• ベストアンサー

新聞での言葉使い

今日新聞を読んでいたら「今回の選抜からバットの基準が変わり飛ばないバットとなりホームランが減った」という記事がありました。変更点の一つにバットの直径があるそうなのですがそれについて「直径が3㎜短くなった」と書かれていました。間違いではないと思いますが直径なら「短い」ではなく「小さい」のほうがしっくりくるのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maskoto
回答No.3

直径は 線分 の一種です 線に対して、 短くなった と表現する事に、何か引っかかるものがあると言う人は少ないのでは、と思います。

69015802
質問者

お礼

そういわれればそうですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

私は「細くなった」が正しいんじゃないかなと思いましたけどね。 だって反対の表現をするなら「バットが太くなった」でしょうからね。 「3ミリ」という言葉を基準にするなら「短い」だと新聞社の校正の人たちは考えたのでしょうかね。 その新聞社に質問すれば、なぜ「短い」を使ったのかは説明してくれると思います。

• okok456
回答No.1

身長だと「3㎜短くなった」とは言いませんが 人それぞれでしょうか。 私には「直径が3㎜短くなった」は気になりません。 「直径が3㎜短くなり細くなった」とか「直径が3㎜短くなり60㎜が57㎜になった」ならいかがでしょう。 バットの長さだと「3㎝短くなった」は?