• ベストアンサー

病気が悲しくて悔しい

YI127の回答

  • ベストアンサー
  • YI127
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

自分的には、少しずつ立ち上がろうとしているのが十分感じとれました。質問者さんは頑張っているから、疲れて泣いてしまうのは当然のことで、何回でも泣いてもいいです。質問者の大切な人にもそのような気持ちを伝えると、少しは楽になると思いますよ。また、疲れているので何かに夢中になれるようなものを探せると悔しい気持ちも少しは紛らわせると思います。無理せずに頑張ってください!

aafafafa
質問者

お礼

もうあきらめがついていると思っていたのですが。最近母を亡くして不安定なのかもしれません。 無理せずゆっくり、楽しいことを探します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病気でしょうか?

    娘です 去年頃から手の甲や腕に タバコで焼いたような跡が沢山あります 元気で明るく友達もいます 親とも家族の中でも今までと変わりません 心の闇のようなものがあるのではと 心配です 本人に聞いたら、何故かやってしまうと笑います 焼き跡の前は、ピアスを沢山自分であけました 病院に行く?と聞くと笑って行く行くと いいます 何処か精神がおかしいのでしょうか? さすがにタバコの火をつけるなんて 理解できないまま1年たちました 見てみぬふりをしてきた所もあり まず何処から見直したらよいのかわかりません なにか良いアドバイスありませんか? また、このような行為をご存知の方、教えて下さい

  • 大切な友達の病気

    私の一番の友達がとてもめずらしい難病になってしまいました。 その事で、私もだんだん精神的につらく悲しく落ち込みやすくなっています。 普段は普通に過ごしていますが、一人になると思い出して苦しくなります。 よく思うのは「神様は不公平だったんだ。」「何のために生まれてきたのか?」「だんだん大切な人が死んでいくのは耐えられない。」「友達が元気だった頃にもどりたい。」「夢だったらいいのに」「医者はどうして治してくれないのか?」等。 誰でも、1度くらい自分の大切な人が病気になって苦しんでいる姿を見ていると思います。 やっぱりなるべく元気にして明るく振舞うしかありませんよね。 泣いても落ち込んでももうどうにもなりませんよね。 人生って何なのか? 最近考えてしまいます。 どなたか、だんだん悪くなっていく友達を見守ることしか出来ない私にアドバイスください。

  • 亀は病気?

    亀を買って来て三ヶ月ほどたったころ、亀のシッポがまるで 日焼けした後のように、皮がむけてきたんです。なんだろう? と思ってるうちにしっぽの2/3がとれてしまいました。 ひっぱったわけでもないしおかしいな?と思ってたら、こんどは、 右足のつめが全部ぬけて足首?から下がとれました。 これは病気だったのでしょうか?亀は脱皮しませんよね? その後、2年近くたちますが、今はとても元気なんです。 いったいあれはなんだったんでしょう?

  • 病気でしょうか。

    こんばんわ。 いきなりで申し訳ないのですが、やはり私は病気でしょうか。 体は元気です。昔から取り柄でしょうか。 風邪もなかなかひきません。不思議なくらいです。 しかし、その分でしょうか。精神的な弱さがあります。 自分の気持ちでは、元気になれるのに空気を読めという事でしょうか。 まわりを気にしろというのでしょうか。 それをさせてくれません。 これも昔からでしょうか。 人が何を考えているのかがだいたいわかってしまい、 結局こうしたいのだと結論が見えてしまいます。 趣味がなくなり、希望すらもなく毎日が辛いです。 趣味とは一番になる事なのか、だが一番とは何を元に一番とするのか。 一番じゃなければ、趣味といえないのか。 一方的ですいません。 少し疲れてしまいました。 年を取るたびに増えていくのは、苦労と悩みだけ。 楽しみは他人によって破壊されて、そのうち命まで奪われそうな気がします。 最近、笑ったのはいつだっただろうか・・・ わかりません。

  • 憂鬱

    毎日が辛く辛く生きているのもやっとで生活している中学2年生です。 部活内でメンバーから「邪魔」扱いされる上に、先生からも良い言葉は一切発せられません。家族に相談しても、「我慢しろ」といって僕の気持ちを理解してくれません。こんなこと、ネット上で相談するのもどうかとは思いますが、これから先どうやって生きていけばいいんですか?もう夢も希望もありません。今日という最悪な日が終わり布団に入ったら次に出る時は、明日という最悪な日です。今までずっと我慢してきたのですがもう耐え切れません。今日も午前中に発熱で学校を早退したばかりです。 思い込みすぎなのかもしれませんが、一度精神科に行ってみたほうが良いのでしょうか?(精神病チェックもいくつかやってみましたが、全部悪い結果でした)

