• ベストアンサー

ピザーラのコマーシャルに出てくるカメラ

ピザーラのコマーシャルに出てくるカメラの事です 社名が入っていないのですが、canonだと思っています。 まあどうでも良いような話ですが、お判りになる方お教え願えますでしょうか? このCM見るたびに気になります。 よろしくお願い致します。

• jrn700
  • お礼率97% (430/443)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

何度も見直して「5D系である」という結論に至りました。 まず、6Dと7Dではペンタ部の形状が違います。 https://ascii.jp/elem/000/000/933/933260/ この形状は6Dの形ですね。そして5Dと6Dは非常に似通っています。 https://te-pix.com/eos5dmk4-eos6d/ けれど見比べると、見分けられるポイントがひとつあるのが分かります。正面から見たとき、5Dはレンズの左下のところにボタンがあります。「絞り込みボタン」と呼ばれるものです。撮影するときにこの絞り込みボタンを押すとレンズのF値に合わせて絞り込まれるので、カメラマンはファインダーを覗きながら被写界深度を確認できるのです。このボタンが6Dにはありません。 そしてCMの映像を見ると、5秒くらいの角田さんがピザをほおばるシーンでカメラの正面が映っており、それには絞り込みボタンがかろうじて確認することができます(全画面表示にすると分かります)。 これで、カメラは5D系のどれかのモデルであろうというのが分かります。 なお、5Dは動画撮影においてもプロの世界で広く使われているモデルです。5Dで映画を撮影するくらいですし、ミュージックビデオはだいたい5Dで撮られているんじゃないかってくらいよく使われています。 だからそういう場面で「手元にある5Dを持ってくる」というのは自然なのかなと思います。6Dは基本的にアマチュア向けモデルで、プロが使うための機種ではないですからね。プロの撮影現場なら「なんでもいいからそこらへんにある一眼レフカメラを持ってきて」となったら5Dが出てくるのが一番自然かなと思います。 またCMのストーリーも「ブツ撮りを極めた俺様が撮影もそっちのけになるくらい美味しいピザ」というものですから、プロユースのモデルが出てくるのが自然ですね。ちゃんとLレンズがついてますし・笑。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に詳しく解説頂きありがとうございます。 私は、ビデオでそこまでの判断は難しく、「CANONだろーな-」ぐらいにしか思っていませんでした。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.2
jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます CMのビデオ、ありがとうございます。 スローで見ても良く判らないですね・・・・ 何か、一眼レフのカメラってシリーズ違ってもよく似てるんですよね・・・・

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 「EOS5D MarkⅡ」が近いかと思います。 商品を二つ使うCMは基本出来ませんから。 https://global.canon/ja/c-museum/product/dslr800.html

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどですね。 たしかにすごく似通っています。 もっと特徴があると良いんですけどね・・・ オリンパスみたいに・・・