやる気が出ず成績は落ち込み 友達もいない、 更には年齢的にニキビも酷くなり醜い容姿になっていきました。醜形恐怖症にかかり自分の顔や身体が化け物のように思えて不安で一日中鏡を見てる日もありました。 どんどん内気になりました。 両親の前では学校のストレスで思わずイライラしてしまい喧嘩ばかり我儘ばかりな最低な娘に変わってしまい、家の中でも嫌われてました。 こうやって気付いた時にはいじめの標的の塊みたいな人間が出来上がってしまい、やっぱり虐められました。 特に男子からブスとかサルとかキモいとか 顔を見て笑われたりとか…etcです。 女子グループからも完全に浮いてました。ぼっちでした。 それで中学になったら人間関係をリセットしたい一心で 一生懸命受験勉強をしてそれなりの中学に合格しました。 もう二度と孤独にはならないと誓い、積極的に話しかけ、変な発言は絶対にしないようにしました。雑誌を沢山読んで今までのブスな自分を反省し 可愛いねと言われるようになりました。 いわゆる中学デビューしました。 それでもたまたま同じ小学校から同じ学校を受験して同クラになったボス的存在の子がそんな私を見て鼻についたらしく、嫌がらせは続きました。 それ以外は楽しい学校生活を送れたのですがそんな生活もまたすぐに転勤で終止符を打たれまた新しい環境に馴染む努力をする日々 高校までずっとその繰り返しでした。 父親が単身赴任を嫌がったからそうなったんだと どうして私の人生を狂わせてまで自分を優先したんだろう もしもあの時せめて私が学校に馴染めていないことに親が気付いてくれていたら?とか 相談に乗ってくれてたら、 転勤していなかったら…と 既に終わったことで父親を恨んでしまいます。 ホントにしょうもないですよね。(笑) 高校に上がってからは学年で1番と言ってもらえるくらいには見た目も改善できたみたいですが(自分では全然思ってないですが) 大学生になった未だに同年代の男性がトラウマで自然に会話ができません。 男友達とつるんでみたいなぁとか 恋愛をしたいって気持ちは普通にあるのでこのことは結構辛いです。 なので同年代ではなくかなり年上の男性としか恋愛経験がありません。 表には出していないけど同性の友達のことも心の底から信頼できません。 いつか嫌われちゃうのかなとか思っちゃうんです。 今は恵まれているはずなのにふとしたきっかけで昔のことを思い出したり 自己否定感に襲われネガティブな気持ちがブワって湧いてきて 死んでしまいたいと思うことがよくあります。 最近はビルを見てあの屋上から落ちてしまいたいと衝動的に考えてしまいます。 一生このまま、過ぎた過去に囚われて幸せな人生を送れないなんて絶対嫌だけど 過去を消すこともできません。 正直未だに自分の本来の姿は子供の頃だと思っているので 自分のことは大嫌いだし ぼっちでブスで虐められてた黒歴史を消し去りたいです。 今は、我儘だったり弱虫だったり 悪い部分を隠しているから周りと上手くやってるけれど素の部分は大して変わっていないから今だって家の中ではよく1人で泣くし 認めたくない感情が湧いてくることもあります。 育ててくれた両親のことも恨んでしまう。 とにかく自分のことが嫌いで仕方ないです。 どうすれば過去から解放されることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2914)
回答No.1

自分の過去を消し去ることなんてできないので、受け入れるしかないです。 今のあなたは頑張って周りに認められる人になったわけですが、過去の積み重ねが現在のあなたを形作っているので、過去を捨てたら今のあなたもいなくなってしまいます。 過去には嫌なこともあったと思いますが、素敵なこともあったはずです。そうでなければ、あなたは周りに認められる人にはなっていません。 過去のことは忘れられないとしても、それをとりあえず頭の隅の方に置いておいて、頑張った今のあなたを認めてあげてください。過去の自分を好きになる必要はないので、今の自分を好きになってあげてください。

