• 締切済み

初めての失業保険の申請について

失業保険の申請について詳しい方宜しくお願いします。 この度、中小企業(10人程度)から退職することになりました。 【質問の要点】 12月に家族(親)が転び怪我(上腕骨骨折)をして、家事を代行するために3月末で退職することに致しました。 骨折が良くなり次第、再度違う会社に就職するつもりですが、その間の金銭面が不安です。 現在はリハビリのため、週に1~2回病院に通院(付き添い)しています。 ●その場合、私は【特定理由離職者】になり得るのでしょうか? 私の状況 ・12月に親が骨折してから2月中旬まで勤務し、その後3月末まで有給休暇を消化 ・退職前の事業主(社長及び常務等)には日常会話程度に親が骨折して家事を代行していることを伝えた。しかし日常会話程度で伝えてあるため、会社から特別な処置等は受けていません。 ・自己都合退職(会社には親の怪我による退職と伝えていない。あくまで一身上の都合) ・親の診断書は病院に言えば…おそらくもらえる??かもしれません。 ・4月に会社からくる離職票の到着待ちです。 ・私は就職活動をし、出来るだけ早く就職したいと考えています。 ・初めての退職のため、不安でいっぱいなのが現状です。 離職票が届きハローワークに行こうと思うのですが、理由を聞かれると思います。 説明すれば【特定理由離職者】に該当しますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• y0702797
回答No.3

自己都合退職でありながら「正当な理由により退職せざるを得なかった」と認められた方が対象となるものです。 「常時本人の看護を必要とする親族の疾病」場合は、「特定理由離職者」(給付制限が付かない)となります。 会社には、退職理由を「親の看病のため」の退職と告げてください。 退職理由は「離職票−2」の7「離職理由欄」は「3C 33 正当な理由のある自己都合退職」となるでしょう。 企業と退職者で、退職理由の認識が異なることも多いようです。 もし、「4D 45 正当な理由がない自己都合退職」となっている場合は、失業給付金(失業手当)の申請時に「常時本人の看護を必要とする医師の診断書」を持って異議申し立てをする必要があります。 決定は、公共職業安定所(ハローワーク)で判断します。

• kon555
回答No.2

適当される可能性はあります、という感じですね。  条件は下記のサイトに載っていますが、家族関係なら以下の内容になります。 「父若しくは母の死亡、疾病、負傷等のため、父若しくは母を扶養するために離職を余儀なくされた場合」 「常時本人の看護を必要とする親族の疾病、負傷等のために離職を余儀なくされた場合のように、家庭の事情が急変したことにより離職した者」https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_range.html  貴方が書かれた内容からすると、『家庭の事情が急変したことにより離職した者』と判断されるかどうかが問題ですが、〜のように、とある通り結構曖昧な領域があり、そこは担当者の判断になります。  例えば親御さんの骨折以外の体調面や経済面など、「貴方が家事を代行しなければならない理由」を一旦整理してみてから、ハローワークに相談に行く事をオススメします。

回答No.1

ならないと思います。 ハローワークの担当者判断になると思いますので、可能な限り証拠を集めて持っていってください。 社長に話した、自己都合で退職した などは無関係です。 条件さえ満たしていれば、特定理由離職者になりますし、会社都合にもなります。 ならないと思える理由 ・上腕骨骨折でほぼ生活に支障がない →寝たきりとかトイレ、食事の介助もしなければならないなどのレベル ・2月までは勤務しながら介護出来ていた ・骨折なら数ヵ月で治るのに、治るくらいの時期に辞める理由がわからない ・要介護認定者の身障者などではない かなり厳しいと思いますが、ダメ元で頑張って説明してください。 ハローワークはあなたの再就職を親身に相談に乗ってくれるところであるとともに、大切な失業手当を正当に受給させる監督でもあります。 私の場合 サービス残業月80時間、上司からの暴力、年間ノルマ数十万円のチケット買い取り、などなどありきたりなブラック企業でしたが、たくさんの証拠もありましたが、あっさり却下でした。 前々職では、なりました。 全く証拠はありませんでしたが、経営不振で金がないから辞めてくれ!と言われた場合です。自己都合で辞めたのですが、会社都合退職として認められました。