• ベストアンサー

日経新聞か朝日新聞か?

現在食品メーカーの経理部に勤める一方で、社会人大学院で税法を学んでいます。 日経新聞は食品業界の動向や企業経理、税務のタイムリーな情報提供をしてくれるので、仕事にも勉強にも非常に役立っています。 サラリーマンには役立つ新聞だと思っています。 今日、朝日新聞のセールスが来て、朝日新聞に変えるなら商品券35,000円をいただけるとのことです。妻は上記の私の事情をイマイチ把握していないため金銭的なことを考えて朝日新聞に鞍替えしようとしているのですが、私としてはどっちにすべきか困っています。朝日新聞も日経のように企業情報や、税務、会計などについての記事が多ければ問題ないのですが、その点いかがでしょうか? 日経新聞のダイジェストを月一で送ってくれるサービスとかあるのでしょうか?雑誌代は大学院が負担してくれるのでこの方法もありかなとおもっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>企業情報や、税務、会計 朝日はその手の情報は無いですよ。読者層が違うので一般的な 話しか掲載していません。 逆に日経の方が一般紙に近づいて来てるので読む方とすると 良いかもしれませんね。 後は景品につられて買うか買わないかの問題です。

その他の回答 (5)

回答No.6

内容で日経が良い、と思われるのでしたら、日経を引き続いて購読することをお勧めします。 内容云々の問題以前として、「朝日新聞を購読したら商品券35000円分」というのが、本当かどうか、かなり怪しい、と見た方が良いと思います。 というのは、これは、「誰が」そのように言ったのでしょうか? よく新聞の勧誘に来る「拡張員」と言われる人々は、契約を1つとるといくら、という完全な歩合制の給与で働いている人々で、かつ、新聞販売店とは全く別組織の人です。毎日のように違う地域へと移動するため、適当な嘘で契約を取り、確認しようにも既に連絡が取れない、なんていうことも多々あります。朝日新聞に限らず、読売、毎日、産経、地方紙…どれでもそうですが、それが「本当に貰えるのか」を確認しないで、契約をすると騙される危険性があります。35000円というと、朝夕刊セットで4000円弱の新聞代9ヶ月分程度に相当します。それだけの出費をして、というのが、本当にあるのかどうか… まず、奥さんの仰る「金銭的なメリット」が、本当にあるのか、を確認された方が良いと思います。

yasumitsuyo
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 日経を継続使用と思います。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.5

経済の勉強するのに百科辞典と少年ジャンプのどちらかを買うか?の質問に等しいですよ(^_^; 朝日は嘘ばかりですし(^_^;

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

数年前は日経と他紙を取っていました、記事の内容はともかく他紙は字が大きいのでよみやすいですが、その分中身が薄く、日経は字が小さく字数が多いので記事の中身が濃いのが、直ぐにわかります。 朝日はそのように、裏のお金を使ってでも売ろうとする体質だということでしょう、  そこそこ高額のようですが、それだけを貰って、直ぐにやめられると店は損になるのは当然ですから、一旦取るとやめるには何か起きないか心配になりますね

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

役立つのなら・・・日経でしょうね。 朝日が商品券35,000円というのなら義理で三ヶ月だけ朝日でその後日経に舞い戻ってもいいですけどねw

回答No.1

経済なら絶対に日経です。 朝日は総合新聞で経済もそれ程詳しくは出ていませんよ。 金品に惑わされませんように。

関連するQ&A

  • 日経(日本経済新聞)か朝日新聞

    こんにちは。 現在大学3年生の一人暮らしなのです。家でネットが使えないので新聞を取ろうと思っています。日本経済新聞か朝日新聞を考えていますがどちらが良いでしょうか。 実家ではどちらも取ったことがあるので大体内容は判りますが利点が多い方を選択したいと思います。私の意見としては、 日経について ・思想の偏りがない ・新製品情報が良い ・株に興味がない 朝日について ・火曜か土曜についてくる(?)別紙が良い ・社説 ・偏りがあるかもしれない という感じです。また、新聞の上手な読み方(この新聞ならここを読むと良い、みたいな・・・)もお教え下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 日経新聞にチラシ広告は入らない?

    つい最近、朝日新聞から日経新聞に変更しました。 いままでたくさん入ってきた朝日新聞のチラシ広告がほとんど入らなくなりました。 チラシ広告も地域の情報を知る有効な手段のひとつと考えていますが、そこで質問です。 (1)日経新聞にチラシが入らないのはなぜでしょうか? (2)日経新聞にチラシを入れてもらうことはできないのでしょうか?何らかの方法はありませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 日経新聞と日経ビジネス

    現在大学3回生で今年度から就活を始める者です。 先日、日経ビジネスを購読しようかと考えているんですが、知人からは日経新聞を読んだほうがよいと言われました。 そこで質問なんですが、日経新聞と日経ビジネスではどう違うのでしょうか? 載っている内容や、学生向きなのか?企業向きなのか? 何回か日経新聞は読んだことがあるのですが、どうも肌に合わない気がして迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 日経新聞はビジネスマンにとって必携ですか?