  • 「病気」

    こんにちは 19歳女子です。 大雑把なタイトル申し訳ありません。 一年前から、人に関する(?)支援のボランティアをしています。 ですが、精神的ストレスにより今は休んでおります。 具体的に書くと長くなるので省きますが、精神科医には「不安障害」と診断され、 そのボランティアは、あなたにとってなんのためにもならないからやめたほうがいいよと言われました。 (話はそれますが、不安障害の中に4つの分類があるそうなので、私はどの分類に入るのかと聞いてみたのですが、答えてくれませんでした。これが普通ですか?) 個人的にはこのボランティアはやめたくはないので、今は休むという形をとっています。 ですが、一緒に頑張ってきた同期たちが一番つらいときに、仕事を放り投げて、 なすりつける形になってしまいました。 同期達には、「不安障害」については言っておらず、濁して「病気」といって休んでいます。 精神障害に対する理解がない人はまだいると思いますし、私の場合そのボランティアが原因のため言っていません。 心の病気とはよく言いますが、病気と言われて精神障害が候補に出てくる人はほとんどいないと思ってます。 おそらく、「病気」と伝えた同期達も心に関するものではなく、身体に関するものだと思っていると思います。 私はボランティアに関わっているときは、精神的ストレスも非常に強いですが、身体にも症状が現れ、具合が悪くなります。 ですが、今は休んでいて、そのストレスのもとから離れているので、たまに思い出してつらくはなるものの、身体にはそれほどひどい症状は出ません。(要するに元気) たまにボランティアの人と会うことがあるのですが、全く平気そうな私をみて不審に思っている人もいるのではないかと思います。 つらいのは私だけではないはずなのに、私だけが休んで、その穴の分まで同期に埋めてもらって、同期がしんどいときに、私一人だけ元気に楽に過ごせていると思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 「病気」のためしばらく休みます。と言われて思い浮かべる「病気」とはどのようなものですか? 精神障害は「病気」なのでしょうか? 休んで今は元気になったとしても、希望通り戻ったとしてもまた同じ結果になってしまう可能性も考えてしまいます。 全然詳しく書いてないので、何とも言えないところもあるかと思いますが、 率直な意見や思ったことを言っていただけると嬉しいです。 質問というより相談と考えて頂けたらなと思います。 私の問題なので最終的には私自身どうするか決めなければならないなと思いますが、 色んな意見も聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 生きる気力がないのは病気ですか。

     何をしていても、つまらないです。 無気力状態が続いています。何か、特別な 自分を苦しめるような出来事があったわけでは ないのですが、ここ最近、死ぬことばかりを 夢見ています。これは病気なのでしょうか。 幸せになりたいとも思いますが、暗く薄汚く 堕落していきたいとも思います。希望や夢を見て それに裏切られるのには慣れているので、 一切理想や夢なんか見ないつもりですが、 最後の願いは天国へ行くことだと思っています。  人間として今生きているのに、矛盾する死を 考えるのは精神的におかしいのでしょうか・・・。 周りの人間から最近よく精神病院に行けばいいと いわれることが多いので、悩んでいます。 自分の心の中だけで、狂っているのなら我慢もできますが、 他人に知られているとなると、どちらに転んでも 対処しないといけないような気がしてきました。

  • コレって病気??

    22歳の学生です。 普段はとても元気なのですが、気になることがあります。 うまく言えないのですが、一人で何かするのが不安で気持ち悪くなります。 一番困っているのは、一人で電車に乗れないことです。 電車ってトイレがないので気持ち悪くなって吐きそうになった時次の停車駅までトイレがないし…周りに人がいっぱいいるし…どうしたらいいのかわからなくてとても不安になります。電車以外にも多人数が集まる説明会などでも気持ち悪くなります。 いつも、胃薬を持ち歩いている状態です。 しかし、実際に気持ち悪くなることはよくあるのですが、吐いたことは一度もありません。 これって一種の精神病なんですかね? この症状は5年位前からあります。

  • これは病気でしょうか。

    よろしくお願いします。 28歳、独身無職の女です。 22歳で学校を卒業し就職したのですが、職場の同僚に馴染めなくて4ヶ月で辞めてしまいました。 同僚の人達が何か悪かったわけではないんです。 ただ、自分は彼らに始めから受け入れられていない、マイナスのイメージを持たれている、と考えてしまい、何か行動を起こすのも、声をかけるのも近くに寄るのも何だか怖くてできず、それで結果的に本当に職場の雰囲気を悪くしてしまうのです。そうだとわかっていても、どうしても竦んでしまうのです。 もうひとつ職場を経験しましたが、やはり同じようなことで居づらくなって1年で半ばクビのような形で退職しました。 その間は過敏性腸症候群に悩まされたり突然涙が出たりでかなり参っていたので、退職後に精神科を受診しました。 「欝かもしれない」と言われ、その後今に至るまで薬の服用を続けています。 けれどそもそも、私の他人に対する気持ちの持ちかた(?)が解消しない限り、「欝かもしれない」状態が改善されても言わば「元気のない役立たず」が「元気な役立たず」になるだけなんじゃないか、と思うのです。どっちにしろ使い物にならないのでは?と。 そしてもし私を「役立たず」たらしめている気持ちが精神的な疾患によるものではなく、ただ私の性格の問題ならば、この先どうやって生きていったらいいのかを考えなくてはなりません。 前置きが長くなりましたが質問です。 私が「対人関係について」何らかの疾患に罹っている可能性はあるでしょうか。 また、精神科の医師に働いていた時の対人関係について相談したほうがいいのでしょうか。 何か知識やご意見のある方、ご解答頂けませんでしょうか。

  • 中学生でおもらししてしまいました。病気ですか?

    はじめまして。中学2年の女子です。 今日体育の授業中におもらししてしまいました。でも、おもらしする前、おしっこは我慢していませんでした。近くにあったトイレから流す音が聞こえたとき、思わずしゃがんでしまうほどの強い尿意を感じて、そのままもらしてしまったのです。 じつは、このようなことは前にもありました。小学生のころは水の音を聞いたり、トイレのことを考えたりするとトイレに行きたくなり、我慢できずにおもらしすることもありました。中学生になってはもらすことはなかったのですが・・・。 中学生で我慢できず、全部おもらししてしまうなんてショックだし、つらいです。それに、またおもらししてしまうのじゃないかと思うと不安で・・・。何か病気なのですか?アドバイスよろしくお願いします。