• 締切済み

初めての失業保険の申請について

失業保険の申請について詳しい方宜しくお願いします。 この度、中小企業(10人程度)から退職することになりました。 【質問の要点】 12月に家族(親)が転び怪我(上腕骨骨折)をして、家事を代行するために3月末で退職することに致しました。 骨折が良くなり次第、再度違う会社に就職するつもりですが、その間の金銭面が不安です。 現在はリハビリのため、週に1~2回病院に通院(付き添い)しています。 ●その場合、私は【特定理由離職者】になり得るのでしょうか? 私の状況 ・12月に親が骨折してから2月中旬まで勤務し、その後3月末まで有給休暇を消化 ・退職前の事業主(社長及び常務等)には日常会話程度に親が骨折して家事を代行していることを伝えた。しかし日常会話程度で伝えてあるため、会社から特別な処置等は受けていません。 ・自己都合退職(会社には親の怪我による退職と伝えていない。あくまで一身上の都合) ・親の診断書は病院に言えば…おそらくもらえる??かもしれません。 ・4月に会社からくる離職票の到着待ちです。 ・私は就職活動をし、出来るだけ早く就職したいと考えています。 ・初めての退職のため、不安でいっぱいなのが現状です。 離職票が届きハローワークに行こうと思うのですが、理由を聞かれると思います。 説明すれば【特定理由離職者】に該当しますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/755)
回答No.3

自己都合退職でありながら「正当な理由により退職せざるを得なかった」と認められた方が対象となるものです。 「常時本人の看護を必要とする親族の疾病」場合は、「特定理由離職者」(給付制限が付かない)となります。 会社には、退職理由を「親の看病のため」の退職と告げてください。 退職理由は「離職票−2」の7「離職理由欄」は「3C 33 正当な理由のある自己都合退職」となるでしょう。 企業と退職者で、退職理由の認識が異なることも多いようです。 もし、「4D 45 正当な理由がない自己都合退職」となっている場合は、失業給付金(失業手当)の申請時に「常時本人の看護を必要とする医師の診断書」を持って異議申し立てをする必要があります。 決定は、公共職業安定所(ハローワーク)で判断します。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3343)
回答No.2

 適当される可能性はあります、という感じですね。  条件は下記のサイトに載っていますが、家族関係なら以下の内容になります。 「父若しくは母の死亡、疾病、負傷等のため、父若しくは母を扶養するために離職を余儀なくされた場合」 「常時本人の看護を必要とする親族の疾病、負傷等のために離職を余儀なくされた場合のように、家庭の事情が急変したことにより離職した者」https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_range.html  貴方が書かれた内容からすると、『家庭の事情が急変したことにより離職した者』と判断されるかどうかが問題ですが、〜のように、とある通り結構曖昧な領域があり、そこは担当者の判断になります。  例えば親御さんの骨折以外の体調面や経済面など、「貴方が家事を代行しなければならない理由」を一旦整理してみてから、ハローワークに相談に行く事をオススメします。

回答No.1

ならないと思います。 ハローワークの担当者判断になると思いますので、可能な限り証拠を集めて持っていってください。 社長に話した、自己都合で退職した などは無関係です。 条件さえ満たしていれば、特定理由離職者になりますし、会社都合にもなります。 ならないと思える理由 ・上腕骨骨折でほぼ生活に支障がない →寝たきりとかトイレ、食事の介助もしなければならないなどのレベル ・2月までは勤務しながら介護出来ていた ・骨折なら数ヵ月で治るのに、治るくらいの時期に辞める理由がわからない ・要介護認定者の身障者などではない かなり厳しいと思いますが、ダメ元で頑張って説明してください。 ハローワークはあなたの再就職を親身に相談に乗ってくれるところであるとともに、大切な失業手当を正当に受給させる監督でもあります。 私の場合 サービス残業月80時間、上司からの暴力、年間ノルマ数十万円のチケット買い取り、などなどありきたりなブラック企業でしたが、たくさんの証拠もありましたが、あっさり却下でした。 前々職では、なりました。 全く証拠はありませんでしたが、経営不振で金がないから辞めてくれ!と言われた場合です。自己都合で辞めたのですが、会社都合退職として認められました。

