• ベストアンサー

日経新聞か朝日新聞か?

現在食品メーカーの経理部に勤める一方で、社会人大学院で税法を学んでいます。 日経新聞は食品業界の動向や企業経理、税務のタイムリーな情報提供をしてくれるので、仕事にも勉強にも非常に役立っています。 サラリーマンには役立つ新聞だと思っています。 今日、朝日新聞のセールスが来て、朝日新聞に変えるなら商品券35,000円をいただけるとのことです。妻は上記の私の事情をイマイチ把握していないため金銭的なことを考えて朝日新聞に鞍替えしようとしているのですが、私としてはどっちにすべきか困っています。朝日新聞も日経のように企業情報や、税務、会計などについての記事が多ければ問題ないのですが、その点いかがでしょうか? 日経新聞のダイジェストを月一で送ってくれるサービスとかあるのでしょうか?雑誌代は大学院が負担してくれるのでこの方法もありかなとおもっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

>企業情報や、税務、会計 朝日はその手の情報は無いですよ。読者層が違うので一般的な 話しか掲載していません。 逆に日経の方が一般紙に近づいて来てるので読む方とすると 良いかもしれませんね。 後は景品につられて買うか買わないかの問題です。

その他の回答 (5)

回答No.6

内容で日経が良い、と思われるのでしたら、日経を引き続いて購読することをお勧めします。 内容云々の問題以前として、「朝日新聞を購読したら商品券35000円分」というのが、本当かどうか、かなり怪しい、と見た方が良いと思います。 というのは、これは、「誰が」そのように言ったのでしょうか? よく新聞の勧誘に来る「拡張員」と言われる人々は、契約を1つとるといくら、という完全な歩合制の給与で働いている人々で、かつ、新聞販売店とは全く別組織の人です。毎日のように違う地域へと移動するため、適当な嘘で契約を取り、確認しようにも既に連絡が取れない、なんていうことも多々あります。朝日新聞に限らず、読売、毎日、産経、地方紙…どれでもそうですが、それが「本当に貰えるのか」を確認しないで、契約をすると騙される危険性があります。35000円というと、朝夕刊セットで4000円弱の新聞代9ヶ月分程度に相当します。それだけの出費をして、というのが、本当にあるのかどうか… まず、奥さんの仰る「金銭的なメリット」が、本当にあるのか、を確認された方が良いと思います。

yasumitsuyo
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 日経を継続使用と思います。

• amanda97
回答No.5

経済の勉強するのに百科辞典と少年ジャンプのどちらかを買うか?の質問に等しいですよ(^_^; 朝日は嘘ばかりですし(^_^;

• demio
回答No.4

数年前は日経と他紙を取っていました、記事の内容はともかく他紙は字が大きいのでよみやすいですが、その分中身が薄く、日経は字が小さく字数が多いので記事の中身が濃いのが、直ぐにわかります。 朝日はそのように、裏のお金を使ってでも売ろうとする体質だということでしょう、  そこそこ高額のようですが、それだけを貰って、直ぐにやめられると店は損になるのは当然ですから、一旦取るとやめるには何か起きないか心配になりますね

• rikukoro2
回答No.3

役立つのなら・・・日経でしょうね。 朝日が商品券35,000円というのなら義理で三ヶ月だけ朝日でその後日経に舞い戻ってもいいですけどねw

回答No.1

経済なら絶対に日経です。 朝日は総合新聞で経済もそれ程詳しくは出ていませんよ。 金品に惑わされませんように。