• ベストアンサー

マザーボードを交換したら起動しない

ギガバイトのB660のマザーからASUS Z690のマザーに交換しました。 OSが起動しなくなりました。 以前も同じような事が起こりましたが、復元ポイントで治りましたが、今回は復元ポイントが見つからないと出てしまい途方に暮れております Cドライブに色々なソフトが入っているので、困っています。 何か手立てはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.5

①今あるOSを起動させる方法の模索 ②OSの再インストール まずは①から、 ・CSMの無効化→Launch CSM(Disabled) ・セキュアブートの無効化 → OS type(other OS) を試してみてください。 >RAIDモードからAHCIモード あまり、関係ないと思います。 ドライブ周りの構成が分からないので断言できませんが・・・

その他の回答 (4)

• i-q
回答No.4

もう少し詳しく書いてください。 文面からBIOSは起動してるのは分かりますが・・・ エラー画面、どの段階まで起動するのか、、

good3838
質問者

補足

USB OSを作成しました。 BIOSを立ち上げて、F8を押してUSBを選んで Windowsインストールを押しましたら、ダウンロード先が出てきませんでした。 原因はRAIDモードからAHCIモードに切り替えれば大丈夫のところまで、今調べましたが、合っていますでしょうか? ここまで来ました

• t_ohta
回答No.3

チップセットが変わると必要なデバイスドライバーが異なるため、そのままでは起動できない場合が多いです。 上書きインストールでOSを入れると上手く行く事もありますが、起動できても動作が不安定になって突然フリーズするような事が頻発する場合もあります。 安定した状態で使用したければOSをクリーンインストールしましょう。

• 121CCagent
回答No.2

>何か手立てはありますでしょうか? 出ているエラー内容によっては修復出来る可能性もあるかも知れませんがOSを一から入れ直すのが一番安全かと。

• are_2023
回答No.1

チップセットが異なるからOSを再インストールしないと動きません OSはインストール時にチップセットに関するダライバー類を構築しますが、別のチップセット用のドライバーは入れません いろんなソフトも再インストールしてください