関連するQ&A

  • 失業保険申請のための離職票

    3月末付けで退職したのですが、 離職票が手元にありません。 会社では退職手続き中に何度か離職票に記入することもあったのですが、 そのままこちらには手渡されませんでした。 とくに説明はなかったのですが、 離職票は郵送されてくるものなのでしょうか? それとも会社からハローワークに直接提出されるものなのでしょうか? 早く失業給付の申請をしたいので困っています。

  • 失業保険について。

    失業保険について。 3年勤めていた会社を3月末付けで退職し、2週間後に届いた離職票を持ってハローワークに行き、提出しました。 退職理由は、会社の経営状況が悪く3交替だった勤務が日勤だけになり給料が2~3万下がった為です。 ピーク時と比べると7万は下がり、12万程度の給料になり、これでは生活ができず、やむを得ず退職しました。 とはいえ自己都合なので離職票を『自己都合』として提出したのですが、ハローワークの窓口の人から給料明細を持ってこいと言われ、後日再度ハローワークに持って行きました。 すると今度は電卓で色々と計算を始め、手当てを含め85%あるから正当な理由のある自己都合退社にはならない、など言い、今度は会社に入社した時の契約書を持ってこいと言ってきました。離職票を出せば済むと聞いていたのに、何故こんなに何度も行かなければならないのでしょうか。 契約書が手元にない場合は、会社に電話して取り寄せてくれと言われ、正直、辞めた会社に電話したくありません。 このハローワークの人はいった い何が目的で何をしているのでしょうか。 自己都合で給付制限がついたとしても、すぐに仕事を探して就職するつもりでいるので、正直給付制限があろうがなかろうが関係ありません。就職して早い所少しでも再就職手当てが欲し いので受給資格はいただきたい です。 質問の本題なのですが、 ・離職票は提出済みで初回説明会の案内も貰っているので今の時点で私は既に受給資格はあるのでしょうか。 ・4月19日に離職票は提出したのですが(その離職票もハローワークが預かったままです)受理された事になり4月26日には待機期間満了と なるのでしょうか。 ・ハローワークの人は『正当な理由のある自己退職』か『ただの自己都合退職』かを判断しているだけなんでしょうか。 ・私は失業保険を貰えますか? それにしても二度手間や三度手間で時間がかかりすぎだと思います。完全な自己都合で辞めた友人は 、離職票を提出してから説明会に行くだけで給付制限付きですが失業保険の手続きはすんなり いってます。 質問ばかりですいませんが、詳 しい方、知恵をお貸し下さい。 ちなみに雇用保険は3年かけてます。3年もかけてるのにすんなりいかな いのですかね? 今のハローワー クでは手続きに時間がかかり埒があかないので隣県のハローワ ークに(私の自宅は県境なので隣県のハローワークのほうが近いのです)、 待機期間は離職票を提出してから7日なのか説明会を受けてから7日なのか聞いてみたら 、離職票を提出してからだそうですが、こうも何度手間もされると、受理されてるのかすら不信です。

  • 失業保険の申請について

    私は6月初旬に退職しました。 会社都合の退職だったため、5月中にに就職活動を行っており、面接を受けた1社から電話で「一応、内定です。後日正式に内定通知書を送ります」との連絡をいただきました。 前職場から離職票が届いたのですが、失業保険の申請前に内定が決まっていると、申請ができないと聞きました。 一応、電話連絡はありましたが、正式な内定通知書はまだ届いていません。 こういった場合は、申請前に内定がでていることになるのでしょうか?

  • 失業保険について

    眼の病気で昨年の12月から2月までの3ヶ月間仕事を休職していましたが、視力の回復が悪く会社と話し合い2月20日付けで自己退職することになりました。病気を理由に辞めたことになっていますが、2月の末に主治医から視力の回復と眼鏡を作り直すことで、仕事もできると言うこととなったので、私としては生活のこともあるし、失業保険は待ってられないので再就職を早くするつもりでいるのですが、離職票の手続きで会社側から「病気を理由に退職するので、診断書が必要だから貰ってきてほしい」と言われました。私としては、仕事はするつもりいたのでそのことを言われる前にハローワークに行き就職活動する上での手続きはしてあります。再就職給付の話も聞いたので離職票を早くもらいたいのですが、このような場合でも診断書は必要でしょうか?辞めたときの事情とは異なった形になっているので、ハローワークに行き事情を説明したほうがいいのでしょうか?ちなみに・・11年勤めてきて、その前の会社も5年勤めたのですが、すぐに今回退職した会社に勤めたので、一度も失業保険は貰ってません。私の場合でも仕事が決まった場合、再就職給付金は貰えるのでしょうか?