    日経新聞って社会人にならないと必ず読まないといけないくらい重要なのでしょうか? なぜ日経新聞が重要なのか理由お願いします。 私は入社1年目の1部上場企業の経理担当者ですが、経済の動向に全く興味ありません。 社員1000人程度の会社です。 自社で周りに読んでいる人はいますが、読んでない人も普通にいます。 個人的に感じたのは、日経のネタは、 超マクロな内容(国レベルのネタ、国を超えたネタ、自社と比較して次元が違いすぎる話しのネタ)がほとんどのような気がします。 また、購読者の割合は、高学歴の大企業勤めの会社員がほぼ大多数を占めている印象です。 現状経済用語の意味や基礎的理解は一定レベルは一応ありますが、私自身経済動向の把握と業務との関連は正直全く感じません。。 新聞を読んでいる人が、「意義は感じないが、周りや社会が必要と言っているのでとりあえず読んでいる人」「経済や時事に興味を持っている人」「経済や時事知識が必要とする人」など様々いるかと思いますが、なぜ毎日新聞を読んだりそこまでしてまで、経済や時事の把握する必要があるのでしょうか? 業務と関係ない経済や時事を知っていることがビジネスマンにとっては、人間的な価値やその人の器やステータスを表すとでもいうのでしょうか? 仕事の業務に直接的に全く関係ないかと思いますが。。。 私の場合は、営業ではないので対外的に活動することもあまりないため現状間接的にも全く関係ないです。 そういうことを考えると、日経新聞を読むことは、 ・新聞は世代間を超えたコミュニケーションツールのツール または ・主に高学歴の大企業勤めの会社員必携のツール いう認識で正しいのでしょうか?

  • 大学生に適した新聞は?

    今春から大学(社会学部)に通っています。 今までは実家が購読していた朝日新聞を読んでいましたが、一人暮らしを始めたので新たに新聞を購読しようと思っています。 朝日新聞は私が小学生の頃から読んでいるということもありますし、土曜版なども楽しんでいたので不満は無いのですが、経済情報(WBSを見たり)に興味があることから日経購読にも興味があります。 しかし日経は経済に比重を置いていることから、大学生には一般紙の方が良いのかとも考えます。 大学生となり、ニュースを見ることも少なくなったので、新聞から情報を得ることが多くなるのでそういった点も踏まえ、各紙の傾向やお勧め等、情報がありましたらご教示下さい。

  • 日経以外の新聞を購読している人に質問です

    日経新聞以外の新聞を購読している人に質問です 多々ある新聞社の中で、その新聞を選んだ理由を教えていただけますか 入試の国語対策として朝日新聞を読んでる、工業系の企業に勤めているから日刊工業新聞を読んでいる、などはよく聞きますけど

  • 就活向きの新聞

    今大学一年です!就活を見据え、更に教養を身に付けるために新聞を取ろうと思っています。 チラシや景品など本当にどうでもよく、政治経済や社会問題、つまり時事を多く学べる新聞はどれでしょうか、、? 親には日経か朝日にしろと言われましたが・・情報お待ちしています!!

  • 最近の若い世代に朝日新聞が極端に嫌われている理由とは?

    こないだ大学の友達と話したんですけど、「朝日新聞にでも就職しよっかな~」なんて冗談で言ったらすさまじい勢いで「絶対やめとけ、あそこはダメだ」って言われちゃいました。 そんな感じで最近の若い世代って極端に朝日新聞が嫌いな人が多いですよね。逆に読売は人気あるみたいですけど。 40代以上の人だと個々の記事を批判する人はいるけど別にそこまで極端に朝日新聞に拒否反応示す人は見たことはないんです。 私は家で朝日と日経を取ってますが、ネットで見る産経の社説に共感するや拒否反応示すこともあれば、朝日の記事に嫌気がさすことも共感することもあります。 でも周りの大学の友達の多くは朝日新聞に極端なまでの拒否反応示すんです。 なんででしょうか? 事情が分かる方がいたら是非教えてください。

  • 朝日新聞の購読とその後の解約方法につきまして

    新規で朝日新聞を購読したいと思っています。東京在住です。 しかし、ネット上に、多くの解約時に解約できない、という苦情の情報が かなりあるので、少し躊躇しています。 3年程度は購読したいとは思いますが、先のことはわからないので、 解約したいときにすぐ解約できるような契約というのはないのでしょうか? (日経新聞は、日経流通を解約するときはすぐに手続きできたので、  そのような購読方法を希望しているのですが。) よろしくお願いします。

  • 大学生です。何新聞を購読するのをあなたはお勧めしてくださいますか?

    大学生です。 就職活動のためにも、親から「新聞くらい読め」といわれています。実際、私は新聞が大好きなので駅のコンビニで新聞を買って読んでいる毎日です。(朝日が多い。) どうせなら、駅で買うのではなく毎日ポストに届けてもらった方が便利だし、購読しようかなと思っています。 今、日経新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞・朝日新聞・東京新聞のどれにしようか迷っています。 日経・・・難しそう?? 私、経済学部じゃないですので。 読売・・・なぜか親が嫌っている。 毎日・・・未知の領域。 産経・・・学校の先生曰く「軍事色に染まってる」 朝日・・・朝日小学生新聞のころから馴染み。実家も朝日。 東京・・・未知の領域。 ポストには、日経やら朝日、読売が「一週間試し読み」のポスターをしょっちゅう入れています。私としては、就職活動に役立ち、社会情勢を知れる新聞を読みたいです。 親は朝日新聞が好きなので「朝日にしなさい」と言っています。私も、土日の「Be」の「いわせてもらお」コーナーなどが好きですし、ネットで新聞を見るときは、大概は「asahi.com」です。ただ、大学の友達には「朝日は反日だから、やめたほうがいい」と言う人もいます。 どの新聞がお勧めですか?