その他の回答 (5)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1109)
回答No.6

「ジョハリの窓」を 研究してみませんか。 それと、 〈自他肯定〉のスタンスを、 お勧めしたいです。 【自他肯定】……協調・親交・信頼・人間尊重・自己実現。※ 最も良い認識で、精神的に健康。 【自己肯定・他者否定】…… 独善・反社会的・野心・高慢・自己中心的。※ 要求水準の高い状態で問題あり。 【自己否定・他者肯定】……逃避的・劣等感・孤立・対人恐怖・自己犠牲的。※ Depressive State 【自他否定】……拒絶・自閉・破滅的・自暴自棄・絶望・不信感。※ Depressive State 〈自己否定〉は、危ういので、 早期に、改善できると 宜しいんですな。 [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート              (加山雄三さんのモットー)] [Tomorrow is always fresh with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] All the Best. Adieu.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.5

今が幸せなら過去なんてどうでもいいと思うのですが。 表には出していないけど同性の友達のことも心の底から信頼できません。 いつか嫌われちゃうのかなとか思っちゃうんです。 そうなったら、なったで離れていく人は追わなくていいと思う。 学校で辛いことが有れば、辛いと伝えニキビが気になるのなら、それを 親に伝えたら変わってたかもしれません。 言わずして判ってと言っても・・・ 親には親の事情も有るのでしょう。それも、その時に聞いてみれば良かったのでは? と自分の子供のことを思いながら書いてます。本当に辛い時は「辛い」って泣いてたなとか、うちの子もニキビが酷くって皮膚科に連れて行ったなとか 基本、自分以外の誰かに気持ちを話さずして察してということは、無理。話しても理解してくれないことも有るとは思いますが。 今の幸せの為に何をしたらいいかを考えて行動する方が現実的だと 思う。

回答No.4

 過去は「記憶」、未来は「期待」、現在は「着地点」です。 過去を変える事は出来ませんが「解釈」を変える事は出来ますし 「選択する記憶」を変える事は出来ます。 あなたの過去がどんなに辛く苦しいものであってもあなたはそれをあなたの「体験価値」として認めることは出来ます。  過去の体験を価値として認め、そこからどんな「意味」を見い出すのかが大切なことではないでしょうか?  それが出来れば「昔の黒歴史」は「未来のための体験価値」として持つ意味を変えると思います。  あなたの「心のベクトル」が転換出来た時が過去から解放されるときだと思います。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.3

 こんばんは。よく書けてますね、知らない人にもわかるように書けてますよ。知性が難じられます。  有名人が昔の自分のことを『暗かった』『いじめられてた』『ガキだった』などと発言しているのを見かけます。きっとそういう日が来ると思います。なぜなら社会人になるとあけすけに人を傷つけるような発言をする人がいなくなるからです。いたとしても学生の頃よりはずっと減ります。また、あなた自身も視野が広がり、もっと大きな視点でものを見ることができるようになるので、トラウマ自体は変化しなくても、相対的に薄まった意味しか持たなくなります。ですからトラウマをどうこうしようと思わなくても構いません。むしろそのまま自然放置しておくことです。  私たちにとって重要な事柄とは、ほんとに重要だから重要なのではありません。長い時間そのことについて考え、掘り下げ、焦点を当て続けるから重要に思えてくるのです。解決しようとするあまり、そのことに焦点を当て続けることで逆に悪化させてしまいます。  誰かに何かを言われた、嫌な反応をされた、そのことを真正面から「自分のこと」と受け止めたこと、それがそもそもの間違いです。僕は物理的に口をふさがれたり手を縛られたりでもしない限り、なんでも言えましすし、出来ます。あなたがどうしようとも。全部が自分の責任、「自分のこと」と思っておられるかもしれませんが、大きな間違いです。こっちには「なんでもできる自由」があるのをお忘れですか。ひとの立場に立ってみれば、その人にも成育歴が様々あり、意思があり、個性があります。自分以外の人を『みんな』と言ってるのは便宜上の表現だというのを普段は忘れているのです。  やるべきこと、考えるべきこと、優先順位を考えましょう。視野を広げる読書をしましょう。お気に入りの回答者の回答履歴を読んでみましょう。視野が広がれば、過去の出来事が変わらなくても、その意味合いは変わってくると思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

