• ベストアンサー

自分の思いは相手も同じように思ってくれますか?

YI127の回答

  • YI127
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

私は自分の行動次第だと思います。相手の反応でだいたいのわかると思いますが、人の感情は複雑なので、相手に聞いてみるのもありだと思いますが、聞きすぎには気を付けてください。また、違う場合はそこまで気にしないでください、人の感じ方はそれぞれなので自分がいいと思うことは、相手がそう思わないと思うことはよくあります。

aafafafa
質問者

補足

極論を言えば自分が一緒にいて楽しければ相手がどう思うかなんて分かるはずも無いのだから気にすることですらないのかもしれませんね。 回答を読んで思ったのは、私は相手にどう思われているのかとか気にしないタイプなので、これからもあんまり何も考えないようにしようと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手に想いを伝えるべきでしょうか?

    はじめまして。好きな人がいます。私は20代女性で、相手は30代男性です。 告白するべきかどうかわかりません。 メールのやりとりはめったにしませんが、ふたりでのお出かけに誘ってもらえます。 一緒にいると楽しくて、おいしいものを食べたり歩き回ったり映画を観たりして 5、6時間くらいあっという間に過ぎます。 わたしのほうは相手のことをかなり大好きです。 付き合いたいと思っています。 自分ではとても良い関係だと思っていますが、つき合ってはいません。 友人に「告白しないと何も変わらないよ」と指摘されました。 それで質問させていただきたいのですが、わたしはいま自分から告白するべきでしょうか? もし相手が「付き合おう」といずれ言ってくれるつもりなら、 わたしからは言わないほうが良いのではないかと思います。 ただでさえわたしは主張をしすぎると周囲から思われている人間です。 でも相手がそこまで積極的にわたしのことを考えていないならば、 想いを伝えて意識してもらわなければ結局疎遠になるだけだとも思います。 それは嫌なので困っています。 どうかアドバイス、感じたこと等教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな相手と喧嘩をしたくない。だから自分の想いを伝えられない・・・。

    彼氏に対しての不平不満をクチにしない女性って多いと思います。 大人しい性格の方は当然として、普段お調子者のムードメーカー的な方でもそういう方いますよね? でも個人的意見としてそういうのってすごく嫌です。 友達ならいざ知らず、恋人同士なら相手の為にもそういう事は言うべきだと思います。 と、言うのが、 「彼女に嫌な思いをさせてやろう」と思って相手に接していることってまず有り得ないと思うんです。 じゃあなぜ彼女が不満を持つか? 僕は「自分の取っている行動を彼女が不満に思っている」という事を知らないから、 そういう行動を取っていると考えます。 実は以前お付き合いをした女性で、不平不満を言わないヒトがいました。 僕は彼女と一緒にいられて幸せだったんですが、ある日突然別れを告げられました。 僕の知らないところで彼女が我慢に我慢を重ねて、ある日それに耐えられなくなっていたんです。 一度離れた心は元には戻らないですね。そのまま彼女は去って行きました。 それ以来、お付き合いをした女性には自分の気持ちをなるべく伝えるようにしてきましたが、 「ワガママだ」とか「完璧を求め過ぎ」とか・・・散々な言われようです。 今、お付き合いをしている方がいます。 付き合い始めた頃は色々と想いを伝えていましたが、最近は言うのをやめました。 そして言うのを止めた途端、彼女への関心や興味、愛情が一気に薄れました。 (もしかすると愛情が減ったから言うのを止めたのかもしれません・・・) 彼女には申し訳ないですが正直なところ惰性で付き合っています・・・。 きっと「めんどくさい」と思ったらその時に別れると思います。 話が長くなりましたが、 質問は、「自分の想いを伝えないのはなぜか?」です。 言いにくいと思うし、時には衝突することもあると思うんですが、 そういう事を避けるというのはすごく後ろ向きだし、非建設的な行為だと思います。 少なくとも僕は相手に対して誠意のある行動だとは思えません。

