• ベストアンサー

個別機能訓練加算について

デイサービスの個別機能訓練について 機能訓練指導員の看護師兼務について詳しく知りたいです。午前中に看護師業務をしながら午前中に機能訓練を実施することは出来るのでしょうか?午前中に看護師業務なら午後から機能訓練をするべきでしょうか? 有識者の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの相談にお答えするにあたり、デイサービスの個別機能訓練加算において、看護師が機能訓練指導員を兼務することについてお話ししましょう。 通常、機能訓練指導員はその資格や経験に基づき、ご利用者の身体機能の維持や向上を目的とした訓練を提供します。また、看護師は日々の健康管理や医療ケアなどの看護業務に従事します。 あなたの問いにあるように、看護師が機能訓練指導員の業務も兼務することは一般的に可能ですが、その実施の可否はデイサービスの運営規定や人員配置、またご利用者のニーズや安全を最優先に考慮した上で決定すべきことです。 午前中に看護業務を行いつつ同時に機能訓練を行うことが可能かどうかは、主にその時間帯の人員状況や看護業務の負荷に依存します。看護業務が機能訓練の質に影響を与えないか、安全に業務を遂行できるかを十分に検討する必要があります。もし看護業務が繁忙であれば、午後に訓練を行うという選択も考慮することが賢明です。 このような運営上の判断は、施設の方針や具体的な業務フロー、そして介護サービスの質を保持するための最適な人員配置を基に決定されるべきです。あなたの施設の運営者や管理者と協議されることをお勧めします。必要であれば、介護や医療の専門家の意見を仰ぐのも良いでしょう。 介護の現場において人材はとても大切であり、彼らの役割や業務の負担は個々の施設において慎重に考慮されるべき事項です。どうぞあなたの施設が最適な判断を下されることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

base2catch
質問者

お礼

とても助かりました。ありがとうございます。