  • 失業保険の申請と受給日。

    現在、就職活動中です。 10月9日付で退職しました。 すぐに仕事も決まるだろうと思い、失業保険の申請をしていなかったのですが これから申請しようと思っています。 11月25日くらいに離職票が届く予定で、それから申請に行きます。 このまま無職だった場合、失業保険が貰える期間はいつでしょうか? また、12月から就業が決まった場合、貰える期間はいつでしょうか? 退職理由は、どう記載されるか分かりませんが 会社の事業縮小による派遣契約の終了です。

  • 失業保険について詳しい方いますか?

    職場の人間関係でうつ症状になり、約3か月休職し今月で退職予定の者です。傷病手当の申請もする予定です。 退職後は傷病手当はなくなり失業保険になると思うんですが、私の場合は病気によるやむを得ない退職になると思うので、特定理由離職者に該当すると思うんです。 その場合はすぐに給付を受けられると思うんですが、気になるのは給付期間についてです。本来は3か月だと思うのですが、私の場合は6か月に該当するでしょうか? 厚生省の説明書きだとわかりにくくて。 あと、特定理由離職者を証明するために医者の診断書って必要ですか? 離職票の退職理由は会社が判断して決めるものでしょうか? 会社側は私のが辞める理由はすべて把握済みですが、私の一方的な自己都合にされないかちょっと心配です。 昔働いてた職場で、解雇なのに自己都合による退職と離職票の退職理由に記載されてたことがあるので。

  • 失業保険について

    初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 先月(4月末)で会社都合で退職となりました。 離職票の手続きを急いでほしいと企業にはお願いをしていますが、まだ手元には届いていません。 自分なりに次の仕事を探そうと思い、昨日(5月24日)就職内定の連絡を受けました。 明日以降給料の件などについて相談し、私自身もその会社に就職するか 決定しようと思っています。 就職が決定すれば6月7日から入社と聞いています。 それまでに離職票が手元に到着すれば失業保険の申請をすることはできるのでしょうか?

  • すぐ退職した時の失業保険

    こんにちは。 ●3月15日付で会社都合により退職。 (この時点で就職先は決まっていましたが、念の為に離職票は もらっておきました) ●4月11日より新しい会社に入社。 ●本日4月28日自己都合により退職。 このような場合、会社都合で退職した離職票を使って、 失業保険をもらう事はできるのでしょうか?

  • 失業保険について教えてください

    失業保険の手続きを11月8日にしたのですが、離職理由で会社ともめて、離職票が届き次第に、異議申し立てをする予定です。その会社が未だ離職票を送ってこないため、ハローワークの担当者から心配して連絡をもらいました。会社に早く送るように言うのですが、担当者がいないとか、社長決済がいるとか言い逃れをして送ってきません。ハローワークの担当者からは、異議申し立てをすると会社が知っているからでしょうね。といわれました。突然会社側から正当な理由もなく、解雇されたのですが、上手く言いくるめられて自己都合で退職届けをだしてしまい、異議申し立てをしても難しい状況ではあるのですが納得いかないため、申し立ては行うつもりなのですが、第一志望だった会社に今日、内定の連絡をいただきました。自己都合で離職票を処理されたとしても3ケ月の待機期間なく再就職手当てがでると思うのですが、内定をもらった会社は1月中旬頃からの勤務になる予定です。気持ちはこのまま異議申し立てせずに、再就職手当ての手続きをするべきか、会社側が認めるかも知れないと淡い期待をして、異議申し立てをするか悩んでいます。再就職手当ても、勤務し始めてから1ケ月ほど支給まで期間があると聞いています。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 失業給付

    特定理由離職者です。 前々会社の離職票を再発行中の為、受給資格者証が仮の状態です。 就職決まりました。 離職票は就職後に届くようです。 就職してからも離職手続き完了すれば受給できるのですか?

専門家に質問してみよう