• ベストアンサー

結婚式について

結婚式について質問です。 近々彼と結婚式を挙げようかと考えています。 ただ、 ①私が重度の精神疾患持ちであり、あまり最終学歴が高くないこと、家族とはほぼ絶縁状態にあること。 ②彼の友人が所謂エリートと呼ばれる人達しかいなく、学歴で人を判断するような人達であること、彼の両親も同様であること。 これらを踏まえ、彼は、私の友人や恩人のみ招待する形で式を挙げればよいと提案しています。かなりイレギュラーだと思いますが、こういった結婚式はどういう印象をうけるのでしょうか?また実際にこういう例はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260395
noname#260395
回答No.1

先日行った披露宴。同僚夫婦のでしたが、奥さんの職場関係のほうが2/3くらい多くて違和感ありました。 あなたのほうが人望低いのなら、あなたに合わせて新郎のゲストの数も調整した方がいいと思います。 夫婦の門出に、最初から夫婦のパワーバランスが垣間見れて先行き不安だなと思うからです。結婚は夫婦支え合ってお互いに協力し合う、足並みそろえて進んでいくものなので、チグハグはよろしくないです。 ただ、所詮エリートしか友人がいない新郎がわざわざ重度の精神障害者と一緒になるリスクへの覚悟てすごいなと思います。育ちとか教養とか、お披露目できない新婦を選んだらわざわざ結婚式とかこのご時世やらなくてもおかしくないのに。