精神科に相談して治療を受けた方が良いかもしれませんね。あなたが気にしている過去の体験の多くが、誰でも体験する問題だからで、正常な精神の人は気にしない問題だからです。強迫神経症、統合失調症、鬱病などが考えられますが、精神科の医者に聞いた方が良いだろうと思います。自殺する前に精神科に相談した方が良いです。病気が治ると、今まで悩んでいたのが馬鹿みたいに思えて来ます。 過去から解放されたいと思うのであれば、投薬治療を受けて過去の体験と向き合い、頭の中で合理化する事で悩む必要が無いのを知るべきです。

関連するQ&A

  • 高校受験の歴史

    高校を受験する際、私立など学校によっては社会科が受験科目にないことがあります。ということは社会とりわけ日本の歴史に関しては中学生の段階ではそれほど重要視していないのでしょうか? 私は今の中学生と同年代か大して違わない年代の若者達が数多く命をかけて戦った幕末・明治維新にかけてとても興味があり、近代化政策の礎をつくったこの時代を重要だと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、高校受験に歴史科目がない理由と中学生の授業における幕末・明治維新期のウエイトはどのくらいのものでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ネット上の黒歴史

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 タイトル通り、ネット上で黒歴史を作った過去があります。 今から何年も昔、中学高校の頃です。 友達関係や家族関係に悩み、ボロクソ書いていました。 実名や写真は出さないものの、知り合いが見つけて情報を切り貼りすれば特定できたり、知り合いでなくても住み・学校・家族構成が分かるくらい、詳しく書いてしまったりも。 よって、ネット上で叩かれたりいじめられてショックだったこともあります。 自分で消せるものは消しても、サイトの方針で削除できず、すぐに見える場所ではないけど消えずに残っているものもあります。 かつては本当にひきずっていました。 今は少し楽になりましたが、時間が経ったことや記憶が薄れたことによるもの。黒歴史自体が消えるわけじゃない。 楽になると同時に、忘れてしまうことが怖くもあります。 全て忘れてしまったわけではなく、未だに時々思い出しては憂鬱になります。 気にしすぎだ もっと晒してる人もいる それも気にせずやってる人だっている 過去を反省し今後は周りに感謝して生きよう 人のためになることをしてこう 写真やプリクラ晒されるよりはマシだ …などと自分を慰めたりもしていますが、自分本当に糞だったなとも思いますし、恥ずかしくも申し訳なくもなります。 直接的な解決は難しいし、甘えにも思えますが 気分が楽になるようなお言葉を頂けたらと思います。

  • 黒歴史毎日更新中

    今も黒歴史更新してる方っていらっしゃいますか? 私はよく「あ〜昨日のあれやらなきゃ良かった…」「なんであの時あんなことしたんやろ…」と数分後〜1年後ペースで後悔することが多いです。 中学までは2年後に「あの時のあれは黒歴史だなぁ」 と知って後悔し、高校はスパンが1年後に短くなり、今は数分後〜1年後ペースで思い起こします。 何というか…周りより1.2年遅れてるように感じます。 例えば、中学の頃「体育祭でも部活の応援でも『大きな声で』応援する」ことを大事にしてきました。 しかし、当時の『大きな声で』とは『声が張り裂けるくらいに叫ぶ』といった解釈をしていて…まぁ周りの人からは嫌がられてました笑 色んな人から注意されてたにも関わらず、当時の私は全く気にせず叫び続けてました笑 ですが、高校に進学し高一の頃に出会った同じクラスの子が、中学の時の自分と全く同じように体育祭の応援で声が張り裂けるくらい叫んで応援してました。その子の周りの反応は、正直嫌がられており、白い目線を送られてました。その時に「あ、中学の頃の私もこんな感じだったのか……」とようやく気づき、黒歴史を記録します。 このような感じで、過去の自分と同じことをやってる人を見かけると「あの時のあれはダメなやつだったんだな」と気づきを得ます。そのスパンが2年後→1年後→数分後〜1年後と段々短くなってる、かつ『過去の自分と同じことをしてる人』が居なくても自分で自然と気づくようになっているので、以前よりかは少し成長したのかな?とは思いますが、今でも黒歴史を更新してしまいます。 皆様はこのような事ありますか? また、黒歴史はどうしたら更新しなくなるでしょうか?