  • どうやったら自分を好きになれますか。

    タイトルどおりです。 自分が嫌いで嫌いでかなり自意識過剰な性格になってしまいました。 そのせいで周りの人にも少なからず迷惑がかかっていると思います。(この発想がすでに被害妄想なのかもしれませんが・・・) 友人関係の話なのですが、私は仲良くなればなるほど嘘をついてしまう癖があります。 嘘というのは自分をそのこが好むように偽っちゃうという意味です。 普通は仲が良い=信頼できる=相談ごとをするって感じだと思うのですが、私はどうしてもそんなことができません。どんなに仲が良くなっても「こんな自分を本当に好んでくれているのだろうか」ということで悩んでいます。だから嫌われないように自分の弱い部分を全部隠します。 でも私は嘘ばっか言ってるくせに嘘をつくことがへたくそです。だから隠しきれない部分が多く、たまにイライラしているところなどを友人に見られてしまいます。気づかれないでほしいと思うとどおじに誰か気づいてとも思っているからだと思います。 私は今、今まで生きてきた中で一番いい友人に出会いました。 田舎育ちなため、幼・小・中がほぼ同じメンバーだった私は、高校にあがって初めて今までの自分を知らない人に会いました。 そして、11年以上一緒にいた旧友にもいわれたことがない「自分のことしか考えてないね」という言葉を言われました。 私は嬉しくて泣きたくなりましたw 11年一緒にいて誰も気づいてくれなかった「嘘の自分」をたかが1年半程度でわかってくれた気がしたからです。 嘘をつくのは人に気に入られようとしてる自分のためです。人に優しくするのも自分のためです。 思えば今まで「人のため」と言ってやってきたことはすべて「自分のため」だなぁと改めて思いました。 私はその友人とこれからもずっと仲良くしていきたいのですが、自分から壁を作ってばかりでなかなか前へ進めません。 本当に好いているのか、仲良くされるたびに確認してしまっている気がします。 突き放す→よってきてもらう→信頼されてる!→突き放す→よってきてもらう→信頼されてる! の繰り返しです。自分でもアホだと思います。 でもこれを繰り返して自分のところに戻ってきてくれなかったら、そこで終わりだと思っています。 もうどうすればいいのかわかりません。 こんな自分が嫌でいやで、ずっとぐるぐるしています。どおやったら普段思ってる本当の気持ちを相手に伝えられるのでしょうか。どうやったら相手を信頼できるのでしょうか。 どおやったら自分をすきになれるのでしょうか。

  • 自分の思いが強い

    何度か質問させて戴いています。 いつもありがとうございます。 長女のことで質問させていただきます。 小学校低学年ですが、どうも家でわがまま放題で困っています。 内弁慶で、学校や幼稚園で我慢している様子がありましたので、家ではなるべく好きにさせてやっていました。 ですが、もうそろそろ兄弟を思いやったり、面倒をみていい頃と思い、両親でそういう方向に向くように誘いたいと思っているのですが、家では自分の主張ばかりで、相手の気持ちを慮るところまでなかなか行きません。 とにかく勝手なことが多く、自分中心です。 弟はそうではないのですが、どうしたらいいものやら。 具体的にしていることとしては お手伝いをさせる。 すると『どうして私だけ?』みたいな返事、みんなが何をしているか説明してあげてやっとやる感じです。 お友達とのやり取りの話をしてきたとき、相手の気持ちを想像してみる。 すると全く考えもしていなかった風な反応です。 本を読む。 一緒に遊ぶ。 等々です。 いい方法がございましたら是非教えていただけましたらと思います。

  • 相手に対する思い

    男女問わず、既婚未婚問わず、お聞きしたいです。 改めて考えてみて答えていただけたらと思います。 1、相手にして欲しい事 2、相手にしてあげたい事 3、どんな関係でいたいか 私の場合、相手に依存しすぎる傾向があり、1が多すぎて 毎日不満を抱えている状態です。。。 自分の恋愛観を広げたく思っています。よろしくお願いします。

  • 相手の思い…

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話もまったくなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。