  • 黒歴史を思い出して辛いです

    私は、人間関係もたくさん構築してきたわけではなく、てきとーに好きなように過ごしてきたので、周りの人より考えが子供ぽかったり、周りの空気を感じ取るのが苦手な気がします。 だからか、もう数えきれないほど黒歴史を作ってきてしまいました、まだ13年しか生きていないのに。 毎日のように思い出して、気持ち悪くなる日々です。 最近作った黒歴史は、隣の席のよく騒ぐ男子が話しかけてきた時のこと。私は友達がすごくすくなくて、コミュニケーションもあまりとらない地味な?ういてる?人なんです。だからその男子は、優しさも込めて私に話しかけてきたのでしょう。だから、ほぼうわべで話してますよね。優しすぎるが故私みたいな人にも話しかけてきただけで。実際その人はもういろーーんな人と話しまくっててコミュ力高いので友達も多いと思います。なのに、私はクラスで全然人と喋らないのに、心を開いた感じで話してしまいました。ちなみにこの心を開くと言うのは、笑顔が増えるとかだけじゃなくて私の幼稚な?性格悪い?短気?っぽいところも出ています。その男子からしたらぜんっぜん仲良くないのに、なんか心開いてきて引くわ…って感じですよね。その男子はそう思ってなくても、授業を受けてた他の人たちは、私のことを「仲良くなれたと思って勘違いしてる…きもい…授業中静かにしろや…」と内心思っているのではとか思います。 あぁ死にたい。こんな感じの、勘違い野郎系黒歴史をもうたくさん作ってきたわけですよ。自分のこと可愛いと思って振る舞ってた時とかもありました。いまもちょっと思ってしまいます。 昔のことは吹っ切れるんですけど、今の学校で起きたことって通い続ければずうっとその環境な訳じゃないですか。もう通うたび、その人に会うたびに思い出して気持ち悪くなります。 この苦しみから解放される方法を教えてください。 あと、黒歴史をこれ以上作らない方法を教えてください。 回答待っています。

  • 転勤についていく時期を迷ってます

    中学2年と高校2年の子供がいます。この度、転勤が決まり、転勤先での生活が長くなる為、家族でついていくことになりました。 今の学校を卒業してからいくのがいいかと思っておりましたが、高校2年の子供が、学年の変わる高校3年での転校を強く望んでいます。(現在、進学校に通っているのですが、勉強についていけず、なんとか通っている状態です。自信喪失状態ですが、環境を変えて、再度やり直したいようです。)一方、中学2年の子供は部活・友達と問題なく、毎日楽しく充実した生活を送っている為、中学3年での転校は泣いて嫌がっております。 高校2年の子供は、高校をやめることを考えていた時期もあり、今回の転校はまさに自分の望んでいた状況であるのはわかりますが、中学2年の子供の気持ちも痛い程わかり、どちらを優先すればいいのか悩んでおります。 同じような状況で迷われた方の、ご助言をどうぞよろしくお願いします。

  • 公立高校受験の為の中学転校

    関西在住で、小学校高学年の息子がいます。 主人の仕事でいずれ転勤がありますが、子供たちの学校のことも考えた結果、いずれは、大阪、京都、滋賀で家を購入したいと考えています。 長男が小学生のうちに転勤があった場合、あるいは転勤がそれまでになく現在の住まいの学区外の公立高校を受験する場合、そちらの地で住まいを持つことになります。その際、中学のいつの時点で転校するのが、一番望ましいのでしょうか。未就学児の下の子もいますし、近いうちに転勤があった場合は出来るだけ長く父親と一緒にいられればと思っていますので、帯同するつもりです。 ですが、内申書や授業の進度で、なるべく不利にならないようにしてあげたいので、転校時期についてご助言を頂きたいのですが。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 一般教養レベルの歴史