  • 相手への想いを殺したい

    心が苦しいので文章が分り辛いと思います。 どうしても相手の職業は明かすことはできません。お許しください。 私は既婚女性(30代半ば)で、子どもが2人おります。 5歳年下の独身男性を好きになってしましました。 相手への想いを殺そうと、必死で毎日を過ごしております。 お互いに好意があることは分っておりますが、 付き合ったり、直接好きだとは伝えておりません。 主人は、私の気持ちには気づいておりませんが、 相手が私に好意をもっている事に少し気づいているみたいです。 最初は相手からアプローチがありましたが、子どもがからむため 流しておりました。 相手は若いですし、恋愛経験が少なさそうでしたので、大目にみておりました。 すごいプッシュをしてくるようなアプローチではなく、 子どもがからむため、職業柄できる範囲内でのアプローチです。(分りにくくすみません。) ところが、とある出来事で、相手の誠実で真っ直ぐな気持ちが 流すことができていた私の心を貫いてしまいました。 (相手が好意を伝えてきたとかではありません。) 相手は、叶えられない恋なので、職業柄できる範囲内で私を支えてくれています。 それがヒシヒシと感じられます。 家庭を壊して子どもを悲しませるようなことはできないので、 それが一番の最善の方法なんだと相手は思っているのだと感じます。 私も子どもを悲しませるわけにはいけませんし、主人にも申し訳ないです。 付き合ってからの二人で積み重ねてきた18年という月日を 一瞬で散らしてしまった。 結婚もしているし、この歳になって人を好きになるとは思ってもいませんでした。 しかも年下で。 誠実で真っ直ぐで一生懸命なところに惹かれてしましました。 相手がその職業だから好きになったのではなく、 好きになった経緯を知って欲しい、自分の気持ちにケリを付けたいと 『気になってしまった経緯と、素敵な○○(相手の職業)になって下さい。 応援しています』 のような内容を伝えました。 それからは、なるべく一線を引いて対応するようにはしております。 でも時々、心が折れてまともに喋ることができない時もありました。 私一人の行動や気持ちで、子どもや主人や相手をみな不幸にしてしまいます。 相手は若いですし未来がありますので、素敵な恋愛をして幸せになって欲しいです。 毎日、毎日、必死で自分の気持ちを殺そうと頑張ってはいますが、 うまく表現できませんが、 相手を好きになり愛おしいと思った自分の気持ちを否定してしまうのも苦しいです。 私が悪いのは重々分っています。 何か言葉を頂けませんでしょうか。 経験談でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 相手にビシッと思いが言えない。

    最近言われのない事で上司から注意を受けます、私は自分の思いを上手く言葉で表現できません。やってないのに謝る羽目になったり 言い返せないので相手の言う事に従わなくてはならない時があります。 めちゃめちゃ悔しくて夜も眠れません、相手にビシッと言い返す方法を教えて下さい。

  • 自分の思いが相手に伝わらない時(恋愛じゃないです)

    私は人に嫌われるのが怖いのです。 だから相手の事を考えこうしたら相手が傷つかないだろうなと思い言動しても、それに相手は全く気づかずこっちの言動に注意をしてくる。 (表面はカラッとしてるので「こいつには言ってもOKだろう」と相手は言うのだと思いますが・・・。) 「そうじゃなくて、こういう気持ちで言ったんだよ」なんて口にすると言い訳だらけの自分になるので我慢しますがその分心に溜まっていきます。 なんだか行動をわかってもらえない小さな子どものようです。 たぶん、こんな方はたくさんいると思います。 ほとんどの方はぐっと飲み込んで言い訳をしていないと思いますがどうやって自分の中で処理していますか?

  • 結婚相手を決めてもらいたいっておもいますか?

    某宗教のように、結婚相手を自分で決めるのではなくて、 自分以外の人間に決めてもらうってメリットがあるとおもいますか? 決めてもらった相手の顔があまりタイプでなくても、結婚相手って見た目を重視してもきっと最初だけの事ですし、どんなイケメンや美人と結婚してもすぐどうでもよくなって飽きるかと思いますので、顔が好みでなくても、自分より立場が上の信頼できる人に決めてもらったほうが内面的にマッチした人と一緒になれそうで信頼できるっておもえそうですか?