    私は歴史に関しての知識が小学校低学年くらいしかありません。  義務教育もきちんと受けて、ちゃんとした高校で勉強したんですが、理系で、かつ歴史が苦手なため歴史科目は完全に捨てていました。中学時代はできたんですが、その知識を今では全く覚えていません。 社会に出てからでは勉強できないと思うので、学生である今のうちに一般教養レベルの歴史(日本史・世界史)を勉強したいと思います。 そこで一般教養レベルの歴史が勉強できる本などありましたら教えてください。できれば薄いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 転入生の制服購入は強制できるか否か

    中学2年生の女子生徒。父娘2人の父子家庭。 関西の地方都市へ父親の転勤で転校しました。 学校指定のセーラー服を早急に購入して登校するよう 指示を受けています。 現在は転校前の学校の制服を着て通学しています。 転勤族の父親を持つ事情を話しても学校側は聞く耳を 持ってくれないそうです。 制服購入は強制できるものなのでしょうか?

  • 出席日数が足りなくてやむを得ず通信制の高校に転校してから、新しい友達が

    出席日数が足りなくてやむを得ず通信制の高校に転校してから、新しい友達ができなくて悩んでいる高校2年生です。 今現在不登校気味になってしまっていて、あんまり学校へ行かないので友達ができません。クラスの人数が10人というのも原因だと思います。 高2になってからバイトを始め、こちらは休むと他人に迷惑をかけてしまうので自分をふるいたたせてなんとか休まず行っていますが、まわりに馴染めません。 新しい友達を作ることができないのは、人が怖いと思うようになったからだと思っています。 だけど昔からそうだったわけではないんです。男の人は昔から苦手なので男友達はいないけれど、中学からの友人たちとは今も頻繁に会って楽しく遊んだりしていますし、転校する前の学校ではクラスの女子のほとんどと友達でした。 今までできていたことができないということ、白い目で見られること、辛いです。 だけど話しかけようと思っても、私なんかに話しかけられたら迷惑なんじゃないかと不安で話しかけることができません。 それだけならまだしも、最近は家の外に出ることも億劫になってきました。 同年代の人を見かけると、全く知らない人でも避けてしまったり、人の笑い声が怖いと感じることが多いです。 もういっそ消えてしまいたいと思う時もあって、辛いです。 自分でもよくわからないので、文章なんてもっとわかりにくいと思いますが、どうか何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 昔は外見でいじめてた人はアラサーになっても歳を重ね

    中学生の時酷いいじめをされたことがあり、「ブス、デブあんな顔で生きて楽しいのかね?」や 他校の学校の男と塾で仲良くなった人までに外見の悪口を言われ色々な男子にブスだからと言いふらし塾の帰り道に私の顔をわざわざ見に来られたりしました。 snsに早く死ねば?などブス散々言われました。 だけど20歳越えてから働き先の人の人や周りの人に可愛い綺麗と言われるようになり自分で言うのもあれですがモテるようになりチヤホヤされたり色々得もしました。 アラサーになった今外見を褒められたり仕事を褒められても昔のことを最近思い出してしまい腹が立って仕方がありません。何故あんな暴言を言うのか? アラサーになっても馬鹿をしてるようなことをしてるのでしょうか??あと恥ずかしながら昔はブスだったのに人に裏切られたことが悲しくてその男にしつこく電話らメールをしてしまいました。何故あんなことをしてしまったのだろう。 いつか今の男友達とかに知られてしまったら消えてしまうのか、やはり過去と言うものは辛いです。 何故その人達はそんなに人を傷つけたのでしょうか? 年を重ねてたら忘れてますよね?